重度の自閉症児、他の兄弟のケア

  • なんでも
    • 316
    • 宇都宮餃子
      17/06/20 01:05:23

    障害児がいるとすごくすごく大変だけど、親は「自分のせいだ…」「健常児に産んで上げられれば…」という罪悪感と責任感で、被害者になり切れないよね。

    でも兄弟にはそんな罪悪感も責任感もないわけ。
    自分は何一つ選択していない、ただ不遇としか言いようがない環境で生まれて、どんな形にせよ死ぬまでその事がつきまとう完全な被害者なんだよね。

    それを被害者でなくすかどうかは、100%親の関わり方にかかってる。

    主も辛いだろうけど、主は色んな選択をする権利があるよね。
    施設に入れる、ショートステイを利用するもそうだし、長男を犠牲にして次男を愛でるという選択も出来る。
    大人だから。親だから。

    でも長男くんにはそれがないんだよ。
    いつでも受動的でしかいられない。
    子供だから。弱者だから。
    その意味では長男くんも次男くんと同じなんだよ。

    主はそこが分かってないんじゃないかな?
    どうか長男くんをただの被害者にせず、この家に産まれて来て良かったと思ってもらえるように考えて上げて欲しいな。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ