助けて!どう説明すれば旦那が理解する

  • 旦那・家族
  • そばめし
  • 17/06/07 01:24:33

のか分からない。
旦那は夕方から仕事で子供が寝てから帰宅で子供が起きる時には寝ています。
暇な時期はお昼から夜20時ぐらいには仕事が終わります。
普段は疲れているだろうし家事育児は全部私がしています。

でも早く仕事が終わると飲みに行くのでせっかく子供と触れあえるのにと思ってしまいます!子供の悩みも話せません。
日曜日は趣味の草野球にサッカーに飲み。
あなたはいつも自由で良い。と言ったら出掛けるなとは言ってない!出掛ければ良いじゃんって。そんな意味で言った訳じゃないんです。
私が家事育児するのは当たり前で私は年に1回友達と飲みに行くだけで何日も前から言わないと旦那が予定を入れちゃいます。旦那は私が家事育児をするのが当たり前だから簡単に予定を入れられる。

こう言っても意味が分からないと…今さっき大喧嘩してしまいました…
どう言えば伝わりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/07 20:45:37

    >>155
    旦那さんからしたら、今までの主さんの訴えと同レベルに思ってるよね。主さんが大げさに騒いでるくらいな。
    うちなんか…、(テレビ見ながら)最低じゃん、親何考えてんの!?謝る気全然無いよね。もう関わらるのやめな―で、終わり。
    私は早い段階で、期待してないよ。労うなら為なら良いけど、機嫌取るために刺身買うくらいなら、子どもと過ごすのに使った方が良いよ。子育て頑張ってれば、自然と子どもが味方になってくれるよ。私は他の良い旦那さんと比べてしまいそうで、旦那の愚痴は話した事無かったけど、ママ友や親戚のお嫁さんが察して心配してくれたよ。主さんの友達や、ここの皆も味方だよ。子どもを一番に考えられる主さんがくたばっちゃダメ。自分を大事にしてね。

    • 0
    • 17/06/07 19:51:19

    旦那に求めない。あきらめたら自分を保てるよ。自分語りだけど、うちは旦那バイトなのに家事育児何もしなくてソファーでゴロゴロ。遊びに行く。私は正社員で朝7時20分に子どもを保育園に連れて行き、夜19時にお迎え。家事育児全て私だよ。離婚してくれないからとりあえずは求めることをあきらめた。日々腹立つけどね。

    • 0
    • 17/06/07 19:35:00

    >>138
    10人もいるんじゃん…
    ボッチの私って…

    • 0
    • 17/06/07 19:31:03

    >>138
    10人いて笑いあえるなら十分じゃん!!

    • 0
    • 159
    • シーザーサラダ
    • 17/06/07 16:29:13


    専業主婦だったら、子育ても家事も当たり前じゃん。
    なに言ってんの?

    • 0
    • 158
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/07 16:17:36

    >>155
    旦那さんもアスペ?

    • 0
    • 17/06/07 16:16:37

    主さんは子供の両親として、夫婦として、同志として協力していきたいだけなのにね。
    関わる時間が少ないのは仕方なくても、一緒に心配して一緒に考えて欲しいよね。
    旦那さん自らATMに成り下がってる。

    • 1
    • 17/06/07 16:05:39

    >>155
    それはもう話あうのレベルを超えてるね。。下手すりゃ命にかかわることだから、旦那が怒鳴り込んでほしいところだね。。いなくてもいいんじゃない?自立して家を出ること考えたら?遠い将来に

    • 0
    • 17/06/07 15:12:45

    小さな小さな事の積み重なりでもう爆発なんです。
    子供が前に近所の子供にバットで頭を殴られたんです。
    相手の親はあらら~みたいな感じで謝罪も無し。
    数日後にそれを子供から聞いてびっくりしました。幸いたんこぶですみましたが…。
    旦那に話したらだから何?って言ったんです。
    この時に思ったんですよね。
    あ、私、一人なんだなって。こんな事も一人で心配して悩まなければいけないんだって。

    昨日、それも言いました。
    そしたら言った記憶がない。何て言えば良いの?って。
    子供心配にならない?謝罪もないって事は悪いと思ってないって事。次は思いきり殴られたら…とか心配しない?こんな事も私、が一人で悩まなければいけないって言いました。

    • 0
    • 17/06/07 14:04:37

    お子さん小さいのかな?
    うちも激務で子供とすれ違いだったから気持ち分かるよ。休みの日とか家族で過ごしてる姿を見るの辛い時期もあった。
    だんだんと子供が大きくなってきて出掛けるのも楽になってきたら気持ちも楽になってきた。
    幼稚園入ったら尚更、自分の時間も出来るし。
    今うちは小学生になったからパートも始めて充実してるよ。今じゃ「亭主元気で留守がいい」状態よ(笑)
    きっと楽になる日が来るから大丈夫!旦那をアテにしないのが一番だよ!

    • 0
    • 153
    • けんちんうどん・そば
    • 17/06/07 13:58:54

    期待しなければいー!うちは期待することをやめた

    • 0
    • 152
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/07 13:54:48

    うちも何もしない。
    オムツも1度しか変えたことなかったな。
    仕事忙しくて、夜ご飯の時しか返ってこないし、ご飯の時に少し子供の話するぐらい。
    ただ、休みの日は必ず家族で出かけようと計画してくれるのと、子供と私たちが出かけるのも旅行に行くのも自由だしいくらお金使っても何も言わない。

    主さんの旦那さんも何もしなくても、いつもありがとうや、労ってくれたり、そう言うがあるとまた違ってくると思う。
    家族でお出かけや、主さんの誕生日何かしてくれたりもない?
    子供さんの大切な母親なんだから、主さん自分の事大事にして!!


    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 17/06/07 13:28:29

    男はせせこましく家事なんかしなくてもいい
    男はいざという時に役にたてばそれでいい
    主さんの旦那さんはいざという時そばにいなくて気付きもしない糞だね
    家庭を持って嫁と子どもを守るって意識がまるでない
    何を思って結婚したんだろうね
    呆れるね

    • 2
    • 17/06/07 11:25:38

    こういう男の人結構いると思うよ
    毎週数時間でも自分の時間あると違うのにね

    • 3
    • 17/06/07 09:33:39

    主のみしか見てないけど、ワガママだとは思わないなぁ。そして主の愚痴?心の闇?が私が書いたものみたいで超共感したんだけど、流れ的には主叩きもあったのかな?精神的に良くないから見てないから分からんけど。

    たった一人でいいから、頼れて甘えさせてくれる人が欲しくない?よく、私も一人でやってるよ!みたいなレスあるけど、実際はちゃんとした実家があったり、誰か一人でも精神的に頼れる人がいたりするんだよねー。

    主の自治体がどうかは分からないけど、子育て支援系のソーシャルワーカーがお父さんてかお爺ちゃんみたいな人で、孤立してる母親の親方みたいになってるよ。幼少時に虐待されてた母親のための相談室というか。主のとこにもそういうとこないかなぁ。

    生きてくのしんどいよー

    • 3
    • 17/06/07 09:21:17

    分かるよ。子どもの話とか旦那としたいよね。普段仕事で子どもと接する時間が少ない旦那に子どもの様子とか伝えたいよね。子どもいたらママには自由な時間作るの難しいよね。
    うちの旦那も
    二人目が小さいころは主の旦那みたいだったよ。だから一度私が爆発してさ、言いたい事言って周りのお父さんはもっと子どもと遊んでる、あんたは父親になりきれてないってはっきり伝えたら旦那変わったよ。
    毎日夫婦で晩酌する時間作ってくれて、その日あったことお互い話して、日曜日は必ず家族でお出掛けしてくれるようになった。私が美容室とか行くときは子ども3人預けても大丈夫までになったよ
    期待しちゃう気持ち分かるけどさ!一度主の気持ちぶちまけちゃえ

    • 1
    • 17/06/07 08:37:41

    結婚何年目よ…

    3年くらいまでは私もそうだったけど、いつか一人のほうが楽だと思うときがくると思うよ。
    二人で育児という考え方を改める日がくるかもね。
    今は、お友達と旦那抜きで出掛けるほうが楽しいから旦那はいらないわ。

    • 1
    • 17/06/07 08:19:08

    途中までしか読んでないけど、主さん、大丈夫ですか??

    旦那さんと話したい時は、「今日、二人で話したいので仕事終わったらすぐに帰ってきてね」とかLINEしたらどうですか?

    頻繁だとまたかよ…って思われそうなので、月に2回程度とか

    あと、義実家に子供たち預けられるなら、預けて2人で数時間でも出かけたらいいかも!

    • 0
    • 144
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/06/07 07:45:13

    >>45
    子供に遺伝してるの?

    • 0
    • 17/06/07 06:44:52

    >>138
    私なんて10人もいないよ。
    だけど困ったとき辛いとき話を聞いてくれる友達はいる。
    お腹変えて笑いあえる友達がいるなら、勇気出して少し話してみたら?きっと聞いてくれるよ。
    死のう、と思う前に話してみて。きっと助けてくれるから。

    • 0
    • 17/06/07 05:11:59

    うちも昔主の旦那みたいな旦那でずっと大喧嘩したけど、伝え続けてやっとわかってくれた。
    結局同じ立場にならないとわかってくれないよね。
    育児ノイローゼになったら皆が育児ノイローゼになるのか?ノイローゼになるやつが神経質で頭おかしいとか、女は育児家事やって当たり前だろ、周りは遊んでるとか散々言われたよ。
    私の場合私が稼ぎいいから言い返せたし、途中から家事分担にしたり、旦那休みの日に仕事いれて育児させたりして分からせること出来たけどね。

    今では労ってくれる。理解しあえないままだったら離婚だったな。

    • 0
    • 141
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 04:03:45

    今はADHDよりも、ノイローゼ気味なのとトラウマが未だに影響してる事をどうにかする方が重要だと思うからそっちをメインに聞いて貰えるといいね。

    あと、友達は数じゃなくて親密度だと思うから何年経っても会って一緒に笑える友達がいる主は大丈夫だよ。
    延長保育利用して友達とごはん食べてくるのもいいかもしれないね。

    • 2
    • 17/06/07 03:44:00

    >>130
    親が自殺未遂なんかやるのは
    じゅうぶんに虐待かと。

    • 1
    • 17/06/07 03:41:50

    わかった。ありがとう。

    • 0
    • 17/06/07 03:40:40

    ちなみに友達は何人いるのが普通?私、10人ぐらいしかいない。
    普段からよく会わないけど会おうって連絡したらみんな予定を合わせて会ったりはする。
    楽しい。
    お腹かかえるぐらい笑えるのはこの時。

    • 0
    • 137
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 03:39:50

    じゃあ仕事じゃない日で保育園にいる間に行っておいで。
    問診票だけ記入すれば、あとは医者の方から色々聞いて判断してくれるから聞かれた事に答えたらいいよ。

    • 0
    • 17/06/07 03:38:01

    精神科に行ったらなんて言えばいいの?

    • 0
    • 17/06/07 03:37:07

    一時保育って?保育園言ってるよ。
    保育園にも相談員来るけど相談してるひとみたことない。

    • 0
    • 17/06/07 03:34:53

    で、主は今後どうするの?病院は行くの?
    旦那には何か言うの?

    • 0
    • 133
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 03:34:50

    安心材料として言っておくと、行政は私がADHDなのは勿論知ってるし、いっぱいいっぱいになった時にショートステイとか利用してるけど、子供を取り上げられそうになった事は一回もないよ。

    • 0
    • 132
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 03:33:03

    とりあえず主は役所に行ってノイローゼかもしれない相談と一時保育利用したい話をしておいで。
    それで、心療内科で診察してくるといいよ。
    それで帰りにちょっとお茶をしてくる。
    旦那に話すかどうかは診断の結果出てからでいいと思うよ。

    • 1
    • 131
    • からつバーガー
    • 17/06/07 03:30:28

    >>130
    そうは言っても 今の時点でキャパオーバーなんだから。
    この状態を変えないと子供と共倒れになるよ。

    • 0
    • 17/06/07 03:27:59

    >>128親にされた事は絶対しない。

    • 1
    • 17/06/07 03:27:48

    >>124いいじゃん。言いたいこと言わせてあげればさ。
    誰だってたまったものを吐き出す場所が必要でしょ?

    • 0
    • 128
    • グラタンフライ
    • 17/06/07 03:24:56

    >>121親に大事にされなかったから自分を大事にできない。←自己分析できるんだね。
    親に大事にされなくても主は我が子を大事に
    できてるならそれでいい。

    • 0
    • 127
    • からつバーガー
    • 17/06/07 03:22:05

    >>122
    朗報だね。
    旦那うんぬんより あなたの傷はもっと深い所にあるんだからそこを治療しないと。

    • 0
    • 17/06/07 03:21:33

    >>124全部読んでるよ。

    • 0
    • 17/06/07 03:20:20

    かまってちゃんで良いよ。
    話せて良かった

    • 0
    • 17/06/07 03:20:06

    的確なアドバイスくれてる人何人かいるのにスルーしてる時点で改善する気0じゃん。
    可哀想な私に酔ってるだけに見える。

    • 0
    • 17/06/07 03:18:40

    >>121
    はーい、おつかれー

    • 0
    • 122
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/07 03:18:14

    >>115精神科通ってても生命保険入れるよ。
    精神疾患の内容とかかってる長さで入れない事はあるけど、よっぽど重度な精神疾患じゃなきゃ入れる。
    これは保険屋の友達から聞いた話だから信憑性あると思うよ。

    それと、本当にADHDなら家族のサポートは必要不可欠だから隠すのは難しい。

    • 1
    • 17/06/07 03:18:10

    いいよ。別に。親に大事にされなかったから自分で自分大事に出来ないし。ただ、親が私にしてくれなかった事はしたいし旦那にして欲しい。五年生まで自転車のれなかった。友達に教わった。生理きたとき焦った。毎日髪の毛ぼさぼさ。汚い小さいお下がりの靴に服。先生も見て見ぬふり。子供相談室に何回もかけたけど名乗れなかった

    • 1
    • 17/06/07 03:18:00

    旦那の愚痴
    実親の愚痴あんど虐待自慢
    自殺未遂自慢
    義母の愚痴


    次はリスカ自慢が始まるかな?

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 17/06/07 03:16:01

    >>115
    でも自殺未遂 旦那は知ってるんでしょ?

    • 0
    • 17/06/07 03:15:38

    >>115
    なら、愚痴ばっかり言ってないで
    さっさと考えを改善しなさいよ。

    • 0
    • 17/06/07 03:14:19

    かまってちゃん臭がひどい

    • 0
    • 17/06/07 03:13:47

    精神科かかると生命保険はいれないからいけない。てか、家族にばれたくない

    • 0
    • 114

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ