帝王切開の麻酔で母子に重い障害 京都、医師1人で対応

  • ニュース全般
  • 冷やし肉そば
  • 17/06/06 10:46:37


 京都の産婦人科医院で昨年5月、帝王切開でお産するときの麻酔で母子が重い障害を負っていたことがわかった。家族らは医院の医師らを相手取り、損害賠償を求めて京都地裁に提訴。産婦人科医らでつくる日本産婦人科医会はこの事例について調査を始めた。

 医院は京都府京田辺市の「ふるき産婦人科」。同市の女性(38)の代理人弁護士によると、女性は帝王切開の手術を受ける際、背中に細い管を差し込んで麻酔薬を注入する「硬膜外麻酔」の後、昏睡(こんすい)状態になった。医師は1人だった。別の病院へ搬送中に心臓が止まり、蘇生されたが、いまも寝たきりの状態という。また、搬送先の病院で帝王切開によって女児が生まれたが重度の脳性まひという。

 訴状では、麻酔の針が本来とは違う部分に入り、呼吸などが出来なくなったが、気道の確保が遅れて低酸素脳症になったと主張している。5月にあった第1回口頭弁論で医院側は争う姿勢を示した。院長は取材に「その件は裁判になっているので一切コメントは控える」と話した。

 女性の夫(37)は取材に「こんなことが起こるとは考えられなかった。事故が起こったときのリスクが高すぎる。麻酔を使った高度なお産は1人の医師でやってはいけないのではないか」と話した。医会は大阪府や兵庫県であった無痛分娩(ぶんべん)での妊産婦の死亡例とともに、この件について安全体制に問題がなかったか診療記録などを調査し、必要があれば直接指導するという。(合田禄)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/06/06 13:14:37

    >>11
    逆じゃない?
    普通は持病とか何かあるなら個人では受けないよ。
    総合病院の産科に行くように言われる。

    • 1
    • 11
    • うどんぎょうざ
    • 17/06/06 12:44:12

    >>10
    でも持病や妊娠中の経過で何かあったりしないと受け入れてもらえない時も多いし、結局個人の所になっちゃうよね。

    • 0
    • 10
    • ハントンライス
    • 17/06/06 12:35:36

    >>3
    個人病院だと多分そうなるんだよね。
    やはり、麻酔科医がちゃんといる、総合病院の方が安全だと思う。

    • 0
    • 9
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/06 12:32:31

    別の記事読んだら、二歳の長男君もいるんだね。
    ママが一年も寝たきりだと思うと、可哀そうでたまらん。
    もちろん、本人たちも、周りもみんな可哀想だ。

    • 1
    • 17/06/06 12:30:23

    >>7
    医療事故を認めるかは、この裁判で決まるんじゃない?

    • 1
    • 7
    • ボルガライス
    • 17/06/06 12:27:52

    寝たきりの妻に、脳性麻痺の娘…
    それだけでも生き地獄なのに、母子の医療費も莫大で借金地獄になるのか。せめて、医療費は生涯無償にしてあげてほしいわ。医療事故なんだから。

    • 7
    • 6
    • ソースかつ丼
    • 17/06/06 12:24:11

    地獄だね。ご主人が可哀想すぎる

    • 0
    • 5
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/06 12:22:54

    緊急帝王切開だったのかなぁ?私なら帝王切開するなら個人病院は選ばないけど。

    • 0
    • 4
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/06 12:10:18

    ここ昔にも医療ミスあったんじゃないかな?
    何年か前に再開して、無痛分娩を売りにしてたけど、再開しない方がよかったね

    • 3
    • 17/06/06 11:10:46

    総合なら麻酔科医師居るけど、個人病院て産科医師が麻酔するんだよね?

    • 1
    • 17/06/06 11:04:50

    >>1相手寝たきりで離婚はないでしょ
    不謹慎なやっちゃ

    • 1
    • 1
    • 遠州焼き
    • 17/06/06 10:53:17

    生まれたら家族でお出かけとか、幸せな未来想像してただろうに、男は離婚するなりやり直しきくけど母子と両親はもう地獄だね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ