扁桃腺とる手術された方いますか?

• なんでも
    • 81
    • 長文でごめんなさい!
      17/06/05 20:38:14

26歳で取りました。中高生まで普通だったのですが、大学くらいからちょこちょこ高熱出すようになって、扁桃腺肥大と診断されて。
    主治医曰く、切除するかしないかの判断基準は年に4回以上高熱出すようなら取るのを勧めてるってことでした。私の場合ですが、その時聞いたこと、感じたこと書いておきますね。
    (長くなります!ごめんなさい!!)

★入院期間→3日~5日程度(私は自宅環境が悪かったのでお願いして1週間いました)費用は長く居たので14万(3割負担、高額医療費分は相殺済)くらいだったかな。
    ★声が変わるという噂?→心配してましたが私は実感なし。カサブタ後の違和感(少しだけ突っ張った感じ)も半年もなかったような・・・。
    ★扁桃腺が無くなることについての説明→幼児の頃は抵抗力が無いので、扁桃腺がウィルスを吸い込むことで発熱し体内への侵入を防いでいたが、大人になり抵抗力が付くと体自体の免疫でやっつけるので扁桃腺は特に役立ってないと言われました。中1だとどうなんでしょう?
    (私の場合はもう10年程経ちますがインフルにかかりやすくなったというのも無いです・・・これは体質の問題かもしれませんが)

★手術→切除というと切るイメージですが、壁面にピンポン玉が埋まっていてそれをポンッと抜く感覚に近いらしいです。ただ私の場合は取る時に、けっこう癒着が酷くて出血が多かったしたらしく、止血のため傷口を縫われました。縫わない事も多いみたいです。
    (術後の痛みは扁桃腺をMaxに腫らせた時くらいの痛さなので我慢できないとかは少なかったです。我慢出来ない場合は鎮痛剤飲めば大丈夫でした、ほんと日に日に痛みは消えます。辛いのは1~2週間くらいかな?身体は元気です。ほんと喉痛いだけの状態。DSしたり漫画読んだりしてました~^^)

★全身麻酔→手術室で目をつぶって点滴・・・次の瞬間「喉いてーーー!」と病室で目覚める(←術後、麻酔が切れたと同時に)ので、事前に誓約書とか書かされて怖いですが手術自体は記憶も無いし一瞬の出来事に感じます(実際は数時間・・待ってるご家族は心配だと思いますが;本人に自覚は無いです。)

★(もし手術されるなら)アドバイス(?)
    口を拡げる器具(気道確保とかで)を装着して手術をするので(眠ってる間に装着されるので、実際には見てはないんですが、口周りに舌を抑えたり色々器具を付けられるみたいです)
    乾燥することもあり、口の両端(口角の部分)が切れたり、舌や口の中に傷で口内炎みたいになることが多いそうです。
    私は術後、喉の痛さははまだしも結構それが辛いという話しを知人から事前に聞いており・・・

術日の2日くらい前から唇にリップを塗りまくって割れないように保湿してました。
    あと、口角の皮をを指で延ばし柔らかくしたり(手術前ギリギリも口角伸ばし&ほっぺを内側から舌で延ばしたりしてました;)
    気休めかもしれませんが、私の場合はそのお蔭かちょこっと舌に器具の跡が付いたくらいで口内炎や口角が切れたりはなかったです^^

あと、術後のご飯は重湯あたりから始まる(徐々に固形物へ)と思いますが、売店で売ってるバニラアイス(スーパーカップとか)が喉の炎症にも冷たくて気持ちよく入院中よく食べてました^^
    甘い物は癒しになりますし。(普段喉を腫らした時も効果的ですよ^^先生に教えてもらいました)

結果からいうと私は手術してよかったです!
    高熱や風邪の頻度も人並み(ほぼない)になり、発熱にビクビクしていた毎日におさらばでき、生活が一変しました☆
    まだ中学1年ということで書いておられるとおりすぐじゃなくても良いと思いますが、もし手術されるなら他の病気と違い、自分のタイミングで入院期間を選べるものなのでお時間のある時に(社会人になると休むのも大変;)心と時間に余裕を持ってされるといいと思いますよ。

あと、私は痛いのが凄く苦手なので、最新機器が揃ってそうな病院で若い先生(最新器具や技術を使って痛み少なそう・・・との打算で^^;)にお願いしました。
    入院は不安だと思いますが、女性のお部屋だし同室の年配の方々もお譲さんに優しいと思いますよ^^
    本当に大変長くなってしまいごめんなさい!お大事になさってくださいね。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません