姉の子供がうちに三年間下宿

  • なんでも
  • 甲府鳥モツ煮
  • 17/06/03 21:34:37

姉の子供が来年高校生になる為、うちから通わせたいと言っています。
自宅からだと通学に一時間かかるので私のうちからだと15分ほどで着くので下宿させたいとの事です。
姉からは月額3万5千円でどう?と言われました。相場がわからないので相談させて下さい。男の子で体格も大きくよく食べる子です。下宿自体は私は断るつもりはありません。月額いくらくらいが妥当でしょうか?同じような方いませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:38:23

    コメントありがとうございます。
    食費、光熱費などでどのくらいが妥当だと思いますか?

    • 1
    • 22
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:40:48

    3万5千では安いですよね。
    甥っ子とは私も仲がいいので預かるのは賛成なんです。
    条件とかしっかり決めた方が良さそうですね。
    そうだった、お弁当も作らなければいけないですよね。

    • 4
    • 36
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:44:05

    私も子供がいます。中2の男で、姉の子供ともすごく仲がいいです。
    洗濯も私です。最低5万ですね。
    姉と細かく条件を決めてからにします。

    • 4
    • 49
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:48:52

    コメント追いつかなくてすみません。
    姉は自宅から通わせる事は考えていないようです。交通費を浮かせたいと言っています。
    まだ行く高校は決まっていませんが、私の住んでる市の高校に行くという事だけは確定しています。
    仲がいいからと気楽に引き受けてはだめですね。

    • 3
    • 56
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:50:57

    旦那は金額は少ないと言っています。
    下宿するのは反対はしていません。
    通学に一時間と言うのは普通なんですね。姉の住んでいるところではほとんどがアパートを借りたり下宿したりすると言っていました。

    • 1
    • 69
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/03 21:53:56

    皆さんの話を聞いていたら五万じゃ少ないと思ってきました。
    子供一人預かるって責任重大ですよね。

    • 17
    • 17/06/03 22:10:39

    全てに返事ができなくてごめんなさい。
    私の息子もすごく仲いいので下宿してはしい!と言っています。
    今も、月に最低1回は泊まりにきます。
    夏休みとかになると一週間近く泊まりにくる事もあります。
    交通費はざっと計算すると4万だそうです。
    私が下宿を断ったら甥っ子が傷ついてしまうと思うと断れませんでした。姉にいいように使われてるかもというのはわかってます。昔から今までもそうでしたから。断れない私も悪いんですけど。
    よく話し合ってもう一度考えます。ネットで調べたら通学一時間て普通だよ。と言ってみます。

    • 4
    • 17/06/03 22:14:58

    旦那も揉め事が嫌いなので、別にいいよとは言っていましたが内心はわかりません。絶対気を使いますよね。
    甥っ子を預かってうちが家庭崩壊しては嫌なので甥っ子の下宿を考え直します。
    たくさんコメントありがとうございます。

    • 12
    • 17/06/03 22:18:31

    交通手段はバスのみになるそうです。
    一回乗り換えるそうです。学割とかもあるんでしょうか?四万かかると言うのは嘘のような気がしてきました。
    息子にも一緒に暮らすという事は今までのようにいかなくなるかもしれないという事をよく話してみます。今はたまに会うだけだから仲良く遊んでいるんですよね。簡単な気持ちで引き受けてはいけないという事がよくわかりました。

    • 7
    • 17/06/03 22:20:06

    交通費を浮かせたいと言っていたので交通費以上にお金を出したくないんだと思います。

    • 0
    • 17/06/03 22:22:49

    たくさんのコメントありがとうございます。ママスタで相談していなかったら引き受けていたと思います。
    旦那にも本当の気持ちを聞いてみたいです。みなさんのコメント見てたら3万5千円なんてありえないですね!
    洗濯、お弁当、光熱費、あ きっと友達とも遊びに行くようになったらさらにお金かかりますよね。

    • 4
    • 17/06/03 22:25:22

    部屋は狭いですが四畳半の部屋がある余っているというか読書部屋のようになっているのでそこを使って貰えばいいと思っていました。
    ですが、下宿は考え直します。ましてや3万5千円では絶対無理ですね。

    • 12
    • 17/06/03 22:29:58

    はい、姉はシングルですが彼氏がいるかはわからないです。

    • 0
    • 17/06/03 22:32:11

    お金の問題ではない事もわかりました。
    一緒に暮らして揉めたりするのは嫌です。来週会う予定があるのでちゃんと話してみます。

    • 3
    • 17/06/03 23:14:41

    私が住んでいる所は田舎です。姉が住んでる所はもっと田舎です。
    甥っ子がもし邪魔者扱いならかわいそうです。けど、一緒に住む事で仲が悪くなったりうちの家庭がおかしくなる事は望んでいないので、甥っ子にはたまに泊まりにくるのは全然いいからね、と伝えます。
    こんなにコメントもらえると思わず、コメントが追いつかなくて申し訳ありません。親身に相談にのっていただきありがとうございます。

    • 0
    • 17/06/03 23:16:50

    後出しで申し訳ないですが、姉は時間にルーズなのでお金の面でも確かに心配です。待ち合わせに平気で一時間遅れてくるような人です。
    一人しかいない姉だからどんな事も目をつむってきましたが、それもよくなかったのかもしれません。いいように使えると思われてるんだと思います。

    • 2
    • 17/06/03 23:17:39

    姉は今の職場が車で五分なので引っ越すつもりも職場も変えるつもりはないと思います。

    • 0
    • 17/06/03 23:18:44

    次に会ったら彼氏がいるのか聞いてみます。姉はなぜかモテるので多分いるとは思いますが。

    • 0
    • 17/06/03 23:22:37

    >>201
    姉が言い出して、そしたら甥っ子もそうしたいと言いました。

    • 0
    • 17/06/03 23:23:23

    >>202
    ごめんなさい。車で一時間でバスだともっとかかります。
    言い方が悪くてすみません。

    • 0
    • 17/06/03 23:27:30

    そうでしたね。彼氏がいるのかは関係なかったです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/06/03 23:51:03

    調べてみました。
    だいたいですが、片道800円から900円くらいだと思います。学割とかはわからないので学割があればもっと安くなりますね。

    • 0
    • 17/06/03 23:56:07

    >>217
    お金の請求て言いづらいですよね。
    3万5千では足りない事がわかったので無理ですね。お小遣いの事、考えていませんでした。姉も何も言っていませんでした。ただ、一カ月3万5千で下宿させてほしいとしか言われてなかったので。

    • 1
1件~23件 (全 311件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ