職場と居住地の市町村が違う方

• 乳児・幼児
  • ポコ
  • PC
  • 05/09/18 22:05:29

引越しで家が職場とは違う市になります。今は職場に近い認可保育園に入れているのですが、保育園を変えるべきかどうか悩んでいます。
小学校などのことを考えて引越し先の保育園にするべきか、何かあった時にすぐに行けるように今の保育園のままにするべきか…
ちなみに子供は今2歳8ヶ月、引越しをする頃はちょうど3歳からの学年なのでどちらの市の保育園もわりと空きがあるようです。
同じように職場と家の市町村が違う方がいたら、ご意見やアドバイスをお願いしますm(--)m

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• No.
    • 5
    • SH900i

• 05/09/21 04:53:35

早朝のため携帯からです。昨日、引越し先の役所に問い合わせ電話を入れたところ、勤務先が市外でも大丈夫とのことでした。
    でもやはりムッシュさんの言うとおり手続きがかなりめんどくさそうですね…(+_+)

• 0
    • No.
    • 4
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • KDDI-CA31

• 05/09/19 22:38:11

えと、引っ越し先の市の入所条件どうなってますか?
    引っ越し先の市の条件が『住民票が市にあること』と、勤務地に関して触れていない場合はもしかしたら市外の園が無理な可能性もあります…

ただ、主さんの場合は既に保育園に入所しているので、もしかしたら継続可能…と言う場合もありますから、一応引っ越し先の役所に問い合わせた方がいいと思います

市外の保育園に通っていても、保育園の申し込み・保育料の支払いは住んでる管轄の役所で行われます…

その変更の手続きもなかなかやっかいで、引っ越ししたら年度途中で保育料が変わっちゃいました(´・ω・`)

• 1
    • 05/09/19 22:02:49

ななしさん、ムッシュさんありがとうございます。
    引っ越すと通勤は車で40分弱くらい(電車はないです)になります。今の保育園は職場から5分もかかりません。
    認可保育園の入園条件は市町村によって違うのかもしれませんが、現在の市では「住民票または勤務地が市にあること」となっているので、一応どちらも選べるそうです。
    私も最初はななしさんのご意見のように引越し先で保育園を探すつもりだったのですが、ムッシュさんの言うように保育園を変えると子供がどうかな…と、迷ってしまっている状態です(×_×)

• 0
    • No.
    • 2
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • KDDI-CA31

• 05/09/19 20:46:33

うちは以前住んでいた家の近くの保育園が、通勤の時間の都合上預けられなかった(朝早すぎ・帰り遅すぎ)ので、隣県にある職場から一番近い保育園に預けていました

昨年引っ越し(子は当時3歳なりたて)て、今は自宅近所の保育園に預けられる時間帯に出勤できる場所に住んでますが、転園はしていません
    でも、引っ越しした今も市外の保育園に預けている状態です

子供自身が今の園に慣れてしまっていたんで、保育園変えるの可哀想かな…と思ったんです

自宅から保育園までは車で30分程度で、会社~保育園は車で10分かかりません

私の場合、車だからさほど不便も感じないのですが、登園にバス・電車を使うようなら下の方の意見も一理あります

あと、市外の保育園に預けると、就業証明・源泉徴収等の役所への提出物が

住んでる管轄の役所

保育園の管轄の役所

の2箇所に提出しなきゃならないのが多少面倒です(´・ω・`)

• 0
    • No.
    • 1
    • ななし
    • N901iC

• 05/09/19 02:09:01

認可保育園て住んでる市でしか入れられないんだと思ってた。保育料とかの問題もあるし…
    主サンの期待する返答ではないけど、やっぱり住んでる所の方がいいと思うよ。混んでる電車に乗せるのも可哀相だし、具合悪くなってもかかりつけの病院っては住まいの近くに作ったほうがいいから、連れていく前にそれこそ電車には乗せない方がいいと思うし。迎えに行くのが遅くなったとしても、住んでる近くのほうが安全だと思うよ。
    まあ、距離とか時間、または車なら別かもしれないけどね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています