自律神経失調症や鬱の旦那さんをお持ちの方と話したい

  • 旦那・家族
  • kinokoのママ
  • 17/05/28 14:38:05

旦那が自律神経失調症になり
心療内科へ通い、薬を飲んで早2年。
よくなる兆しが見えず
仕事も休みがちで
困難になり半年前に完全離職。

高校1年生になる娘と2歳になる娘がいます。
私は下の子産んですぐに
託児所付きの介護施設で働いています。
介護系は給与が少なく家族4人食べていき住宅ローン返すのは困難なため1年前から夜は物流系の会社で事務のパートをしています。
いわゆるダブルワーカーですが
年齢もあるし帰って次の日のご飯の準備や高校生の娘のお弁当をして
四時間程寝たら
また介護施設の仕事に行く、、、
こんな暮らしでだいぶ疲れきってます。
さらにダブルワークをしているのに
いろんな支払いが足りずに仕事の休みの日にもスポットでアルバイトに行っています。
子供たちと触れ合う時間も極端に減り
それでも私が止まると生活が成り立たないのでやるしかなく、

また旦那の実家は母子家庭で
細々と暮らす義母がしかおらず
お金の面で
頼るわけにいかず
どうしても困った時はいつも私の実家に
私が泣きつくしかありません。

しかし私の両親ももう年金暮らしでやりくりしているのでこれ以上は迷惑をかけたくないと思っています

旦那は働けなくなったことを悪いとは思っているようですので
変に焦らせてなおさら病気が進行するのも怖く
黙って療養させてあげようと決心したはずなのですが、
まだ私にはその病気の辛さが理解しきれておらず、どれだけしんどいのかがわからず、
責めてしまいそうになる自分を一生懸命殺すので精一杯です。

朝から晩まで仕事で留守にしているので
その間の子守や洗い物くらいは旦那がやってくれます。
私が仕事から帰る前に米を洗って炊いておいてくれたり
洗濯物が溜まっている場合はやってくれたりする日もあります。
それでも、主婦のようにはこなせないので
家に帰ると家の中はぐちゃぐちゃだったりします。

それだけでもやってくれるのだから
充分なのでしょうか?
あと何年こんな生活をしていけば普通になれるのか、
日々自分は折れてしまわぬよう奮起するしかない毎日です。

今月も支払いに追われ、それを埋めるために唯一の休みの日をアルバイトで埋めている状態です。

同じような境遇を持つ方
または同じ病気で悩む方
家族に病気を持つ人がいる方
どんな風に暮らして
どんな風に病気と向き合い
または克服出来た方

色々なら目線で
お話出来ればと思い投稿しました。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ