中3女子、成績悪いです

• 中学生以上
    • 24
    • グラタンフライ
      17/06/10 06:44:31

>>9
    塾は本当は行きたくないけどママが行けって言うから仕方なく行ってると

もう、全ての原因はここに集約されていると言っても過言ではない。ウチの高校生の息子も中学の頃、全く同じだったんですよ。

塾では出来ていても本番では書けない。いい点数を取りたいと言ってそれなりにやってるように見えるけど、蓋を開けるとはいつも点数が取れない、そんな感じで、理解する能力が劣ってる、記憶する能力が全くないんだと思ってた。

でもね、能力自体は確かに低いんだけど、全くない訳でもなかった。
    高校はレベルの低い高校で、中学の分野からのやり直しの授業になったら、日々のあらゆる小テストが毎回満点になったんです。
    中学の頃、英単語を始め、何もかもあれだけ覚えられなかったのに。カンニングか?と、最初は疑ったけど、定期テストも上位の順位に食い込み、どうやら、本人の意気込みの問題だったらしい。
    中学の頃、私に行けと言われて行っていた塾では言われるがまま問題をやり、決められた時間だけ座っていたらいいと思っていたと後に言っていた。常に受け身。
    でも、高校では頑張ろうと思ったらしい。
    ま、その意欲も長くは続かなかったけど。点数が良かったのは最初だけだったからね。

とにかく、自分で何とかしないとと思って、動き出すかどうかが肝心なのかも。
    いい点数を取りたいのは誰でも思うことだけど、そのためにはどうしたらいいかを自分で考えて、それを実行するために自ら動き出せないと、変えられない。
    人に言われてやってるだけじゃ何も変わらない。

私のダイエットと同じだよ。
    痩せたい気持ちはいつもあるし、スリムな姿を夢見る。痩せるための方法は頭ではわかってる。誰かに勧められてジムやライザップに通うかもしれない。でも、向こうで真面目にやっても、普段の生活がいつもの調子だと痩せないでしょ?
    私のいつものパターンだと、食事制限も運動も最初は張り切るけど、長くは続かない。
    「ジムのある日はこんなにがんばってるのに!」って思っても、「普段の生活の時間の方が何倍も多いんだから、その生活で痩せる訳ないよ!」
    ってのと一緒だよ。
    痩せるのも、成績上げるのも、とにかく本人の気合いが一番必要でしょ?
    人に勧められて、なんとなくやってるだけじゃ、少しは変化しても、言うほど劇的には変わらないじゃない?
    それと一緒だよ。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません