プリクラ添えた「流産報告ツイート」に賛否 「理解できない」「これも供養の形」

  • ニュース全般
  • とんちゃん
  • 17/05/24 20:25:40

(J-CASTニュース) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000009-jct-soci

 「最後に、家族みんなでプリクラを撮りに行きました」――。そんな説明書きと共にツイッターに投稿された画像が、インターネット上で賛否を広げている。

 その画像とは、胎児が「流産」したことを報告するプリクラ写真だ。そこには、20代前半とみられる若い母親が、胎内の様子を撮影した「エコー写真」を手に笑顔を浮かべる姿が写っている。

■「●●ちゃんがお空に行きました」

 今回のプリクラ写真がネット上で注目を集めたのは2017年5月23日のこと。あるツイッターユーザーが、「ふ、ふーん。 色々な追悼方法があるんだね」などとして、写真を公開した母親の行為を問題視するツイートを投稿したことがきっかけだ。

 この母親は、「●●ちゃんがお空に行きました(伏せ字は編集部、原文では子供の名前)」などとして、ツイッターに3枚の画像を投稿していた。1枚は胎内の「エコー写真」を大写しにしたもので、残りの2枚は家族で撮ったプリクラだ。

 2枚のプリクラには母親とその夫、子供の3人が写っている。どちらの写真でも、母親は手に持った「エコー写真」を胸の前に掲げ、ニッコリと笑顔を浮かべている。また、こうした写真のうち1枚には、

  「パパ、ママの一番星は●●だよ!見守っててね(ハートマーク)」

といった文章が、プリクラの「ラクガキ機能」を使って添えられていた。

 こうした写真をツイッターに公開した母親の行為について、インターネット上では賛否の大きく分かれた意見が出ている。ツイッターやネット掲示板には、

  「色んな形の残し方があると思う」
  「これも供養の形じゃねぇの?」
  「可愛がりたかった気持ちは伝わってくる」

と理解を示す意見もあれば、その一方で、

  「本当に悲しかったら笑顔でプリクラなんて撮れない」
  「辛い気持ちを切り替えたいのは分かるけどツイッターに公開する神経は理解できない」
  「なんで何でもかんでもSNS上げるんや」

といった否定的な声も出ている。

続き>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~3件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • 広島つけ麺
    • 17/05/25 04:35:29

    安藤百香

    • 0
    • 13
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/24 20:43:48

    • 1
    • 12
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/24 20:42:24

    • 1
1件~3件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ