竹岡ラーメン
2017.5.24 16:43 産経新聞
香川県三豊市のため池で平成27(2015)年3月、矢野龍毅ちゃん=当時(5)=が死亡したのは、22年4月にも同じ池で姉の麻弥ちゃん=同(3)=が死亡したのに安全対策を取らなかったためだとして、遺族が県や市、管理者の地元の土地改良区などに約3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、高松地裁は24日、土地改良区に限り約1115万円の支払いを命じた。
判決などによると、池まで上るために設置されている階段の入り口には鍵付きの門があったが、門の横を通り抜けて階段に入れる状態だった。森実将人裁判長は判決理由で「5歳児であれば容易に上れる構造だった」と指摘。「麻弥ちゃんの事故で幼児が転落する危険性は明らかになっていたのに、安全対策が不十分だった」と述べた。
麻弥ちゃんの事故は県が主体となって実施したため池の補修工事中に発生。階段はその際の工事で設置し、完了後の24年3月に土地改良区へ譲渡された。
父親の雅一さん(47)は「2人の死を無駄にせず、二度とこのような事故が起きないようにしてほしい」と話した。
判決は遺族について「子供が池に立ち入らないよう見守ることを怠った」とも言及し、賠償額から一部を減額した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.77 もんじゃ焼
17/05/27 09:18:41
検索したら父親の画像あった。
読売新聞の記事での画像。真ん中のおじさんね。
返信
9件