ため池管理者に賠償命令 香川県の姉弟死亡事故、安全管理に不備

  • ニュース全般
  • 竹岡ラーメン
  • 17/05/24 18:21:28

  2017.5.24 16:43 産経新聞

 香川県三豊市のため池で平成27(2015)年3月、矢野龍毅ちゃん=当時(5)=が死亡したのは、22年4月にも同じ池で姉の麻弥ちゃん=同(3)=が死亡したのに安全対策を取らなかったためだとして、遺族が県や市、管理者の地元の土地改良区などに約3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、高松地裁は24日、土地改良区に限り約1115万円の支払いを命じた。


 判決などによると、池まで上るために設置されている階段の入り口には鍵付きの門があったが、門の横を通り抜けて階段に入れる状態だった。森実将人裁判長は判決理由で「5歳児であれば容易に上れる構造だった」と指摘。「麻弥ちゃんの事故で幼児が転落する危険性は明らかになっていたのに、安全対策が不十分だった」と述べた。

 麻弥ちゃんの事故は県が主体となって実施したため池の補修工事中に発生。階段はその際の工事で設置し、完了後の24年3月に土地改良区へ譲渡された。

 父親の雅一さん(47)は「2人の死を無駄にせず、二度とこのような事故が起きないようにしてほしい」と話した。

 判決は遺族について「子供が池に立ち入らないよう見守ることを怠った」とも言及し、賠償額から一部を減額した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • もんじゃ焼
    • 17/05/27 09:18:41

    検索したら父親の画像あった。
    読売新聞の記事での画像。真ん中のおじさんね。

    • 3
1件~1件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ