小3男子 いじめ?気にしすぎ?

  • 小学生
  • かつめし
  • 17/05/22 18:11:34

小学3年生になる息子がいます。
一人っ子で早生まれなので、体格も小さく、気も弱いほうです。

3年になってからは、休み時間はいつも1人だと言いだしました。
「(鬼ごっこに)いれて」と声をかけても、「足が遅いからあかん」とか無視されたりするそうです。
また、遠足で自由にグループを決める事があったのですが、
自分から積極的に誘う性格でもないので、1人残り、
あるグループの子が「入れてあげる」と言ったのに、別の子が「ウザイ」と嫌がったりするそうです。

聞いていて悲しくなるのですが、本人はまだ、学校に行きたくないとかは言わないので、
様子見の状態です。

クラス替えしたばっかりだから、そのうち気があう子が見つかるんじゃないか、
これから先悪い方向になっていくのか…
何でもいいので、アドバイス下さい。

ちなみに暴力や物を隠されるなど、明らかイジメだろ!っていうのはありません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • かつめし
    • 17/05/22 18:23:55

    >>1
    そうですね。
    黙ってそうなんで、嫌なときは嫌と言えたら、大分変わりそうですね。

    • 0
    • 8
    • かつめし
    • 17/05/22 18:24:52

    >>2
    確かに!
    大人に囲まれて育ってるから、
    察してちゃんになってるのか!

    • 0
    • 9
    • かつめし
    • 17/05/22 18:26:28

    >>3
    今まで、席替えとかグループ決めでも、自由に決めるのはなかったので、ちょっとびっくりしました。
    中学年になったからか?

    • 0
    • 17/05/22 20:36:57

    >>11
    とりあえずスイミングは習わしてるのですが、可もなく不可もなく。
    字が汚くて習字もさせてますが、まだ皆より下手っぴで。
    自己肯定感が低いんです。
    おっしゃる通り、何か自信になるものができればと思います。

    • 0
    • 17/05/22 20:38:54

    >>12
    そうです。柔道か空手習わせたいぐらいです。
    でも、本人が負けたくない!強くなりたい!
    と思わなきゃだめですよね。。

    • 0
    • 17/05/23 06:48:19

    >>16
    はい、どちらかというと不向きです。
    親としては習わせたいけれど、親のエゴで習わせてるのもどうかと、躊躇してます。

    • 0
    • 17/05/23 06:52:54

    >>17
    ありがとうございます。
    やられたらやり返せ と言ったら、「暴力する人は嫌いって先生が言ってた」と、先生の言う事を素直に受けとってます。
    今は、嫌なことされたら先生に言う事!と教えてるんですが、親としてはモヤモヤです。
    早く、気があう子ができるといいな。運動苦手な大人しい子も、クラスにはいると思うんですよね。

    • 2
    • 17/05/23 06:58:35

    >>18
    5月初めの家庭訪問で、先生に「クラスで誰と仲良いのですか?」と聞いたら、
    先生自身が4月から異動してきたことと、4月にインフルエンザが流行ってて、欠席数も多いこともあり、
    まだ分かりません という返事でした。
    次、7月の懇談では聞いてみようと思います。

    小学生のときは、足が速い子が人気者でしたね。
    大人になると、優しい男子モテるんですが(笑)

    • 0
    • 38
    • トルコライス
    • 17/05/24 18:54:11

    >>36
    昔、尾木ママがテレビで言ってました。
    自分の子供がいじめられないようにするには、どうすればいいか?
    という質問に、
    自分の子供をいじめっ子にしないこと だと答えてました。
    理想論かもしれませんが、みんなががそれをできたら、いじめは生まれませんよね。

    と、ふと思い出しました。

    • 0
    • 39
    • トルコライス
    • 17/05/24 18:59:43

    >>37
    1.2年生のときは嫌なことは先生に言うこと!とは言っていて、
    今まではわりと先生も教室や運動場など、近くにいたからすぐ先生に言えたらしいのですが、
    その場に先生がいないと、後から言うのは忘れるらしいです…
    そのとき忘れるくらいだから、本人そこまで気にしてないのかも?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ