息子が発達障害だと思うのですが、行政の保健師は私がおかしいような発言をしてくる。

• 乳児・幼児
    • 33
    • ちゃんらー
      17/05/22 10:39:57

>>28
    言葉が足らなかったです。
    最初に気になったきっかけは?

そのきっかけを最初に相談したんですよね?

みんな発達障害がある子の行動は特殊な行動と思いがちですが、発達障害の子がする行動と同じことをする健常の子もいるんです。

なら、その差は何か。それはその気になる行動が続く長さです。
    性格的なものだったりで、一度は通る道だとしてそれが成長していっているのか、止まってしまっているのかだと思います。

もちろん、親の感は当たります。ですが、親がこの子はそうなのかも知れないと思い込んで見てしまっている可能性も0ではありません。

検査をしてみることは悪いことではないので、検査をするべきだとは思います。
    ただ、診断されたらされたで先は長いです。
    次は下の子もそうかも知れないと考えるようになることもあります。

発達障害は診断されるされないという部分に便宜上線引きはありますが、実際はそんなに明確に線引きできるものではありません。
    さらには昔より、診断は一生ものだからか病院でも慎重になっているような話を聞くことも多いです。
    主さんの書き込みを見ていると、病院に行っても大丈夫と言われた場合、主さんがまいってしまいそうで少し心配です。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません