「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 493
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 07:59:59

    有給は卒園式、入学式、運動会に発表会、行事で使うから他で取れる気がしない。
    会社自体休みにしてくれなきゃ給料にひびく。
    親が休めないのに子供だけ休みにされたら預け先にも困る。
    気が重いわ。

    • 9
    • 494
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/20 08:13:59

    キッズウイークに合わせて大人が休めるわけない。
    例え母親が専業主婦だとしても父親休めないのがほとんどだろうし、どこにも連れて行けず家にいるわけで、それはそれで負担になりそう。
    兼業ならなおさら。
    誰も得しないのに余計なことしないでほしい。

    • 13
    • 17/07/20 08:15:09

    そんな簡単に休める企業が増える訳無いわ
    現実問題無理。

    • 8
    • 17/07/20 08:16:55

    >>494
    休める仕事の人もいるのは確かだから得する人はいると思う

    • 1
    • 17/07/20 08:18:18

    旦那は小学校教員なので、我が子の学校と、勤務校のキッズウイークが重ならない限り、有給なんてとれない。こんなん設定されても、子ども達だけで過ごす日が増えてしまうだけだわ。

    • 5
    • 17/07/20 08:18:33

    旦那の会社は休めるだろうな
    でもそんな長期の休暇いらないわ
    長期だからって絶対遊びに行く訳でもないし、用事が増えるだけ。

    • 2
    • 17/07/20 08:20:17

    これ学童はどうなるんだろ?

    • 2
    • 17/07/20 08:21:55

    うちの旦那の会社は無理。
    バカなこと実施するのやめてくれ。
    バカらしい。

    • 9
    • 501
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/20 08:32:33

    >>496
    休める=得だという考えにならない人もいる

    • 3
    • 17/07/20 08:32:46

    観光?地域の活性化?無理無理。
    子供達が家で留守番してるだけの日々だよ。
    ま、8月だろうが10月だろうが変わりはないけど。
    サラリーマンで勝手にあれこれ税金引かれて、手取りはわずか。子供と一緒に休んでる暇ないよ。私もパートしないとやっていけない。消費税は上がるし、教育費はかかるし…。
    休みだけ与えられてもお金が増えなければ旅行なんて行く気になれない。

    • 11
    • 17/07/20 08:37:05

    6月の祝日を早く作ってー。
    唯一祝日がなくて長く感じる月。

    有休なんて取れる企業なんてそんなにないと思うけど。
    それなら平日の祝日をもっと増やして欲しい。
    三連休とかって近場混みすぎて満喫出来ない。

    • 3
    • 17/07/20 08:39:33

    夏休み減らさないで、休み増やして欲しい!
    って思う私は稀なの?

    • 0
    • 17/07/20 08:40:28

    うちはサービス業だから休めない・・・意味ないよ~。

    • 3
    • 506
    • たまの温玉めし
    • 17/07/20 08:41:21

    そんなことより、冷房付けるのとトイレを綺麗にするのが先。

    • 13
    • 17/07/20 08:44:28

    >>504
    夏休みがそのままで、さらに連休増えたら小学生以降の子供に負担がかかるかな。
    今は脱ゆとりと言いながら、ゆとり以前より勉強内容が増えたり、習う学年が早くなったりしてるし。

    • 3
    • 508
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/20 08:55:09

    >>499
    学童、保育園はやるんじゃない?
    保育士や指導員は出勤だよね。てことはその子供たちはどこかに預けなくちゃいけなくなる。

    • 2
    • 17/07/20 09:10:24

    こんなんしても無駄

    • 4
    • 510
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 09:31:20

    >>504
    今でも授業数足りないよ。また落ちこぼれ大量にでてくるよ。
    土曜、学校にしたらいいのに。

    • 2
    • 17/07/20 09:42:39

    無駄無駄
    うちの旦那は日曜しか休みない
    祝日も仕事
    有給も取れないし
    入学卒業運動会、子供の行事なんてどれも仕事仕事
    親も確実にちゃんと有給で休む事を強制でもしてくれなきゃ無理よ

    • 2
    • 17/07/20 09:42:50

    >>508世の中共働きの世帯がどれだけいると思ってんだろうね
    本当に馬鹿らしい

    • 2
    • 17/07/20 09:45:45

    ただでさえ授業進めるの大変で、内容はおざなりなのに学校休みになったらその授業数どうするんだ?
    2020年に英語が小3からになるけど、何の授業を削るのか不思議で仕方ない。

    そして親も休めない。

    • 4
    • 17/07/20 09:46:33

    公務員はたぶん休めるよね?

    • 5
    • 515
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/20 09:47:29

    いやいや、これ意味ないよ
    旦那も私も土日祝日関係ないし月の休み日数決まってるからまったく無縁
    むしろ迷惑

    • 5
    • 17/07/20 09:53:24

    >>513
    休みの日数は変わらないよ。

    • 1
    • 17/07/20 10:05:46

    親が休めないのに、子どもだけで留守番させるのか。意味ないね

    • 11
    • 17/07/20 10:20:20

    あらら皆さん推しの総理がすすめているのに

    実際、子育てや共働きの苦労を知らないから
    わけわからん休日を増やすんじゃないの?
    土曜日も昔みたいに半日登校復活してほしい

    • 6
    • 519
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 11:13:27

    こういうことはチャカチャカ決まるんだね。他にやること山ほどあるだろーがよ。

    • 25
    • 17/07/20 11:17:30

    >>513私もそう思う
    昔みたいに土曜日半日でもいいから復活して欲しい
    授業時間が足りないわ

    • 9
    • 17/07/20 13:28:38

    >>518
    いくら推していても、ミンス信者みたいに悪い政策でも何でも賛成しないのが普通の支持者なんじゃないの?

    • 2
    • 17/07/20 13:31:26

    うちの旦那の会社有給なんてねえよ。

    • 7
    • 17/07/20 13:58:01

    >>513
    夏休みを短縮するのだから同じ事じゃないの?

    • 2
    • 524
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/20 17:56:18

    >>468
    読んでるよ。
    地域ごとでしょ、そこの地域から出なかったらそうなるじゃん。
    親と子が一緒に休めるように休みになったはいいけど、お金ない人とか高速代使ってまで行くはずないじゃない。

    • 0
    • 525
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 20:56:20

    こういう制度作るなら、「子供がお休みだから私も休みます」と言える制度を正社員・パート・アルバイト関係なくつくってよ。そのたびに白い目で見られたり解雇になったらたまったもんじゃないわ

    • 27
    • 526
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/23 09:36:18

    どうせ、プライアムフライデーのように、
    すぐに廃止されそう。

    • 8
    • 17/07/23 09:37:59

    祝日にしてくれないと、仕事休めないよ。

    • 3
    • 17/07/23 09:40:51

    女性の社会進出を!!!とか散々女も働かせようとしてるのにこれ?矛盾してるねー。
    一般の会社がどんなものなのかまず知った方がいいよ

    • 14
    • 17/07/23 17:58:20

    夏休み冬休み春休みいらない

    • 2
    • 530
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/23 18:02:33

    >>529
    私はいる!旅行できないじゃん。

    • 3
    • 17/07/23 18:23:16

    私は介護職、旦那はサービス業、休めるわけない。プレミアムフライデー同様、誰かが休む場合必ず休めない人にしわ寄せがくるんだからそれを判ってない。皆が皆休める職種に就いてる訳じゃないんだから…。

    • 15
    • 17/07/23 18:24:47

    休み操作されても、どこかに行くお金がないんだから無駄です

    • 13
    • 533
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 02:53:27

    >>531
    賃金低い仕事はそうなるけど、
    皆に休んで貰いたいんじゃなくて、お金もってる人に使わせて経済回したいだけだよ

    • 2
    • 17/07/24 06:36:57

    学童に預けられる子が増えるだけだと思うけど。休めるわけないんだし、世の中有給のある職ばかりじゃないしすぐ休みくれる暇な仕事なんてないでしょ。むしろ夏休みとか無くして欲しい人ばかりじゃない。

    • 7
    • 17/07/24 06:55:52

    何年も前からGWやお盆休みとか夏休みとか、地方ごとだかでずらそうって話は出ているけど実施はされてないよね。
    そう簡単に出来ないよね。
    企業だって日本のあちこちと取引してる所は取引先の休みに合わせるなんて出来ない所もあるだろうし。

    • 7
    • 536
    • 夏休みいらない
    • 17/07/24 23:30:13

    休みはいらない。母親の負担が増えるだけ
    休みが増えると、出費もストレスも増える
    子供は朝からYouTubeやゲームばかり
    悪循環だ

    • 6
    • 17/07/24 23:42:55

    子育て中の親の負担が軽減するようにしてほしい
    長期休みいらない
    長期休み中は、小学生も毎日部活があってほしい
    毎日ごはんの仕度大変です!

    • 2
    • 17/08/30 08:09:57

    誰のための夏休み?親の事情で減らすのか…

    • 1
    • 17/08/30 09:53:14

    キッズウォーに見えて何回も開いちゃう!

    え?またやるの?って( ̄▽ ̄;)
    あぁー!

    • 14
    • 540
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/30 10:50:07

    >>537わかるけど、それが親の役目だから

    • 1
    • 17/08/30 11:16:10

    くだらない休日ばっかり作るな。
    誰が喜ぶんだよ。

    作るならシェルターでも作ってくれ。

    • 17
    • 542
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/30 11:26:23

    病院勤務だから簡単には休めないよ、、、。

    • 3
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ