中学生とかって一年生のうちから内申書気にするの?

  • 小学生
  • 金沢カレー
  • 17/05/19 08:33:16

学校の先生も内申書の為に率先して委員会をやりなさいとか、ボランティア活動した方がいいと言います。ボランティア活動は参加した場合、生徒手帳に参加等の判子とかを押して貰えます。
今の中2から大学入試も変わりますが、高校入試の体制も変わるんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/19 08:42:15

    何回聞くの?

    • 0
    • 2
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/19 08:43:43

    地方による。
    塾に聞いたら教えてくれるよ。

    • 0
    • 17/05/19 08:45:39

    中一から始まってると思ってる
    勉強も

    • 4
    • 4
    • 富山ホワイト
    • 17/05/19 08:48:18

    高校入試の体制も変わるって、今はどうなってる認識?
    うちの地域は3年間の9教科の評定が点数化されて、さらには特別活動も各学校ごとの規定で点数化される。
    当日の5教科(500点)に上記の点数が足されて、その総合得点で合否が決まるから中1から内申は意識する必要があります。

    • 0
    • 5
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/19 08:50:11

    受験生になったからって急に態度を改めたり勉強するようになる子ばかりじゃないよ。

    • 3
    • 6
    • ミソポテト
    • 17/05/19 08:51:40

    先生に言われなくても子供自身が気にしてるよ。

    • 1
    • 7
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/20 01:07:04

    先生が一年生の成績は内申書に関係ないと言っていた
    欠席が多かったりした場合は受験高校から聞かれる場合があるらしい

    • 1
    • 8
    • ねぎ焼き
    • 17/05/20 01:13:03

    うちの所は1年生の成績も関係あるって学校と塾で言われたよ。

    • 0
    • 9
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/20 01:34:18

    高校入試の体制は全国共通ではないですよ?

    • 2
    • 17/05/20 09:03:44

    そこの地域、学校によって内申にどのくらい重点を置くのか違うって聞いた
    うちの子は1年から意識してたよ
    先生に言われたんだろうなと思ってる

    • 0
    • 11
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/20 11:09:26

    高校によっては6:4で入試試験の結果より内申書重視のとこがある。それなら入試やめろよと思う。

    • 0
    • 12
    • チキン南蛮
    • 17/05/20 11:12:53

    内申点ばかり気にしてる子は逆に先生に嫌がられる場合もあるよ。
    本当に人の役に立ちたいと思ってやる子と内申点の為にイヤイヤやる子は 先生から見れば一目瞭然だからね。

    • 0
    • 13
    • とばーがー
    • 17/05/20 11:17:47

    うちは関係ある。

    • 0
    • 14
    • とばーがー
    • 17/05/20 11:21:38

    >>12
    そうでもないよ。
    先生もさっさと決めて終わらせたいから。

    • 0
    • 15
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/20 11:24:40

    えっ?ちょっと待って
    うちの子中2なんだけど、大学入試変わるの??

    • 0
    • 16
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 11:31:59

    うちの地域は中学生活全部が内申に書かれて受験に関係するから、一年から内申は気にするよ。
    学校でも言われるけど、子供自身もみんな気にするようで一年から、委員会は人気ある。
    受験も当日の試験結果より、内申が重視されるから、みんなボランティアとか積極的に参加してる。

    • 1
    • 17
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/20 11:33:30

    >>15
    変わるのは今年の中3が大学受験するときからじゃなかったかな。
    うちは高1だから現役で入ってもらわないと困るって話してる。

    • 0
    • 18
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/20 11:52:08

    >>17
    そーなんだね。
    ありがとう。まだ先だと思っててもあっという間なんだろうなー
    色々情報集めなきゃ

    • 0
    • 17/05/20 12:12:16

    そうなってるみたいですね。姉の時に知って、下の子には一年生の時から、何でもちゃんとやった方が良いよ~って言ってます。
    ペーパーの学力テストだけじゃなくて、人間性なども含めトータルに判断しようという流れらしいです。
    テストの点にプラスされたり、マイナスされたりしてトータルで判断されるみたい。
    当日のテストの点は不確定要素だから、少しでも有利にって事でしょうか。

    • 0
    • 20
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/20 12:35:57

    提出物もね。

    • 0
    • 21
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/20 12:45:47

    子供よりも内申気にしてる母親ならいる。
    だから無理矢理子供にいろんな事やらせてる。
    中ニだけど母親に逆らえず母親がいると急にいい子ちゃんになるし先輩の前では天然キャラを演じてるらしい。

    • 1
    • 22
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/20 12:51:25

    >>15
    センター試験なくなって記述式メインの新しい試験になるみたいだしAOも学力テストやるとか言われてるよね。

    • 1
    • 17/05/20 19:29:34

    >>15

    今の中3からね。センター試験なくなるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ