テレビ朝日《黒革の手帖》木曜 夜9時

  • TV・エンタメ
  • 足柄まさカリー
  • 17/05/18 05:04:39

女優の武井咲(23)が、7月スタートのテレビ朝日の連続ドラマ「黒革の手帖」(木曜後9・00)に主演する。松本清張氏の小説が原作で、2004年に所属事務所先輩の米倉涼子(41)が主演して以来13年ぶりの連ドラ化。


米倉の代表作となっているだけに、「米倉さんに合格をもらえるまでは一言も口をきけない」と恐縮しきり。地味な派遣社員から銀座のママへと転身する悪女役で、同役を演じる女優では史上最年少。撮影前に銀座で“ママ修業”も予定しており、黒い着物姿で「やってやるぞ!です」と意気込んだ。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1452件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/18 05:16:08

    女優の武井咲(23)が、7月期のテレビ朝日系連続ドラマ「黒革の手帖」(木曜・後9時)で主演することが17日、分かった。

     松本清張さんの原作で、2004年に同じ事務所の米倉涼子(41)がテレビ朝日の同枠で主演して以来、13年ぶりの連ドラ化となる。取材に応じた武井は「私に引き継いでくれたという思いで、先輩の気持ちを背負って精一杯やりたい」と意気込んだ。6月中旬にクランクイン予定。

     さわやかなヒロインを演じることが多かった武井が、女優デビュー9年目で初の悪女を演じる。ほとんど着たことがないという黒い着物姿の武井は、世間のイメージを損なう心配はないかと問われると「全然ない。それは褒め言葉なので、むしろ(イメージが)変わらなければならない」と“ブラック咲”へ意欲を見せた。

     今年、没後25年を迎える松本清張さん原作。1億8000万円を横領した女子銀行員・原口元子が、野望と愛憎渦巻く夜の銀座の世界を生き抜く物語で、これまで度々ドラマ化された。

     主演は山本陽子(1982年)、大谷直子(84年)、浅野ゆう子(96年)に続き、04年に米倉涼子が務めた。06年には舞台化され、女優・米倉にとってターニングポイントになったといえる名作だ。

     事務所の大先輩・米倉の“出世作”を当時から見ていたという武井は出演オファーを受けた際、「これだけの大作が自分に務まるのか不安で、やりたくなかった」。だが、自身もターニングポイントになるような作品との出会いを待っていたと明かし、「これまでリアクション芸人みたいなお芝居が多かったから、もっとエッジの効いた役をやりたかった」とクランクインが待ちきれない様子。

     普段は食事に誘ってもらう仲という米倉には、出演決定以降会えていないという。「見てもらいたい。合格もらうまでは、ひと言も口をきけない」と緊張しながら、「米倉さんの中で大事な作品。私に引き継いでくれたという思いで、先輩の気持ちを背負って精一杯やりたい」と誓った。

     風格たっぷりにホステスを演じた米倉は当時29歳。それに比べ武井は歴代「元子」史上最年少。劇中の設定は25歳で「年齢と役柄が合ってないように見られちゃうと嫌。(風格をつけるには)現場に行くのが一番いい」と人生初の銀座のクラブ見学に行くと宣言。普段は買い物にも訪れないというが、「生の銀座界隈をウロチョロして、芝居に生かしたい」と笑った。

     現在、同枠ではドラマ「緊急取調室」が好視聴率をキープ。勢いに乗じ、さらなるヒットを飛ばせるか。武井の変身ぶりに期待がかかる。

    • 0
    • 2
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 05:33:41

    この木曜9時枠って 面白くなくても視聴率だけは良いよね?
    なんでだろう?

    • 0
    • 3
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/18 05:38:38

    米倉涼子は超えられないよ。
    武井咲じゃ低視聴率だろうね。
    あの変な声が無理。

    • 9
    • 4
    • ゼリーフライ
    • 17/05/18 05:42:39

    大人が演じて欲しい
    武井咲と聞いたら観る気も失せた

    • 11
    • 5
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/18 05:47:01

    今テレ朝で見たけど 何気に武井の着物姿似合ってた

    • 0
    • 17/05/18 05:59:42

    声が若いよね~

    • 0
    • 7
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/18 06:40:10

    この枠オスカー好きばかりだね。
    これで3期オスカーになるのかな?
    10月も米倉のドクターXやるみたいだし

    • 0
    • 8
    • 太田焼きそば
    • 17/05/18 06:52:31

    武井咲はないわー。
    この作品は米倉のイメージが強い。
    当たり役だったもんね。
    武井咲じゃ視聴率は稼げないかも。

    • 10
    • 17/05/18 06:55:17

    武井咲ちゃんじゃまだ貫禄出ないなぁ…

    • 8
    • 10
    • もんじゃ焼
    • 17/05/18 07:05:02

    >>4

    うん。

    • 0
    • 11
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/18 07:07:55

    米倉さんが演じてから13年も経ってたことにビックリ。

    • 14
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/18 07:23:49

    米倉やってたの観た事ない。他に誰が出てたんだろう?
    面白いの?

    • 1
    • 13
    • 金沢カレー
    • 17/05/18 07:41:26

    最近借りて見たばかり。武井とかやめてほしい。声も演技?も嫌。てかあれ演技なの?やめちまえ

    • 7
    • 14
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/18 07:43:03

    >>12
    面白いよ!

    • 1
    • 15
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/18 07:43:47

    米倉と比べるとあれだけど、武井咲って大根なんだけどなんか観てしまうんだよね~

    • 0
    • 16
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/18 07:45:02

    えっ、武井咲??米倉さんのような色気ないじゃない…

    • 4
    • 17
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/18 07:46:12

    声が可愛すぎる。
    米倉さんみたいな、ちょっと低くて酒とタバコでダメージくらった風じゃないと。

    • 2
    • 18
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/18 07:51:13

    米倉のけものみちもいいよね

    • 5
    • 19
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/18 07:55:24

    武井えみ、爽やか過ぎだなぁ。
    元子役は、米倉涼子みたいに、派手な美人だけど、気が強くて生意気でどこかアバズレ感、ガツガツした感じが欲しい。
    釈由美子がやったなみちゃん役は誰がやるんだろう、そっちも楽しみ!

    • 0
    • 17/05/18 07:55:46

    米倉涼子の見てた~。
    武井咲じゃあの色気は出ないよね。
    また米倉涼子が演じてもいいくらい。

    釈由美子出てたね笑

    • 6
    • 21
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/18 07:58:03

    私も米倉の観た事ないから。このドラマ始まる前位に再放送あるかな?

    • 0
    • 17/05/18 08:02:51

    えーリメイクとかしなくていいわ。ましてや下手くそな武井咲。米倉ので十分…
    若めの少しシリアス系なら、長澤まさみとか演技力もあって色気もある人じゃないと。

    • 3
    • 23
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/18 08:04:59

    吉岡美穂とか仲村トオル出てなかったっけ?
    確か真木よう子も出てた様な気がした

    • 0
    • 24
    • ミソポテト
    • 17/05/18 08:08:10

    武井咲に悪女はなぁ...
    ゴーリキの女囚といい何させたいんだ?

    • 4
    • 25
    • もんじゃ焼
    • 17/05/18 08:09:55

    武井咲だと色気と貫禄が足りないな。

    • 7
    • 26
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/18 08:10:24

    キャスティングは大事よ。
    私たちに相談して決めてほしいよね(笑)

    • 9
    • 27
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/18 08:23:51

    >>26
    尚更 ダメ作になるな(笑)

    • 2
    • 28
    • サラダパン
    • 17/05/18 08:25:27

    咲ちゃん可愛いから好きだし観るよ。

    これからは日本のドラマや映画界は咲ちゃんとすずちゃんが引っ張って行きます。

    • 1
    • 29
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/18 08:45:01

    え?物足りない。

    • 0
    • 30
    • ボルガライス
    • 17/05/18 17:08:28

    あーあ

    • 0
    • 17/05/18 17:41:16

    まだ相武紗季とかのがいいかも。武井咲迫力なさすぎ

    • 5
    • 32
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/18 17:43:02

    武井咲、演技力無いし

    • 3
    • 33
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/18 17:45:42

    >>28
    そうか?

    • 0
    • 34
    • 播州ラーメン
    • 17/06/13 08:31:45

    女優の武井咲さん主演で7月スタートの連続ドラマ「黒革の手帖」(テレビ朝日系)に、江口洋介さん、仲里依紗さん、滝藤賢一さん、和田正人さん、内藤理沙さん、高嶋政伸さん、真矢ミキさん、高畑淳子さん、奥田瑛二さん、伊東四朗さんが出演することが13日、明らかになった。江口さんは武井さん演じる主人公の原口元子と出会ったことで運命が狂い始めてしまう衆議院議員秘書・安島富夫を、仲さんは元子に誘われホステスとなり、やがて元子のライバルとなっていく山田波子を演じる。仲さんが同局のドラマに出演するのは初めて。

    また、滝藤さんは元子と波子が働く銀行の次長・村井亨役、和田さんは元子が通う美容室の店長・牧野役、内藤さんは料亭の仲居で後にホステスになる島崎すみ江役、高嶋さんは大手予備校「上星ゼミナール」理事長の橋田常雄役、真矢さんは銀座のクラブ「燭台」のママ・岩村叡子役、高畑さんは楢林クリニックの看護師長・中岡市子役、奥田さんは楢林クリニックの院長・楢林謙治役、伊東さんは政財界のフィクサー・長谷川庄治役で出演する。

    ドラマは、1978~80年に「週刊新潮」(新潮社)で連載された、松本清張の小説「黒革の手帖」が原作。派遣社員として勤めていた銀行から1億8000円を横領した原口元子は、その金と借名口座のリストを記した“黒革の手帖”を盾に東京・銀座に自身のクラブ「カルネ」をオープンさせ、夜の世界でさらにのし上がろうとする……というストーリー。これまで何度も実写化されてきたが、連続ドラマとして放送されるのは、同局で米倉涼子さんが主演した2004年以来、約13年ぶり。

    ドラマは7月20日から毎週木曜午後9時放送。

    • 0
    • 17/06/13 08:47:16

    うん、まだ貫禄がなあ。
    これでもし米倉さんを超える演技できたら見直すなあ。

    • 0
    • 36
    • 金沢カレー
    • 17/06/13 09:43:36

    米倉バージョンで釈由美子が演じた役を今回は仲里依紗がやるのか…。
    どんな感じになるか楽しみだな。

    • 1
    • 17/06/13 09:46:41

    迫力なさそー

    • 5
    • 38
    • からつバーガー
    • 17/06/13 12:04:58

    >>34敬称略でいいのに

    • 0
    • 39
    • 播州ラーメン
    • 17/07/19 14:53:23

    面白いの?

    • 0
    • 40
    • ちゃんらー
    • 17/07/19 17:35:14

    武井咲だと、ホステスというよりその辺のキャバクラのおねーさんに見える。

    • 6
    • 41
    • 前番組は緊急取調室
    • 17/07/20 17:34:16

    ◆キャスト
    武井咲
    江口洋介
    仲里依紗
    滝藤賢一
    和田正人
    内藤理沙
    真矢ミキ
    高嶋政伸
    奥田瑛二
    高畑淳子
    伊東四朗


    ★原作 松本清張
    「黒皮の手帖」(新潮文庫)


    ★脚本 羽原大介
    「神様からひと言」(小出恵介~放送中止)
    「マッサン」(玉山鉄二,シャーロットケイトフォックス)
    プリキュアシリーズ(アニメ)
    「ふたりはプリキュア」
    「~Max Heart」
    「~SPLASH STAR」
    「Yes!プリキュア5」
    「あたしンち」(アニメ)
    「アイシールド21」(アニメ)
    「マジンボーン」(アニメ)
    「ダブルフェイス」(西島秀俊)
    「ビューティフルレイン」(豊川悦司,芦田愛菜)
    「かすてぃら」(遠藤憲一,西田尚美)
    「平成猿蟹合戦図」(鈴木京香)
    「綱引いちゃった!」(井上真央)
    「銀狼怪奇ファイル」(堂本光一)
    「モリのアサガオ」(伊藤淳史)
    「ランナウェイ」(市原隼人)
    「とんび(NHK)」(堤真一)
    「聖龍伝説」(安達祐実)
    「ゲロッパ」(西田敏行)
    「パッチギ」(塩谷瞬)
    「フラガール」(蒼井優)
    「極道めし」(永岡佑)
    「ゲゲゲの鬼太郎」(ウエンツ瑛士)
    「サラリーマンNEO劇場版(笑)」
    (小池徹平,沢村一樹)
    「誤断」(玉山鉄二)


    ★主題歌 
    福山雅治「聖域」
    (発売未定)

    • 0
    • 42
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/20 17:37:10

    まだ23だもん
    若すぎるよ
    28歳くらいでやってほしかった

    • 0
    • 17/07/20 17:37:38

    >>40
    着物姿は悪くなかった

    • 0
    • 44
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/20 17:40:18

    仲里依紗が釈の役かー
    ちょい華がないなー

    • 4
    • 45
    • たまの温玉めし
    • 17/07/20 18:05:33

    >>42
    確か、米倉涼子がやったときと同じくらいの年齢なんだってさ。
    そう考えると、当時の米倉涼子がいかに色気や気品があったかっていう…
    改めて、思い知るわ。

    だからどっちにしろ、年齢以前の問題もあるけど、武井咲には時期尚早だと私も思う。
    なんせ壁が高すぎる

    • 4
    • 46
    • たまの温玉めし
    • 17/07/20 18:16:26

    >>45
    ごめん、年齢は勘違いだった…
    でもやっぱり、武井咲ではないよね。

    • 0
    • 47
    • トルコライス
    • 17/07/20 18:17:25

    >>46
    じゃあ今リメイクするとしたら誰?

    • 0
    • 48
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 18:18:53

    今の20代の売れてる女優で色気があって銀座のママが似合う人なんています?

    • 0
    • 49
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/20 18:20:22

    >>48
    長澤まさみ

    • 0
    • 17/07/20 18:21:57

    >>47
    そもそも、リメイクなんてしなくていいよ
    今までは色んな人がやったっぽいけど、もう今の世代以下がやっても、キャバドラマみたくしかならないと思う

    • 1
1件~50件 (全 1452件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ