部活の車出ししない親は

  • 中学生以上
  • 宇都宮餃子
  • 17/05/16 12:30:14

初めまして
子供の部活のことでアドバイスください
子供は中1で運動部に入りました。1年生は9人います。週末の土日はほぼ試合、子供たちが自転車で行くときもあれば、遠方などは親達が送迎します。みんなと話し合い、当番で車出しをすることになりました。ここからが問題でして
長くなるので次に続きますね

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 44
    • ハントンライス
    • 17/05/17 17:21:16

    主が責められてるけど、その親子というか親が、よほど日頃の態度が悪いと思うよ。

    悪びれるような感じでもないし。

    じゃなければ、子供くらい乗せてあげるよね?


    私だってそんな親子の面倒見たくないわ。

    皆が言うように、個人でやればいいのよ。
    まぁ、仲いい人は乗りあったりしてさ。

    誰かが言ってたけど、個人になったので!って言って帰ってきたらいいじゃん?

    何とかするでしょ。

    それで、子供が来なくなっても知らないわ

    • 3
    • 43
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/17 13:18:18

    当番制は嫌だね…

    こっちは基本的に個人送迎だけど免許持ってない人とかもいるし、そういう場合は誰かしらが一緒に乗せてってる。

    • 0
    • 42
    • かすうどん
    • 17/05/17 13:10:03

    >>37 責任取れないから車に乗せないんですけど…バス手配したら良いのでは?

    • 2
    • 17/05/17 12:13:24

    うちは当番制にしてた。
    できない人は次回にお願いって感じで。
    運転できない、車なしの家は、自分の学校で練習試合がある時や、練習時の水当番をしてた。

    • 0
    • 40
    • 富山ホワイト
    • 17/05/17 10:11:39

    >>37保険代払わないならそもそも乗せちゃだめじゃん。
    家庭の問題なんだからはじめから、場所と時間だけ知らせとけば良かったね。

    • 1
    • 39
    • しぐれ焼き
    • 17/05/17 10:11:02

    >>38
    主もさ、文句だけ書かないでちゃんとしたレスを返してくれた人にくらいは先ずお礼言ったら?
    あなたも大概非常識だよ。

    • 9
    • 17/05/17 10:07:24

    もう個人で行ってもらうことにしたから。
    解決済み~

    • 0
    • 17/05/17 10:06:05

    え?なんか私たちが悪くなってます?
    陰湿だっていうけど、それで何かあったらみなさん責任とれるの?
    運動会や授業参観だって出たことないような親だよ?私たちが何度か自宅に話しに行って、家にいるのに父親は絶対出てこないような家だよ?
    うちらは親も子供も保険入ってるけどその子入ってないわけ。母親が保険代高いって払わなかったの?異国の地にきて頑張ってる?
    頑張ってるってきちんと子供見てる人に使う言葉だよね?子供放置でなにを頑張ってるの?
    うちら、そんなに維持が悪い?日本にきてもう10年以上だよ。そろそろなれてもいいんじゃない?てか慣れる努力しろよ。

    • 0
    • 36
    • イタリアン
    • 17/05/17 09:50:09

    息子はサッカー部だけど、ラインで○月○日送迎できますか?って感じでお願いがくる。送迎だと試合を見るか、時間潰してまた現地に迎えに行かないとならないから下に兄弟居たりすると難しい。サッカー好きなお父さんが5人ずつとか乗せてってくれるからお願いしてる。ありがとうございます。で終わりだよ。うちの中学は私(そのお父さんたち)も試合見たいから気にしないでください!って感じ。親のゴタゴタは子供に関係ないからね。

    • 2
    • 35
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/17 07:43:32

    うちの部も毎週土日が遠征で保護者が車出しをするんだけど当番ではなく基本は現地集合現地解散。
    無理な人は個人的に誰かにお願いするんだけど、だいたい出せる人、出せない人は決まっている。
    でも助け合いながらやってるよ。

    外国の子もいて誰かが乗せたりしてる。ユニフォームも買って貰えないみたいでいつまでも体操服だったから卒業した子が譲ったりしてるよ。

    • 3
    • 17/05/17 07:14:56

    グズグズ言っても無理なものは無理なんだから他の方法を提案するしかないじゃん。
    バス手配とかタクシーとかやれる事はあるでしょ。
    それが嫌で今のやり方を貫くなら誰かが乗せるしかない。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/17 07:02:06

    陰湿な保護者揃い、主の部活のグループラインは悪口だらけでしょ?
    雰囲気伝わるわ~

    • 9
    • 31
    • サラダパン
    • 17/05/17 06:56:52

    何だかなぁ。主性格悪すぎだし幼稚な同類の人が集まったんだね。慣れない異国の地で頑張ってる親子のフォローしてあげたっていいじゃない。うちの部は心の広い人ばかりだから、自分の子供もほかの子も学年違う子も気にせず当たり前に面倒見てるよ。文句や悪口言ってる人誰もいない。

    • 0
    • 17/05/17 06:32:42

    主が嫌いだから乗せたくないんでしょ。
    外国人って悪気なくハッキリ言うから無理ってね。
    根気よく部活のルールを説得するしかない。

    • 2
    • 29
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/16 23:49:59

    >>23
    仕事明けこ寝不足で運転されても困るんじゃない?

    • 1
    • 17/05/16 23:27:17

    子供一人くらい誰かが連れていってあげたらいいじゃん
    って私は思うけどね
    うちの子と同じ部なら私が乗せていってあげるのになぁ~
    ギスギスした部って嫌だなぁ

    • 9
    • 27
    • シシリアンライス
    • 17/05/16 23:10:04

    >>24
    うちの地域だけかな。
    学校の先生はこの件で車の指示や手配は禁止されていると言ってましたよ。
    誰が車を出して、とか、誰を乗せてとか言えないと。
    全て保護者の責任だと、、
    先生も何かのときに責任とらされたくないのかな。
    現地集合にしておいて、乗り合わせて来たのは保護者の責任だと。

    • 1
    • 26
    • 富山ホワイト
    • 17/05/16 22:56:47

    >>12 これは顧問の先生に随一報告すれば、先生が部活に参加させないとか試合に出さないとかペナルティー与えたりするんじゃないの?
    ゆるゆるな部活なのかな?

    • 0
    • 25
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/16 22:41:14

    うちは誓約書があるけど、そういったのは無いの?
    乗せてもらって事故が起きた場合は運転手に責任は問いませんみたいなの。
    プラス県内200円、県外500円の交通費で徴収するから、それ書いてるなら同じ部員の子は平等に乗せていく。当番も特にないかな、スポ少上がりが多くて行ける人が行く。

    • 0
    • 24
    • トルコライス
    • 17/05/16 22:22:14

    そもそも車出しについて学校や顧問の先生が話に入ってないのに車出しすること自体が問題あるよね

    • 0
    • 23
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/16 22:19:31

    >>22いえ、その子のうちも車持ってお母さんも運転出来るんです、でも夜に仕事して朝方に帰ってくるから車出し出来ないとか、遠いところはわからないとか言うんです。

    • 0
    • 22
    • とんちゃん
    • 17/05/16 22:05:33

    みんな言ってるけど現地集合がいいね。でもその子、車送迎する家庭に便乗しちゃうかも。
    一人だけ公共交通機関使わせるなんて雰囲気悪くなりそう。
    毎週試合がある部活は大変だね。うちは遠いところで大会の時は全員で電車バスだよ。

    • 0
    • 21
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/16 21:59:39

    >>10これに尽きます。

    • 0
    • 20
    • 富山ホワイト
    • 17/05/16 19:56:22

    >>15
    ん?主のとこだってそうじゃん。

    • 0
    • 19
    • タコライス
    • 17/05/16 19:18:45

    現地集合現地解散がいいと思うよ。そんなことになるなら。
    当番にするから不満もでてくんだよね

    • 0
    • 18
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/16 18:50:24

    バス手配したら?

    • 0
    • 17/05/16 18:39:32

    本来なら自転車や公共の機関を使って移動が一番だよね。
    車のないお家はその部活に入りにくいね。
    いくら挨拶あってもきっとなんらかは揉めそうな感じ。

    • 2
    • 16
    • レモン牛乳
    • 17/05/16 18:10:26

    >>11
    当番制に決めてしまっててもみんな納得いってないんだから、各自で送迎しませんかって提案したら?

    • 1
    • 15
    • シシリアンライス
    • 17/05/16 18:05:36

    >>13
    事故起こしたら誰の責任?怖いね。

    • 0
    • 14
    • 富山ホワイト
    • 17/05/16 18:04:03

    >>12
    それは顧問に話したら?

    • 0
    • 13
    • 富山ホワイト
    • 17/05/16 18:03:36

    うちは毎回、
    ◯月◯日 車出し出来る人
    乗れる人数
    行きだけ 帰りだけ 往復

    の返事を出すようになってて役員が配車してくれて、車出しの保護者には片道いくらか保護者会から支払ってる。

    • 1
    • 12
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/16 18:00:44

    ちなみに、その子は試合中にもかかわらず
    いきなり寝ちゃったりお菓子食べたりしちゃうらしいです
    そんな親子の面倒なんて見れません

    • 1
    • 11
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/16 17:59:00

    え、私、幼稚なこと言ってますか?何がだろう(; ̄Д ̄)?
    連絡担当のかたが、上の学年も当番制にしてあるからわたしたちもそれでやりましょう。みたいな感じで決めてしまったんですよね。

    かわいそうって言われても、私は何かあったときに責任もてないですよ。

    • 0
    • 10
    • 富士宮やきそば
    • 17/05/16 17:53:58

    うん当番制廃止で個人で送ることになりましたって言えばいいよ。
    主は他の保護者に頼んだり自分が車出したりで個人的に連絡とればいいし。
    その子は可哀想だけど、習い事も部活も親の協力あってこそだから。他人の子供まで責任とれないし。

    • 3
    • 9
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/16 14:55:16

    当番制にするから揉めるんだよ。
    現地集合現地解散が一番良い。

    • 15
    • 8
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/16 14:50:40

    話し通じないともしその子を乗せていて事故でもあったら何言われるかわからないよ。
    個人で現地集合って決まりにするしかないかもね。

    • 5
    • 7
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/16 13:24:40

    全員がそれぞれ現地に送迎すればいい

    • 11
    • 17/05/16 13:22:30

    幼稚な保護者達だね。全員ね。

    • 12
    • 5
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/16 13:21:51

    表向きは個人で現地集合にして、協力し合える人だけで順番で送迎する。
    その子来られなくなったりするのかな?親のせいで可哀相だね。どんな子か知らないけど。

    • 6
    • 4
    • 富山ホワイト
    • 17/05/16 12:53:39

    >>2
    実際問題その親から挨拶ないから個人で行けは通用しないと思う。
    だったらみんな個人で現地集合にするしかないと思う。

    • 7
    • 3
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/16 12:52:32

    当番制を無くして、各自現地集合にしたらいいんじゃない?そしたら仲良いお宅同士は勝手に乗り合って行くし、A宅も自分達でどうにかするでしょ。

    • 20
    • 2
    • 宇都宮餃子
    • 17/05/16 12:44:49

    一年生のなかで、一人最初の集まりに来なかったお母さんがいます。その子(A)とうちの子供は小学校が違ったので、わからなかったのですがその家は運動会も授業参観も一度も親が来たことがなく、いわゆる放置子らしいんです。車出しの話しになったときに連絡係りになった人が、勝手にそのAのうちを車出し免除にしてしまいました。他の保護者もなぜ免除にするのか?と思ったみたいですが、入部したばかりであとで話し合えばいいかなと思っていたみたいです。そんなとき、一人の保護者が「うちらは仕事休んだりして車出ししてるのに、ちゃんと車ももってるAのうちが免除になるのはおかしい!」とグループラインに入れてきました。私の子供は小学校のときから、今の部活を続けてきてたので、ある程度かっても経験しているので、みんなに個人的にどう思ってるか聞きました。そしたら私を入れた8人が車だしするなり、出来ないならきちんと保護者会でお願いしますのひと言あってもいい。Aのうちだけ個人で行ってもらいたい。と私たちがAを乗せていくのは嫌だといいました。後日、連絡係りと私がそのことをフィリピン人のお母さんに言いにいったのですが、日本語話すくせに車だしの件になるとわからないの一点ばり、お父さんは日本人で話し合いに行った日も家にいるのに一切出てこない。私も親御さんがそんな態度ならAをつれていくのに責任をもてないと感じました。でこれからはAの親がAを自分達で乗せていくようにしてほしいのですが、話が通じません。基本、車出しの件は顧問も間には入りません。
    こういった場合誰に相談すればよいのでしょうか?

    • 1
    • 17/05/16 12:38:43

    確かに長いっすね

    • 1
1件~44件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ