運動会の組み体操は?

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/05/16 08:40:15
みなさんの小学校は運動会の出し物で組み体操はありますか?

うちの地域は、長年、5年生&6年生の合同で大がかりなもので、毎年何人か落下して骨折したりしていましたが、去年から規模が小さくなり6年生のみになりました。
でも、まだ残っています。
組み体操をやる地域はまだ多いのでしょうか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 26
    • しぐれ焼き

    • 17/05/16 11:31:46
    やる。
    去年だったか一昨年だったか、事故多発で上限できたあとに「危なくないのにします」って告知されてたからかなり小さくなるのかと思ったら相変わらず見た目には怖そうなのやってるから基準がよくわからない(笑)
    今年はさらに縮小するようなこと言ってた。

    • 0
    • No.
    • 27
    • いきなり団子

    • 17/06/07 07:21:42
    5年と6年が一緒にやるのは変わらないけど、今年から巨大ピラミッドは無くなった。
    組体操で死亡事故もあったよね。
    怖いから組体操いらない。

    • 0
    • 17/06/07 07:23:52
    もともと、6年生のみで今年は規模が小さくなってた。
    ピラミッドが5段から3段へとか。

    • 0
    • No.
    • 29
    • 冷やし肉そば

    • 17/06/07 07:24:47
    組体操はなくなったけど、背中渡りは今でもある。

    • 0
    • No.
    • 30
    • とんちゃん

    • 17/06/07 07:51:18
    組体操も騎馬戦もなくなり、メインがソーラン節。。頑張ってたから感動はしたけど、見所がない。。

    • 0
    • 17/06/07 07:53:23
    組体操はまだある。
    2~3年ぐらい前は、縮小の可能性もとか言いつつ大技あるなーって感じだった。
    去年はわりと縮小感あった。
    今年5年になったけど、再度「以前より縮小します」ってお知らせがあったから、年々少しずつ減らしてるのかも。

    • 0
    • No.
    • 32
    • チキン南蛮

    • 17/06/07 07:59:38
    騎馬戦も組体操もあるけど、組体操は去年より無難な感じになってた。
    去年はタワー作って、上の子が落ちたり上ったりってのをやってて凄いなーど思ったよ。

    • 0
    • No.
    • 33
    • レモン牛乳

    • 17/06/07 08:03:39
    タワーとかピラミッドは低くしたらしいけど、横に並んで上の子が曲に合わせて後ろに倒れてすぐまた起きる(動かすのは下の子たち?)ってのは続いてて、自分やったことない技だから正直見るたび「それ高いのより怖くない?わたし現役ならそれ無理」ってなる。信頼をーとかなんだろうけど。

    • 0
    • No.
    • 34
    • レモン牛乳

    • 17/06/07 08:05:05
    >>33
    検索してみたら、人間起こしって技みたい。動画もいっぱいあったし、知らないだけでメジャーなのか…。

    • 0
    • No.
    • 35
    • 牡蠣おこ

    • 17/06/07 08:15:23
    大掛かりな組体操が無くなって、一人組体操?みたいなものになってた。
    両手広げるだけ~、寝転がって足あげるだけ~、感動も何も無い。保護者は失笑してた。
    騎馬戦はあるんだから、小さめのピラミッド位はやってほしい。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 府中焼き

    • 17/06/07 09:10:49
    騎馬戦は無い、組体操とは言えないけど創作ダンスの合間に三人で扇など作っていた

    • 0
    • No.
    • 37
    • 卵かけご飯

    • 17/06/07 09:42:33
    6年生であったけど小ぶりな物と行進?とかいうマスゲームみたいなのだけだった。
    波とかはそれなりに綺麗だったよ。

    来年からは無くなって、5年生のメインだったソーラン節が6年の目玉になるらしい。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 横手やきそば

    • 17/06/07 10:42:24
    今年から組体操も騎馬戦も無くなった。
    代わりに全然揃ってないバラバラの集団行動が…
    練習時間も少ないし、そろうわけないよね。

    • 0
    • No.
    • 39
    • けんちんうどん・そば

    • 17/06/07 10:44:59
    またあるけど見ごたえない、骨折していーから昔のようにやってもらいたい!やりたくない子はやらなきゃいーにしたらいー

    • 0
    • No.
    • 40
    • 遠州焼き

    • 17/06/07 11:16:51
    今年もやります
    組み体操も騎馬戦も5、6年合同です

    体操着がない学校なので、すべりにくいようにTシャツは綿のものと指導ありました
    高さのあるものなどは、先生たちがまわりにピッタリはりついていて落ちないようにみていてくれてますが大変そうですね
    うちの子は、運動オンチだし力もない貧弱なので、お友達を落とさないかハラハラしますね

    子供の学校で、競技で骨折したとかの話は聞いたことないですが、もしかしたら他の所より規模が小さいかもしれませんね

    • 0
    • No.
    • 41
    • シシリアンライス

    • 17/06/07 11:40:54
    >>34
    うちの学校はトラストフォールってよんでた
    今年やったんだけど、息子がビヨーンと飛び出たり後ろに倒れる瞬間、義母が大興奮して、ビデオに林家パー子みたいな歓声が入ってて(笑)あとから息子もビデオみて嬉しそうだった。
    練習でタワーから落ちて病院も行ったよ

    • 0
    • No.
    • 42
    • みつだんご

    • 17/06/07 12:17:48
    スレあがってました。
    ありがとうございます<(_ _)>

    林家パー子のおかあさん、想像しちゃいました(^^;)

    • 1
    • 17/06/07 16:47:27
    うちの学校は5年生騎馬戦、6年生組体操は毎年決まってます。
    今年うちの子が6年生で組体操でしたが、皆で頑張ってる姿を見て感動しました。

    • 1
    • 17/06/07 16:51:47
    うちも同じ。6年だけになったけどやりました。ピラミッドは5段。
    失敗することなく無事にやり遂げました。

    我が子の担任の先生も感極まって泣いてた。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ