小学校1年の娘の隣の席の子供さんが発達障害者?ぽい

  • 小学生
  • 亀山みそ焼きうどん
  • 17/05/11 11:41:14

先月末に授業参観があって教室の中に入って親の私も子供の授業態度などを見てました。
隣の席の子が授業中いきなり立ってまわったり、うちの娘に寄り掛かってみたり、顔を覗き込んでみたりしていて、正直、娘はストレスなんじゃないかな?と心配になり、仕方ないのかな?と思いながら娘の家庭での様子も気にかけて見ていた所、やはりストレスだったのか学校嫌だとか、隣の〇〇君が邪魔してくるし、噛み付いたりしてくると言うようになりました。
その子の親御さんも気にしているのかな?という雰囲気も授業参観中ありましたので、あまり先生にも言えずにいるのですが、先生に話してもいいと思いますか?
似たような経験された方いましたらアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/11 11:47:04

    >>1
    コメントありがとうございます。
    私もそう思って娘に話を聞いた所、いつも一緒だよ!と言っています。
    正直、そのような学級が実際あるのでそちらで学ばせては?とも思うのですが、たぶん親御さんのご意向で同じクラスでお勉強になってると思われます。

    • 2
    • 7
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/11 11:49:55

    今日は席替えだと言って学校に張り切って行ったので、毎回同じになる訳ではないと思います。
    毎回毎回その子の名前が挙がって来るようなら相談という形で話をしていく方向で持っていけばいいですか?
    まだ入学して1ヶ月程なので様子見なのか言っていいものなのか悩んでました。

    • 2
    • 10
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/11 11:52:18

    >>5
    ストレスで胃が!?子供の頃の話ですか?
    子供の胃潰瘍とか可哀想ですよね。
    親の私もデリケートな部分なので正直見届けることしか出来ずに悶々としていた所でした。

    • 0
    • 12
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/11 11:53:35

    >>9
    私も、もう席替え?と思って娘に聞き直したんですが、先生が席替えしようね!って先生が席を決めてくれるらしいです…
    くじ引きとかではなく

    • 2
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/11 12:01:45

    >>16
    迷惑とかじゃなくて娘の負担になるなら相談もありなのか?という話をしたかっただけです。
    不愉快に思われてたらすみません。
    このような問題はとても相談しづらく親子共に言えずに悩みますので、このような場でしか投稿して相談出来ないと言うか…
    私自身も寝たきり重度の兄弟がいますのでそちら側の気持ちも多少わかると言うか理解できる部分もあるし、難しいですね

    • 1
    • 22
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/11 12:07:53

    様子見でもいいんじゃないのかな?とか相談する事で陰口やらとか言うコメントを見ると、席替えもしてくるのでもうしばらく様子見て娘ときちんと話して連絡帳なり書けばいいのかな?とコメントを参考にして考えてみました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 43
    • 金沢カレー
    • 17/05/12 09:01:27

    皆さんコメントありがとうございます。
    昨日席替えがあり、隣の席は違う子供さんになったようです。
    なので、しばらく様子見て、また言い出すようなら連絡帳に書いて相談したいと思います?
    ご丁寧に相談乗って下さりありがとうございました。

    • 1
1件~7件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ