大雨で川が増水 30人ほど取り残される 沖縄

  • ニュース全般
  • 播州ラーメン
  • 17/05/05 21:23:48

5日午後、大雨の影響で沖縄県の名護市と大宜味村の川で水位が急激に上昇し、合わせて30人ほどが対岸に渡れずに取り残され、消防や警察が救助活動を続けています。

5日午後2時半ごろ、沖縄県名護市の源河川の上流で「増水して取り残されている人がいる」と通報がありました。

消防によりますと、午後に降った大雨の影響で川の水位が急激に上昇して対岸に渡れなくなり、合わせて21人が取り残されているということです。

午後5時すぎにNHKが、ヘリコプターから撮影した映像では、茶色く濁った川の対岸に数人が取り残され、手を振っている様子や、消防が対岸にロープを渡して救助活動を進めている様子が確認されました。

また、消防によりますと、この現場からおよそ3キロ離れた大宜味村の平南川でも大雨で増水し、幼い子どもを含む少なくとも9人が取り残されて、このうち2人が救助されたということです。

いずれも今のところ、けが人はいないということで、消防や警察が救助活動を続けています。

気象庁によりますと、5日の沖縄本島地方は湿った空気の影響で局地的に雨雲が発達し、午後2時40分までの1時間に沖縄県が名護市に設置した雨量計で56ミリの非常に激しい雨が観測され、気象台は名護市に大雨洪水警報を出していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170505/k10010971571000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/06 13:19:48

    >>11 同じく

    • 0
    • 17/05/05 22:28:15

    >>10
    懐かしい!
    あれ当時リアルタイムで見てたけど、子供は可哀想に思えたけど暴言吐いてたじーさんに対しては何にも思わなかったな

    • 0
    • 12
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/05 22:27:41

    インタビューに答えてた人が笑ってたのはどうかと思うな

    • 1
    • 11
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/05 22:26:03

    予報が出てたなら自己責任だしお金取ればいいのに

    • 0
    • 10
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/05 22:05:30

    私も真っ先に玄倉川のD〇Nの川流れを思い出しました。

    • 0
    • 9
    • クリームボックス
    • 17/05/05 22:01:03

    このニュース見た瞬間に皆様同様アレを思い出した。

    トピ内に早くその場を離れられた方、判断が良くて何よりです。

    元々雨の予定だったの?

    • 1
    • 8
    • 浪速たこやき
    • 17/05/05 21:44:33

    あの川流れは乳幼児も流されたのがな…
    かなり亡くなったのね

    • 0
    • 7
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/05 21:43:31

    20年くらい前の事故思い出す。
    川の中洲でバーベキューしてて、流されたやつ。

    • 4
    • 17/05/05 21:42:49

    わたし、今日ここにいた。
    ギリギリで帰ったからなんともなかったけど。
    ほんとにいきなり予想外のすんごい雨だった。
    怖いくらいの。
    犠牲者でなくてよかった。

    • 1
    • 5
    • ボルガライス
    • 17/05/05 21:40:04

    >>4
    DOQの川流れね。

    • 1
    • 17/05/05 21:33:58

    前に同じようなことあったよね。
    昔のは避難しろと言われてもしないで死人が出たけど。

    • 0
    • 3
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/05 21:27:45

    なにしてた?
    バーベキュー?水遊び?

    • 0
    • 2
    • †桃色蜘蛛†
    • 17/05/05 21:26:57

    警報出てるのにわざわざ行くっていうのがもうね…

    • 0
    • 1
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/05 21:25:23

    助けて貰ったのにハプニングみたいに笑ってなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ