仙台・中2男子が自殺 いじめ原因か

  • ニュース全般
  • 冷やし肉そば
  • 7T1c9Wlxig
  • 17/04/29 18:50:58

仙台・中2男子が自殺 いじめ原因か

河北新報 2017年04月29日 11時41分

 仙台市立中2年の男子生徒が26日に自殺したことが28日、関係者の話で分かった。現時点で自殺の理由は不明だが、いじめが原因の可能性も否定できないという。同校の一部の保護者から「いじめがあった」との指摘が出ている。
 市教委と学校は29日に記者会見を開き、詳しい事実関係を説明する方針。学校は28日、全校集会を開いて他の生徒らに男子生徒が自殺したことを報告したほか、5月1日夜に学校で保護者説明会を開く。
 仙台市内の中学校では2014年9月、泉区の館中1年の男子生徒=当時(12)=がいじめを苦に自殺。同区の南中山中でも16年2月、2年の男子生徒=当時(14)=が自殺し、市教委の第三者委員会が今年3月、「いじめによる精神的苦痛が自殺の一因」とする答申をまとめた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ボルガライス
    • 2XO1odGfZ0
    • 17/04/29 18:55:45

    仙台怖い。

    • 6
    • 2
    • 黒石つゆやきそば
    • qRrPNsPI/z
    • 17/04/29 18:56:30

    また?

    • 0
    • 3
    • グラタンフライ
    • Pfyo/yePLv
    • 17/04/29 18:56:36

    教育委員会も学校も何もしないからね。

    • 7
    • 4
    • 冷やし肉そば
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/04/29 19:13:12

    小学生のいじめでも、金属バットでお腹殴ったりするから仕方ないのかな。

    • 0
    • 5
    • 北条米スクリーム
    • 9eu4IZRAHP
    • 17/04/29 19:14:48

    >>4うそー?それは酷すぎるな。
    そこまでされたら親も怒鳴り込みに行くレベルよ。私でもする。

    陰口とか、陰湿系はなかなか確信もてなくて、親も動きにくいけどさ。

    • 1
    • 6
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • WU0GyDmhOP
    • 17/04/29 20:02:17

    死を選ぶくらいなら学校行かなくていい

    って思うのは無責任かな。

    • 6
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • kZaQ1XjZ0Y
    • 17/04/29 20:06:57

    >>6
    その通りだと思う。 いじめられたら、解決するまで学校行かなくていいよ。

    でも毎回思うけど、だいたい、いじめた方が態度でかくてずっと学校に通って家もそのまま、いじめられた方が休んで転校などして、って腹立って仕方ない。

    • 13
    • 8
    • 厚木シロコロホルモン
    • iAPZ+duwMW
    • 17/04/29 20:11:57

    館中→南中山中→折立中

    ここ3年間での自殺者が出た仙台の中学校

    • 1
    • 9
    • 冷やし肉そば
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/04/29 20:19:30

    >>1
    いじめられる側に問題がある、責任がある、原因があるって考えだから仕方ないね。

    • 0
    • 10
    • 汁なし担々麺
    • OBzgApdmrE
    • 17/04/29 20:37:44

    いじめって地域性があるのかな?そう思っちゃうよね。何でだと思う?

    • 3
    • 11
    • 奥美濃カレー
    • v+mnSm/w7l
    • 17/04/29 20:41:05

    >>8
    仙台市住みで上の子が中学生だけど、折立でもあったんだ?

    • 1
    • 12
    • あくまき
    • vSOHOJuu2x
    • 17/04/29 21:03:04

    加害者はイジメのつもりは無かったと言う。
    学校は仲良く遊んでたと言う。
    真実は藪の中‥‥に、ならないように、自殺なんかしたらダメ。

    • 5
    • 13
    • 稲庭うどん
    • 1ZAPaZbWYW
    • 17/04/29 21:04:26

    東北ってイジメ流行ってるの?
    言動全てがださいね

    • 2
    • 14
    • 一銭洋食
    • tpimyCgwBA
    • 17/04/29 21:06:26

    >>13
    く、くくりがデカイんじゃ

    • 4
    • 15
    • 冷やし肉そば
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/04/29 21:06:29

    >>10
    いじめが娯楽だからだよ。田舎は娯楽が無いからね。大人は、パチンコしか娯楽が無いしね。

    • 0
    • 16
    • 冷やし肉そば
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/04/29 21:13:08

    >>13
    まぁ、いじめは娯楽だから遊びなんだよね。

    • 0
    • 17
    • 肉巻きおにぎり
    • mm8C0dCmwD
    • 17/04/29 21:34:18

    >>16
    パチンコしか娯楽がないってほどの田舎じゃないよね、仙台。

    仙台の民度?気質?の問題かな?
    仙台にこどもの頃住んだことあるけど女子のグループ意識みたいなのからの仲間はずれや部活の先輩からのイビリみたいのは少なからずあったけど、東北以外でもあったし。
    身近でイジメの自殺とかあると影響されて連鎖することもあるのかな、とも思う。

    • 6
    • 18
    • 汁なし担々麺
    • OBzgApdmrE
    • 17/04/29 21:42:13

    いじめが娯楽ってそんな短絡的な。

    • 1
    • 19
    • チキン南蛮
    • mhtnhgHrYD
    • 17/04/29 21:43:19

    先生からしておかしなの沢山いるよ

    • 5
    • 20
    • 金沢カレー
    • AVlyyUrzTd
    • 17/04/29 21:47:29

    また仙台か。

    • 2
    • 21
    • ローメン
    • IYWZK5qcRb
    • 17/04/29 21:47:32

    >>17
    仙台でも場所によって違うと思う。
    中心部とかは転勤族も多いし、真面目な子が多多いけど、中心部外れると田舎くさいし今どきいるの?ってかんじのヤンキーいたり。

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • fUVWoOSMPV
    • 17/04/29 21:52:37

    可哀想に。12やら14で絶望して死ぬなんて

    逃げてから、生きて、生きてから、再び戦え。小池一夫先生の言葉のように

    なかなか出来ないけどどうしようもないとき
    逃げてほしい

    • 3
    • 23
    • ちんびん
    • F+JXgQMXN7
    • 17/04/29 23:07:05

    今回は折立?

    • 0
    • 24
    • 甲府鳥モツ煮
    • HAl8kWIDMP
    • 17/04/29 23:26:35

    加害者の実名まだ?

    • 1
    • 25
    • ねぎ焼き
    • 4meUWjtyqj
    • 17/04/29 23:32:11

    同い年の娘が居るからドキッとする。今の時代のイジメって、スマホの文字だけの世界でも簡単に出来ちゃうから、やった方とやられた方の温度差がすごくある気がする。この記事のイジメの内容は違うかもしれないけど。

    • 1
    • 26
    • デミカツ丼
    • oRJfnPeaKn
    • 17/04/30 06:17:32

    折立中学校なの?

    • 2
    • 27
    • とんちゃん
    • v0su2opsyR
    • 17/04/30 12:52:57

    そう。

    • 1
    • 28
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • tpimyCgwBA
    • 17/04/30 12:55:52

    >>15ええっ!?
    仙台行ったことある?
    そんな田舎だと思ってるの?

    • 0
    • 29
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 7T1c9Wlxig
    • 17/04/30 12:56:53

    >>28
    寧ろ、住んだ事があるよ。田舎だよ?

    • 1
    • 30
    • 漬物ステーキ
    • IVWH3JncpZ
    • 17/04/30 23:13:11

    >>28
    田舎だけど

    • 1
    • 31
    • 広島つけ麺
    • z9uOuC0T6h
    • 17/04/30 23:26:05

    都会的なのは駅前だけだよね。

    荒れてる中学校て今も昔も変わらないのかな?

    • 2
    • 32
    • 卵かけご飯
    • MdeZJYbtPh
    • 17/05/01 01:56:53

    学校は見て見ぬふり

    • 1
    • 33
    • レモン牛乳
    • IYWZK5qcRb
    • 17/05/01 02:26:39

    >>28
    仙台駅周辺だけじゃない?
    都会的なのは。
    青葉区でも半分は田舎。

    • 2
    • 34
    • 八王子ラーメン
    • HnhWYcNSHi
    • 17/05/01 09:38:29

    隠蔽学校

    • 1
    • 35
    • 卵かけご飯
    • cF5/7+B7yd
    • 17/05/01 09:50:10

    >>7
    とは言っても、子供は学校が全ての世界だからね…
    虐められてるから、行かない。っていう選択をする子は、自死はしない。
    虐められてるけど、行かなきゃいけない。っていう子ほど、自死してしまうと思う。

    親が気付いてあげられれば・・・と悔やむだろうけど、難しい問題だろうな。
    近所だし、本当やるせない。

    • 1
    • 36
    • 静岡おでん
    • mm8C0dCmwD
    • 17/05/01 09:57:34

    >>33
    でもそれって東京とかだって中心部離れれば同じじゃない?
    確かに仙台の大半は田舎だけどもさ。
    気仙沼、石巻、古川、仙台に住んだけど一番仙台が便利で住みやすかった。交通の便もいいし。
    東北を転勤で回って転校したけど、どこも住んでる人が際立って陰湿ってことはなかった。
    多感な時期にイジメ自殺あると連鎖しちゃうのかなと思った。
    仙台だけがイジメ多発、隠蔽体質、っては思えないけど。

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • 宮城ド田舎住み
    • MDHWW/WsAc
    • 17/05/01 20:07:00

    >>15
    私は仕事柄様々な人や地域に関わって来たけど、田舎の娯楽=イジメではない。
    逆にマンモス校にとんでもない児童、生徒が多いし、マンモス校=街中だから同じ歳でもおとなびた発言したり子どもらしさがない子どもが多い。
    本当の田舎はほのぼのだよ。
    すぐ噂も広まるし、そんな中、当事者の親どころか周りの親も黙ってる訳ない。

    • 1
    • 39
    • デミカツ丼
    • Q70o94kFTa
    • 17/05/01 20:11:26

    昔は荒れてる=ヤンキーだったけど。今は目に見えないよね。ヤンキーがいた時代のほうがよかったのかも。

    • 2
    • 40
    • 宮城ド田舎住み
    • MDHWW/WsAc
    • 17/05/01 20:21:57

    >>39
    そう!
    ムッツリスケベならず、ムッツリイジメだよね!
    陰湿。

    • 2
    • 41
    • 漬物ステーキ
    • WU0GyDmhOP
    • 17/05/01 20:31:37

    >>39
    ヤンキーは弱い者いじめしないしね。

    • 6
    • 42
    • サラダパン
    • MIAhI+3dLV
    • 17/05/02 12:00:14

    現校長は先月赴任したばかりで何も引き継ぎなかったから分からないらしい
    コメンテーターが言ってたけど教育委員会と元校長は学校から飛び降りたマンションまでの距離を彼がどんな思いで歩いたか実際に歩いて考えてほしいって言ってた

    • 0
    • 43
    • 鍋焼きラーメン
    • pn9i/vr9x8
    • 17/05/02 13:21:54

    >>42
    学校からマンションまで歩いて30分。
    30分あったら考え直せそうだけど、出来ないほど辛かったんだね…。
    本当切ない。

    • 2
    • 44
    • 赤天
    • ESbv/Z0H0f
    • 17/05/02 14:04:46

    >>7虐めた側は特別教室で怖い先生にしごかれたらいいのに

    • 0
    • 45
    • すったて
    • fQS4HjiZQD
    • 17/05/02 14:18:31

    机にマジックで◯ねって書かれてたみたいね。書いた奴は今どうしてるのか。
    上履きのまま学校を出たとか、もう可哀想で辛い。助けてくれる友達はいなかったのかな。

    • 1
    • 46
    • トルコライス
    • dGFnI+Wgg0
    • 17/05/02 14:57:45

    >>45見て見ぬ振りした先生も周りのクラスメイトもきょうはんだね。
    皆んなでこの子を追い詰めたようなもの。誰1人声をあげずに誰かの保護者が声をあげて、誰かの保護者が声をあげなかったらそのままだったんだろうね。主犯が一番いけないけど、いじめたやつも見て見ぬ振りした大人も周りも逮捕と求刑100年とか外国並にして、そんな世の中ならいじめや自◯が無くなる気がする。

    • 0
    • 47
    • 白エビバーガー
    • PU2qyKhW6s
    • 17/05/02 21:07:21

    折立って独特な感じ。幼稚園も小学校も中学校も。 モンスターな親多いし、親のトラブルも多い。そういうのが子供に伝染してる気がする。

    学校飛びだすほど辛かったんだなと思うと本当にかわいそうでならない。 いじめた人たちがのうのうの高校とか進学して大人になるのは許せない。亡くなった子供の親からしたら許せないに決まってる。、

    • 6
    • 48
    • えびめし
    • IYWZK5qcRb
    • 17/05/02 21:09:30

    >>47
    そうなんだ。
    昔のイメージしかないけど市営があってガラが悪いイメージ。
    今もそうなのかな?

    • 2
    • 49
    • ボルガライス
    • IU/r4/JUtv
    • 17/05/02 21:17:16

    <仙台中学生自殺>朝日新聞、母親に取材せず談話
    2017年05月02日 火曜日

    自殺した男子生徒の母親のコメントが掲載された「朝日新聞デジタル」の記事(画像の一部を加工しています)
     仙台市青葉区の市立中2年の男子生徒(13)が自殺した問題で、朝日新聞仙台総局の50代の男性記者が生徒の母親に取材せず、談話をデジタル版に掲載したことが1日、分かった。同社広報部は「行き違いがあり一部修正した。捏造(ねつぞう)には当たらない」などと説明。河北新報社の指摘後、ウェブ記事から母親のコメントをいったん全て削除した上で、遺族のコメントとして一部を掲載し直した。
     修正したのは、1日午後4時44分配信の朝日新聞デジタル版に掲載された「いじめ自殺、遺族語る 『あったかどうか』腹が立つ言葉」の記事。「生徒の母親が関係者を通じて朝日新聞の取材に応じた」とした上で母親のコメントを詳しく紹介した。
     記事は「中学に入学して以来、何度も学校にいじめを伝えていた」「息子が自ら命を絶ってから、混乱した日々が続いています。助けてやれなかった自分を責めるばかりです」などと、母親が間接的に心情を打ち明けた形式を取っている。
     遺族関係者によると、母親が朝日新聞に対してこうした心情を話した事実はなく、記事の内容にも事実誤認が多く含まれているという。
     同社広報部は「母親の関係者に取材し、内容をまとめた。配信した内容の一部について、関係者とのやりとりの中で行き違いがあり、その部分は修正した」とのコメントを出した。

    • 0
    • 50
    • とん汁ラーメン
    • Q70o94kFTa
    • 17/05/02 22:03:21

    3月末まで折立にいた校長は今どこなの?うちだったらと思うと恐ろしい。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ