不登校のお子様いる方

  • 中学生以上
    • 23
    • 三春グルメランチ
      17/05/20 01:23:18

    親じゃなくてすみません、弟が不登校でした。
    小学校高学年から不登校。
    中学は1年くらい行ってまた不登校。
    留学したけど途中で帰ってきちゃって、そのままずっと不登校・無職で来て、22歳でトップクラスの大学に入りました。

    でも途中で起業して結局大学も休学。
    今30歳過ぎてますが、何にもなれてません。

    見ていて思うのは、やっぱり親が悪い。
    母親は「この子は弱い」「仕方ない」と、いつもどこかで許して来ました。
    許すのは、親なんだから当たり前かも知れないけど「自分の育て方が悪かった」「可哀想」という気持ちがこうさせた気がします。

    そしてイライラしたり精神的に参ったりしながらも結局は過干渉。
    もちろん弟のためですが、自分の思い通りにしたいという節も見受けられましたし、共依存に気付いていなかったと思います。

    子供をいつまで子供と思うか。
    いつからイチ人間として見て尊重するか。
    自分の言いなりにするのも、子供の言いなりになるのも間違っていると思います。
    子供の人生を長い目で、自分の人生は短い目で見ることが大切だな、と母を見て思いました。

    偉そうにすみません。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ