幼稚園、公立と私立

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • シシリアンライス
    • 17/04/30 18:14:30

    公立

    市内に公立しかないから。

    • 0
    • 17/04/30 18:13:28

    公立

    私立がな近くにない。
    市内に公立園30園くらいあって公立が主だから。

    • 0
    • 65
    • 漬物ステーキ
    • 17/04/30 16:48:34

    公立

    家から近いのは私立だけど、我が子にはがっつりお勉強の私立よりも、のびのびとした公立の方が合っていると感じたから。

    • 2
    • 62
    • 浪江焼きそば
    • 17/04/30 16:41:58

    公立

    ・家から一番近い
    ・市で一番新しくて綺麗、設備も充実してる
    ・入園料がいらない、保育料が安い

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 53
    • 富士宮やきそば
    • 17/04/29 17:14:13

    公立

    私立は遠いし、高いから。
    徒歩20分車で10分ぐらいの公立。

    • 1
    • 17/04/29 15:56:20

    公立

    徒歩五分だから…

    • 1
    • 39
    • かすうどん
    • 17/04/28 15:34:50

    公立

    公立の方が私の考えに近かったから。
    幼稚園からお勉強させないところ希望だったので。

    • 3
    • 33
    • 北京ダック
    • 17/04/28 10:50:02

    公立

    公立しか無いです。後は保育園。
    私立入れるにはバスで駅に行き隣の市に行かなくてはいけない。田舎だから。

    • 0
    • 17/04/28 10:41:00

    公立

    メリット・デメリットを考えた時、我が家や我が子にメリットが多いのは公立だったから。

    • 4
    • 26
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 09:55:04

    公立

    自分が公立で幼稚園て2年って意識があったのと、近所にあったから。
    小学校の校区内で就学時に心強いかな、と思って。

    子ども2人同じ幼稚園だけど、いい幼稚園だったよ。

    • 1
    • 17/04/28 09:50:29

    公立

    公立が当たり前の地域
    小学校上がる時も9割が近所の幼児園の子ばかりで親も子も既にグループできてる感じ。
    車で10分の隣の市の実家の近くは公立幼稚園、公立保育園、私立幼稚園があるから小学校になってもこの3つから来るみたいだからもし、実家にいたら私立幼稚園かな

    • 1
    • 17/04/28 09:48:04

    公立

    自宅から一番近くて未就園児の頃から園庭開放や育児支援の親子教室に参加したりと慣れ親しんだ幼稚園だから。
    地域交流が盛んなのも良かった。
    私立はどこも微妙に遠いから、もし災害とかあって迎えに行くってなったときに
    大変だろうなと思って。

    • 1
    • 15
    • トマトベーコン
    • 17/04/28 09:41:30

    公立

    完全給食、近い。

    • 1
    • 12
    • 全部タレで
    • 17/04/28 09:37:17

    公立

    私立は人気で早朝早く並んでも、兄弟枠から入る人優先で、待ちになって入園できず。
    結局公立入れたけど、家から近いし、幼稚園の雰囲気もお母さん達の雰囲気もいいからいれて良かったと思ってる。
    下の子も来年公立入れます。

    • 1
    • 9
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/04/28 09:36:44

    公立

    家からちょっと遠いけど公立だよ。

    • 1
    • 8
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/28 09:35:34

    公立

    通う小学校の隣にあるし、家から一番近いから。
    完全給食だから。

    • 1
    • 17/04/28 09:35:05

    公立

    のびのび遊ばせてくれて変な詰め込み教育じゃなかったから。天気のいい日はひたすら外遊びさせてくれた。

    • 3
    • 17/04/28 09:33:40

    公立

    小学校上がる時楽

    • 1
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/04/28 09:32:08

    公立

    近いから。免許がないから、遠い園には通わせられない。田舎だから私立はお寺さん系しかないから、公立も私立も変わらないしね(笑)

    • 0
1件~20件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ