急上昇
盛合せ(5本)
http://srd.yahoo.jp/new/hl?a=20170426-00000003-jij_afp-sctch
AFP=時事 4/26(水) 9:07配信
【AFP=時事】透明な液体で満たされた人工子宮で、ヒツジの胎児を正常に発育させる実験に成功したとの研究論文が25日、発表された。超未熟児の死亡や生涯にわたる身体障害を回避する助けになる可能性のある成果だという。
英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表された論文の主執筆者で、米フィラデルフィア小児病院(Children's Hospital of Philadelphia)の胎児外科医のアラン・フレイク(Alan Flake)氏は、このシステムは子宮内での胎児の自然な発育が継続するように設計されていると話す。
フレイク氏は電話記者会見で「それが、このシステムの優れた点であり、超未熟児に現在行われている対応策の改良につながると楽観している理由でもある」と語った。
現在、妊娠期間が40週ではなく22~23週程度で生まれる新生児は、生存率が50%で、生存した場合でも90%の確率で重度の長期的な健康問題が発生するとされている。
子宮内の生活を再現する今回の最新システムは、人への使用が承認されれば、これらの確率を大幅に改善するかもしれない。
研究チームは米食品医薬品局(FDA)と協力して、人への臨床試験の準備を進めており、3年以内に開始できる可能性があるという。
胎児は、合成羊水で満たした透明なプラスチック袋に入れられ、子宮内と同じように液体を呼吸する。「液体の環境は、胎児の発育に不可欠だ」と、フレイク氏は述べた。
臍帯(さいたい。へその緒)が管を通して袋の外部の機械につながれており、この機械が内部を通る血液に対して二酸化炭素(CO2)の除去と酸素の供給を行う。
■機械式ポンプは不使用
機械式のポンプは使われておらず、胎児の心拍だけで作動し続ける。未熟児の肺や心臓は機械式のポンプなどによる外傷に耐えるには小さく、超未熟児は生存しても慢性的な肺疾患などの健康問題が生じることが多い。
論文の共著者マーカス・デイビー(Marcus Davey)氏は「機械式ポンプによる不均衡な血流が引き起こす心不全を回避できるのも私たちのシステムの大きな利点だ」と語る。デイビー氏は同小児病院胎児研究センターの研究者で、今回のプロジェクトではチーフエンジニアを務めた。
今回の研究では、ヒツジの胎児6匹を妊娠105~112日(人間の妊娠23~24週目に相当)の時点で母親の胎内から人工子宮に移して発育させる実験を行った。胎児は人工子宮内で最大28日間発育させた。
ヒツジは、特に肺の発達が人間と非常に良く似ているという理由から、出生前治療の実験に長年用いられている。
ヒツジの胎児は人工子宮内で「正常な呼吸と嚥下(えんげ)を示し、目を開け、羊毛が生え、動きがさらに活発になり、成長、神経機能、臓器の成熟のすべてが正常だった」とフレイク氏は説明した。
実験に使われたヒツジのほとんどは人道的に殺して脳、肺、そのほかの臓器を調べた。数頭は哺乳瓶で栄養を与えて育てたところ「あらゆる面で普通に発育した」(フレイク氏)という。そのうちの1頭は研究から「引退」し、ペンシルベニア(Pennsylvania)州の農場で暮らしている。
FDAの臨床試験が順調に進み、新生児に対する安全性と有効性が証明されれば、人工子宮システムはあと3~5年で利用可能になると、フレイク氏は語った。【翻訳編集】 AFPBB News
妊娠107日の時点で人工子宮に移されたヒツジの人工子宮4日目(左)と人工子宮28日目(右)の写真。【翻訳編集】
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.27 とんちゃん
17/04/29 14:24:32
でも我が子になると何がなんでも助けて!って私ならなると思う。。
返信
No.26 からつバーガー
17/04/29 14:18:05
命を作り出すものでもないし、今でも早産の赤ちゃんの肺を膨らませるために液体入れたりするんだもの、そんなに悪い技術でもないと思うんだけどな。
我が子が早産だったとして、もういいです、処置しないで下さいとは言えない、その時に障害のリスクが下がるなら有難くない?
実用化されたらまた問題も起きてくるだろうけどさ。
返信
No.25 牡蠣おこ
17/04/29 13:53:03
代理母に依頼して、「やっぱり渡したくない」とか訴訟になったりするもんね。
これなら、その点は大丈夫だろうけど。
返信
No.24 シシリアンライス
17/04/29 09:21:47
すごい時代になったもんだね
返信
No.23 富山おでん
17/04/29 09:19:33
せっかく授かり生まれでた命を守りたいのはわかる
自然の摂理に反しても我が子は生きているだけでいい
返信
No.22 サラダパン
17/04/29 08:33:44
6歳の娘も22週で産まれたけど、昔なら助からない命を助けて貰っただけで本当にありがたいと思う。でもやっぱり障害が残って、会話は普通にできるけど、長距離が歩けなくて長距離になる時は車椅子使ってるんだけど、この技術があれば障害が残らなかったのかな…とも思うけど、なんか違う気がする。ここまでやっちゃうと何でもできちゃうよね。
返信
No.21 辛麺
17/04/29 04:31:44
ここまでやっていいのき?と思う
技術は凄いけど、、、
返信
No.20 焼きまんじゅう
17/04/29 01:29:05
そこまでしなくてもね、いいと思うのよ、うん。
返信
No.19 せんべい汁
17/04/29 01:24:53
なんだかSFの中に出てくる、クローン人間が無数に創られてるイメージ。
返信
No.18 辛麺
17/04/29 00:57:25
どこかの高校で、生徒が鶏の卵の殻を割って黄身と白身を取り出して、サランラップで密閉した中でヒナとして成長させる実験してたのを思い出したわ。
返信
No.17 せんべい汁
17/04/29 00:45:34
代理出産とか不妊治療も賛否あるもんね。
難しいね。
返信
No.16 富山おでん
17/04/28 23:03:24
研究者すごいねー!ちゃんと法律でルールを定めれば凄く良い技術だと思う。早産で助かってもその後、後遺症が残ってしまう事も多いし、この開発で少しでもそういうのが減ってくれたらいいな。
返信
No.15 近江ちゃんぽん
17/04/28 20:14:07
怖い
ここまでの領域に手を出していいのかなぁ。。
救える命なら救いたいけど。
うーん。難しい。。
返信
No.14 バクダンおにぎり
17/04/28 19:45:56
>>10
精子と卵子だけでは無理じゃない?ある程度本物の子宮で育ってないとへその緒とかも繋げられないんじゃ
返信
No.13 砂肝
17/04/28 10:04:45
めぇ~
返信
No.12 枝豆
17/04/28 09:59:37
私は23週の早産で子供亡くなったから、このシステムがあの時にあれば…と単純に思ってしまったよ。
難しいね。
返信
No.11 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
17/04/26 23:37:28
もしかするといつか地球が滅びる時に役に立つのかもしれない…って思ったけどこれは有りなんだろうか…
返信
No.10 しそ巻
17/04/26 23:35:35
うちの子早産未熟児だったんだけど、この袋の中に入って生きている姿を想像したら胸が苦しくなった
受精卵をこの中に入れて成長しちゃったら、精子と卵子だけで人間が誕生しちゃうね。恐ろしい。。。何らかの理由で子宮が無い人には朗報かもしれないけど、踏み入れちゃいけない領域に踏み込んじゃったよね
返信
1件
No.9 ピーチー肉巻き
17/04/26 23:29:31
凄いけど⋯このままだと人間が妊娠出産しなくても赤ちゃん授かれるようになってしまいそう。
いやもうそれだけの技術はあるんだろうけど⋯
やっちゃいかんよなぁ。
返信
No.8 お新香
17/04/26 23:25:31
確かに凄い事だけど、これはやってはいけない事だと思う。
動物であっても人間であっても。
返信
No.7 アスパラベーコン
17/04/26 23:25:09
え~!かなり衝撃的。でも我が身になったら羊にも
縋りたい気持ちになるのかな。
昔プラセンタ注射してたけどね
今考えたら豚の胎盤入れてたとか・・・
返信
No.6 しいたけ
17/04/26 23:23:18
こわいよ
返信
No.5
No.4 しいたけ
17/04/26 23:20:26
いや………ちょっとこれはやってはいけない技術じゃないかい?
この技術で助かる命もあるかも知れないけど、この技術が無かったら死産とか生後数日なんだろうけど…それは誰にもわからない運命であって人間の手でどうこうしていいものだとは思わないな。
返信
No.3 ささみ
17/04/26 20:11:28
人間ってひどい。
返信
No.2 串入れ
17/04/26 20:09:09
すごいなぁ
返信
No.1 とりあえず生!
17/04/26 19:46:07
凄いんだけど、ここまで来たら手を出したらいけない神の領域な気がする。
あんまり普及しすぎると、クローン生成や核(受精卵)さえあれば親がいなくても子供ができたりするんだろうか…
返信