小三の息子が内科検診の結果「肥満傾向」で要指導…。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/27 08:16:52

    >>92食生活がわからないから何とも言えないけど、体重を減らすことより維持するって考えた方がいいと思う。
    食事の量をただ減らすだけの食事制限は身長の伸びも悪くなるよ。

    • 0
    • 17/04/26 22:54:34

    ありがとうございます。小5と書いたのですが、小6でした。小6で135センチ34キロです。
    小5の頃は身長が伸びる前触れかなと思っていたのですが、身長は伸びる気配なく体重だけがどんどん増えてしまって。
    寝る2時間前からは何も食べない。ダラダラ食べはしないなどは心がけていたのですが、そろそろ食事制限もしないとダメでしょうか?
    運動会で組み立て体操があるのですが、今からクラスメイトに「ダイエットしてよ」とお願いされたそうで。

    • 0
    • 91
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 22:48:41

    息子が小4の時に肥満(135㎝-46㎏)で集団の食事、生活指導に呼び出された。その話の中で、ご飯は食べる人の握りこぶしが、一杯分。お魚・お肉は食べる人の手のひらの端から端までの大きさ。野菜は多ければ、多いほど良いと言われた。適量が分からない私には、とてもためになった。
    今の息子は146㎝ー50㎏となり、少し痩せてきました。

    • 1
    • 90
    • プチトマト
    • 17/04/26 22:47:11

    >>87小5女子で身長135センチは普通くらいなのかな?
    女子は小5あたりから体重が増えたり脂肪がつきやすくなるのは普通だよ。

    • 0
    • 89
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 22:44:40

    >>87うち、小3で同じ身長体重だわ。肥満ではないだろうけど、見た目がぽちゃぽちゃ。
    もう少しだけスッキリしたらいいなぁ。

    • 0
    • 88
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 22:35:59

    >>87
    うちの娘も5年生で身長は同じだけど、体重は30㎏ないよ。

    • 0
    • 17/04/26 22:34:32

    小5の娘、135の34キロだわ...。本人も気にしてるんだけどやっぱり太いよね。

    • 0
    • 86
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 21:03:23

    >>76ぽっちゃりだね。

    • 0
    • 17/04/26 20:56:08

    >>69普通じゃない。結構体格いいよね?

    • 0
    • 17/04/26 20:54:48

    >>69
    ちょっと重くない?
    125センチ24キロの2年生娘がいるけどそれでも少し丸いと思ってるわ。
    4年生息子が131センチ24キロだから比べちゃってるのもあるけど。

    • 0
    • 17/04/26 20:27:31

    うちも息子、小学校中学年位は主の子みたいな感じだった!後ろからみたら本当に子豚!

    今、中1で167センチになりスラッとしてるよ!特に運動してないよ

    • 0
    • 82
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 19:24:52

    うちの子たち高学年ででぶってきて心配してたけど158cm60キロくらいあったよ。長男。サッカーのゴールキーパーでスポーツはずっとさせてたけど。中学上がって178cmまで伸びてすらっとしてるからそんなに心配いらないんじゃないかな?当時はデブデブ言われてたけど!

    • 1
    • 17/04/26 19:01:59

    >>69
    うちの長男は139センチで28キロだったよ。
    めちゃくちゃ食べるんだけどね。

    • 0
    • 17/04/26 16:27:58

    うちの子もぽっちゃり。小5で主さんのお子さんと同じようなおなかをしている。
    運動も週4でしてるけど痩せない。今のところ肥満の指摘はされてない。
    とりあえず、身長ー100=体重あたりをキープしている。

    • 0
    • 17/04/26 16:27:30

    うちの小2娘
    126.33
    去年は『肥満傾向、様子見』って紙をもらってきた。
    今年は『体重増加は安定』『去年よりスマートになった』って言われた。
    特に食事制限とかはしてない。
    出かける時、車移動をやめてなるべく歩くようにしてる

    • 0
    • 78
    • とりあえず生!
    • 17/04/26 16:26:51

    >>76 少しぽっちゃりだと思う。
    参考までにうちの息子130センチ25キロ。
    甥っ子は132センチくらい29キロ

    • 0
    • 17/04/26 16:24:53

    >>69
    横に大きいね。

    • 0
    • 76
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 16:18:49

    124cm/29kgは、ぽっちゃり?お菓子も滅多に食べないから油断してた。

    • 0
    • 75
    • 全部タレで
    • 17/04/26 15:54:12

    >>69
    普通ではないよね?身長体重のバランスのやつやったことないの?

    • 0
    • 17/04/26 15:52:06

    >>69
    うちの小4息子より重い…

    • 0
    • 73
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 15:47:55

    >>69
    うちの子、135cmで28kg位だよ。

    • 0
    • 17/04/26 15:45:46

    >>71
    学校も大変だね。親が食生活改善するしかないのにー!

    • 0
    • 17/04/26 15:41:39

    うちの学校、お昼までの授業の時の5.6時間目を使って肥満の生徒達と親を集めて運動やら栄養の授業やってるよ。
    たまたま懇談の時にその授業みたいなのを見かけた。

    • 0
    • 17/04/26 15:37:02

    >>69
    普通より太めだよね?

    • 4
    • 17/04/26 15:35:36

    120センチ28キロの小1の女子は普通だよね?

    • 1
    • 17/04/26 15:34:38

    >>60
    でも三年生になってすぐの内科検診で私もまだ先生にも会ってないときだったので関係あるのかなぁ?

    • 0
    • 67
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/26 15:05:31

    >>62うちの子も扁桃腺&アデノイド肥大だったんだけど、手術前までの身体測定結果はいつも「痩せぎみ」てした。
    扁桃腺が大きいと食べ物が飲み込みにくい→一口が少量(食事に時間がかかる)→量が食べられない=体重が増えにくい。という流れになりやすいみたいです。
    扁桃腺を切除するとそれが解消されるのでよく食べられるようになり体重も増えます。

    うちは小5で手術をして身長も体重も増えました。

    • 0
    • 66
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 15:01:57

    要指導
    ならその「指導」とやらの通りにすればいいんじゃん

    • 0
    • 17/04/26 14:57:03

    >>64
    いや、それは標準じゃないでしょう。
    小2の娘は132cmで25kgだけど、筋肉があるからか見た目普通だよ。

    • 0
    • 17/04/26 14:54:06

    えー!うち小2
    女子 121センチ 27.5キロ…
    全然普通だと思ってたけど(・・;)
    肥満なのか。

    • 0
    • 17/04/26 14:45:44

    外で遊ばせたら解決

    • 0
    • 17/04/26 14:39:12

    うちの子も同じく小3男子で120cm25.7kgある。太ってるって言うよりガッチリしてるけどやっぱりダイエットさせなきゃいけないのかな?扁桃腺肥大って関係あるの?

    • 0
    • 61
    • 北京ダック
    • 17/04/26 14:37:16

    本当、体質ってあるんだね。

    うちの小3女子、体重は同じだけど身長は20センチ違う。
    体調崩すと、すぐ点滴になってしまう。

    • 1
    • 17/04/26 14:36:06

    >>56
    うちの子もまだ4歳だけど、かなり小さいから心配になってきた。けど確かに母親が太り気味だと指導されそうなイメージある。

    • 0
    • 17/04/26 14:35:37

    うちの子も肥満傾向だったけど特に何にもしてない。
    背が伸びてないなら心配だけど背も順調に伸びてきてるからそんな気にしてない。

    • 1
    • 17/04/26 14:35:04

    >>51
    ごめんなさい!!
    扁桃腺です!!
    お医者様からは「これが今まで発育を妨げていたのもある。
    これを切除したらグンと大きくなるよ」と言われました。

    • 1
    • 57
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 14:34:06

    BMI計算すると、肥満気味ですよ。
    肥満度指数は156.66(正常115~145未満 肥満気味145~160未満)だから、運動させた方が良いです。

    • 0
    • 17/04/26 14:33:28

    身長はずっと低いです。
    保育園のときもずーっとクラスで一番低かったです。
    でもそのときは痩せていたから本当に小柄だなってそれしかなかったです。
    それが小二から段々体重だけが増えてきて身長はそんなに伸びずで…。
    もともと結婚当初は私も痩せていましたが今は10キロ太り…。
    旦那は細いですが私は太いです(T_T)

    • 0
    • 17/04/26 14:33:19

    >>40
    ぽっちゃりで太ってる感じではないけど、、お菓子抜いてダイエットしてる男の子はいるよ。

    • 0
    • 17/04/26 14:32:50

    >>10
    お友達がそれぐらいの身長で20kg無いって言ってた。
    うちの息子は小2だけど136cm32kgでグラフでは真ん中ぐらいだったよ。

    だから少しだけ肥満傾向なのかなと思う。
    外でいっぱい遊ばせたら?
    スイミング習うとか。

    • 0
    • 17/04/26 14:32:49

    「傾向」だからね、肥満にならないよう今のうちに対策してもらえるならありがたいんじゃない?
    学校からは何もアドバイス無く親に丸投げなの?
    急激に増えたのもあるんだろうね

    • 0
    • 17/04/26 14:32:33

    >>40か、かわいいw

    • 1
    • 51
    • プチトマト
    • 17/04/26 14:31:13

    >>24ほうれい線??
    扁桃腺の切除手術したら凄く食べるようになる。

    • 0
    • 17/04/26 14:30:17

    >>39
    しくしく…。
    ポッチャリです…。

    • 0
    • 49
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/26 14:30:02

    >>46まじ?うちの子低身長の疑いありで大きな病院紹介されたんだ…小2で117センチ。

    • 0
    • 17/04/26 14:29:02

    主夫婦の身長体重は?肥満よりも、背が低いよ。

    • 0
    • 17/04/26 14:28:21

    これから背も伸びるだろうし心配なさそう

    • 0
    • 46
    • とりあえず生!
    • 17/04/26 14:27:34

    >>41
    3年生にしては小さめだけど、
    低過ぎではないよ。

    • 0
    • 45
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/26 14:27:24

    太ってないよね…
    うちは小1(7歳)男子なんだけど、123センチ27キロ。産まれたときから大きかった。
    数字だけだとうちも太りぎみなんだけど、病院で相談したら「筋肉量が多いんだね。骨もしっかりしてる」と言われた。お腹はポッコリしてるけどガッチリ体型だよ。
    身長増と体重増が交互にくるから、体重は現状維持で身長の伸びに期待してる。


    • 0
    • 44
    • ミニトマト
    • 17/04/26 14:27:07

    ぷくぷくぶりがかわいいね。笑
    運動運動~

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ