メルカリで現金を購入っする人って何が望みなの?意味わかんない現金は現金じゃん

  • なんでも
  • とりあえず生!
  • 17/04/25 23:55:29

メルカリ 現金禁止もIC乗車券出品 新たに禁止措置
4月25日 18時08分
フリーマーケットのようにさまざまな物を売買できるスマートフォンアプリの「メルカリ」で現金の出品が相次ぎ、
運営会社は現行貨幣の出品を禁止しましたが、今度は高額なチャージをしたとするICカード乗車券の出品が相次いでいます。
運営会社では、「現金と同じようにマネーロンダリング行為にあたるおそれがある」として、出品禁止の措置を新たに取りました。

フリーマーケットのように利用者どうしが手軽に物を売買できるスマートフォンアプリ「メルカリ」では、現金が出品されるケースが相次ぎ、
今月22日、運営会社が「規約で禁止しているマネーロンダリング行為にあたるおそれがある」として現行貨幣の出品を禁止しました。

しかし、今度は「2万円チャージ済みスイカ」など高額なチャージをしたとするICカード乗車券の出品が相次ぎ“いたちごっこ”となっています。

運営会社では、現金と同じくマネーロンダリングのおそれがあるとして、ICカード乗車券も出品を禁止し、削除する新たな措置を取りました。

一方、インターネットのオークションサイト「ヤフオク!」でも現金が出品されていて、運営するヤフーは24日付けで、コレクション性が明確でない出品は削除することを決めました。
またICカード乗車券などの電子マネーについても現金と同様に不適切と判断したものは削除するということです。

現金などの出品の動きについて、国民生活センターでは「多重債務者など生活に困っている人がクレジットカードで決済し、
当面必要な現金を得る手段として利用されている可能性がある。まだ具体的な相談は確認されていないが、今後、状況を注意して見ていきたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960861000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 八王子ラーメン
    • 17/04/28 16:33:43

    >>25
    1000円以下なら領収書買うかも
    旦那の出張はホテルと無効印押された切符を事務に渡されないと自腹
    領収書忘れた時に買いたい

    現金売買はメルカリで売るけど買わない人にはいいかも

    • 0
    • 28
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/28 14:57:24

    >>25
    すごい!そんなのまで。
    次から次へとよく考え付くよね悪党は。

    • 0
    • 27
    • キッズルーム付き
    • 17/04/28 14:50:16

    メルカリ7%オフの時とかがあるから、10万分現金を買ったとして7000円分得するとか…
    そういうことなのかなと思ってた

    • 0
    • 17/04/28 14:46:51

    決済に使うクレジットカードは、自分のものではないかもなと思ってる。
    それで現金を買ってるんだろう、と。

    • 1
    • 25
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 14:42:36

    次なるメルカリの闇は領収書…
    確定申告に使うのか

    • 1
    • 17/04/28 10:58:32

    >>20
    ヤフオクなら期間限定ポイントなんかのポイントで買えるのもありそう

    • 0
    • 17/04/28 10:56:21

    カードで買って現金を手にしたいんだよ。支払いに現金がないと困る場合あるじゃん。

    • 1
    • 22
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/28 10:54:07

    現金がほしいんだよ。

    • 0
    • 21
    • とりあえず生!
    • 17/04/28 10:48:27

    nhkの特番みたら?
    今銀行が闇金みたいな事してるんだよ
    ようは人生詰んでるからカネがないのよ

    • 0
    • 17/04/28 00:56:38

    ヤフオクに関して言えば、かなり前から出されてた記憶ある。
    謎だったんだけど、ニュースみて納得。
    借金返すと思ってたけど、パチレス見て更に納得。

    • 0
    • 17/04/28 00:46:58

    >>7
    うちの旦那はパチンコやりたいが為に現金買ってるんだろって。
    私は借金返済に当ててるのかと思ってたけどね。


    この件、メルカリのTwitterに書き込みあってから他のユーザーが見て問題になったの?

    • 0
    • 17/04/26 15:23:57

    >>3
    キャシングは限度額までかりてるんだよ あとはショッピングでしか使えないから現金買う

    • 0
    • 17/04/26 09:34:53

    >>13
    え?新幹線のチケットは、少しだけ安く買えるよね

    • 0
    • 16
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 09:32:10

    現金→出品禁止

    Suica→出品禁止

    魚のオブジェ(一万円札を魚の形に折った物)←New!!

    • 0
    • 15
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/26 05:49:49

    >>11審査通らない人もいるよ

    • 0
    • 17/04/26 05:38:47

    8900000円で車とか売られてるけど、売れたらメルカリに89万入るの?それこそ、、、

    • 0
    • 17/04/26 00:37:02

    チケット屋で新幹線のチケット売られてることと同じ
    カード限度額まで使うだけ使ってトンヅラする手法
    メルカリも同じ

    • 1
    • 17/04/26 00:33:00

    ショッピング枠でお金作ろうって事だよね。

    • 3
    • 17/04/26 00:11:22

    バカだよね
    アコムとかで借りた方が早いし金利安いのに

    • 2
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 00:05:59

    落札したら振り込まれるの?書き留め?

    • 0
    • 17/04/26 00:04:58

    メルカリ手数料分がっつり稼いでるくせに禁止とかよく言えるわw

    • 4
    • 17/04/26 00:02:45

    あーなるほど引き落としのタイミングと手数料かなるほどねー

    って勿体無いでしょうが!

    • 0
    • 17/04/26 00:01:26

    4/29に現金で5万必要
    でも手元にない
    キャッシングわくもアウト
    じゃあメルカリで6万で現金5万が出品されているからショッピングしよう(支払いは6月だからそれまでには返せるかな)
    ってことでしょう

    • 10
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/04/26 00:00:41

    >>3

    キャッシングより手数料が低い

    • 0
    • 17/04/25 23:59:25

    こんな事してる間に働けって思うよね

    • 1
    • 4
    • 北京ダック
    • 17/04/25 23:58:32

    メルカリでクレカ払いにすれば、引き落としは先だから。
    私も最初、理解できなかった。

    • 1
    • 3
    • とりあえず生!
    • 17/04/25 23:57:50

    >>1
    クレカあんならキャシングでよくね?

    • 0
    • 17/04/25 23:57:48

    私も意味わからなかったけど昼間のニュースでやっとわかった。
    現金がすぐに欲しいかららしいよ。
    現金もない、カードキャッシングもできない、できるのはカードショッピングだけ。
    だからカードで現金を買うみたいな。

    • 1
    • 17/04/25 23:56:41

    最後に書いてあるじゃん

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ