政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/21 21:49:42

    それも大切だろうけど…。

    • 0
    • 17/04/21 21:47:56

    >>296

    そしたら危機感なくなってしまうよ。
    でも本当やだね。こんな日を迎えるなんて思ってもみなかった

    • 2
    • 17/04/21 21:47:24

    もうさ、全国のトップ集めて殴り合いでもしとけよ。一般市民巻き込むなよ。

    • 12
    • 17/04/21 21:47:07

    >>308米に対する圧力だから、じゃない?

    • 0
    • 311

    ぴよぴよ

    • 17/04/21 21:45:48

    >>306
    軍事力はアメリカがトップだけど、どうなんだろうね

    • 3
    • 17/04/21 21:44:48

    >>306
    戦力は互角。怖さの種類からしたらおそロシアの方かな。

    • 1
    • 308
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 21:44:11

    ロシアが動いてるっぽい?
    それについて否定するコメントじゃなくて、コメントを拒否したってことはなんか濁したい事がありそうだよね。

    • 6
    • 307
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 21:43:47

    やっぱり横須賀危ない?

    • 5
    • 17/04/21 21:43:18

    ロシアとアメリカってどっちが強い?

    • 3
    • 17/04/21 21:42:09

    >>299沖縄には届かない。

    • 2
    • 17/04/21 21:41:47

    >>300
    私も。一番下なんてまだ生後半年だよ。
    もし本当にミサイルが来てしまったら、何のために生まれてきたのか…この子達が大きくなるのをみたい!と思いながら寝かしつけしてます。

    • 5
    • 17/04/21 21:41:22

    >>231三沢基地?でも、あそこだとムスダンしか届かないと思う。ムスダンは8回打ち上げて、かろうじて発射出来たのが2回。後アメリカのサイバー攻撃対応するよ。

    スカットミサイルだと届かないと思うけど。

    • 1
    • 17/04/21 21:41:18

    こいのぼり握りしめて寝てる息子の寝顔みたら、
    泣きそうになったー。25日は2歳の誕生日だよ。
    ミサイルなんて、やめて…

    • 20
    • 17/04/21 21:40:40

    >>226私の周りは話してるよ

    • 1
    • 300
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 21:38:49

    子供と一緒の時がいいな。
    最後の最後まで守りたい。

    • 8
    • 17/04/21 21:38:45

    沖縄なんだけど、、
    ほぼの確率で死ぬ?
    だったら仕事辞めて、子供と過ごすから教えて

    • 5
    • 17/04/21 21:38:18

    恐ろしいマジなのか

    • 1
    • 17/04/21 21:37:09

    子供と離れるのが一番つらい

    • 8
    • 17/04/21 21:36:20

    今更ながらアラート音を聞いてきた。
    何だか不気味な音だよね。
    この音聞いたらほぼ助からないなら、もっと明るい感じにしてほしいわ。タイタニックの演奏みたいに。

    • 6
    • 17/04/21 21:35:52

    >>291
    匿名(笑)

    • 0
    • 17/04/21 21:35:34

    >>290プーチン激オコプンプン。

    • 1
    • 17/04/21 21:35:25

    >>276こんな場所まで雅子様アンチが来てるのか

    • 4
    • 17/04/21 21:34:48

    >>231
    私もみた。
    アメリカの目になる場所みたい。

    • 0
    • 17/04/21 21:34:10

    >>276私も(笑)
    皇太子そっちのけで、娘だけを連れて逃げ込みますね!

    • 0
    • 17/04/21 21:33:53

    >>279
    >>275←だけど、所謂、抑止力。そこにいればアメリカも下手な事は出来ないから。

    ただね、ロシアは北を説得してるのに、もし北が言うことをきかないとなると、ロシアは安保理に対するメンツを潰されちゃう。そしたらロシアってかプーチンは怒っちゃうかもね。

    • 0
    • 17/04/21 21:32:27

    >>276私も同じ事思いました。
    皇太子もそっちのけで、娘だけを確保して我先に逃げますよ(笑)

    • 0
    • 17/04/21 21:32:26

    >>278
    うちもだよー。
    全部屋・リビング・キッチン・トイレ・お風呂窓ついてる。
    廊下は、玄関と繋がってるから意味ない気がするし…。
    子供が小さい家や動きたがる子はずっとクローゼットに居ろなんて無理だよね。
    うちの娘は、まだ戦争なんて分からないし危ないからここに居ようって言っても「やだー!つまんない!暗い!お外に行くー」って言うだろうな…。

    • 2
    • 17/04/21 21:30:42

    >>277
    あーほんとだね。絶対そうだよ

    • 0
    • 17/04/21 21:30:01

    >>275
    北がなくなると困るのはなぜ?

    • 1
    • 17/04/21 21:29:58

    がるちゃんに旦那が米軍基地関係の人がいて、書き込みあったけど北がピンポイントで攻撃するのは難しいらしいね。
    やはり遠隔操作でミサイルを阻止してくれるみたいな感じだった。

    • 0
    • 284
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:29:56

    >>282

    良いと思うよ

    • 3
    • 17/04/21 21:29:06

    >>276悪いけど、私も想像した

    • 1
    • 17/04/21 21:28:54

    >>253明日小学校の授業参観なので、懇談会で「もしもの時は学校側はどのように対応をするのでしょうか?」って質問したいのですが、馬鹿親だと思われるかな?

    • 1
    • 281
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 21:28:26

    >>277
    金の買付けらしいよ。ゴールドの。

    • 1
    • 280
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:28:02

    この前のドラゴンボールで「宇宙が消されるかもしれない」って悟空が言ったら17号が「みんな一緒に消えるのならそれはそれで構わない」って言ってた

    • 2
    • 17/04/21 21:27:50

    ロシア軍が北朝鮮に移動したってどういうこと。ロシア、北朝鮮vsアメリカ?

    • 2
    • 17/04/21 21:27:24

    >>237
    私もこれ知りたい。
    まだない部屋ないよ。キッチンは危ない?
    クローゼットの中なら平気かな?

    • 1
    • 277
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/21 21:27:23

    銀行で億単位で下ろして盗まれた人は国外にでも行こうとしてたのかな?

    • 1
    • 17/04/21 21:26:56

    >>227
    雅子様が他の皇族方を突き飛ばし押しのけて
    シェルターに突進する姿を想像してしまいました。ごめんなさい。

    • 1
    • 17/04/21 21:26:20

    >>165暗殺じゃなく、アメリカとか韓国が攻撃して来たら北の援護する為でしょうね。ロシアは武力による制裁は絶対に阻止したいから。


    ロシアと中国は北が無くなるのは困るのよ。だから今、必死に説得中。

    • 2
    • 17/04/21 21:25:40

    >>190こんな時期だし辞めた方がいいって主催者に連絡してみたら?
    日本もだけど韓国の方が危ないよ。

    • 3
    • 273
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 21:25:34

    >>269
    強奪されるぞw

    • 0
    • 17/04/21 21:24:56

    オワタオワタヨ

    • 2
    • 17/04/21 21:24:27

    >>266

    スクショでしょ

    • 0
    • 17/04/21 21:24:23

    >>266
    クスショ!笑わせてもらいました( 笑 )

    • 1
    • 17/04/21 21:24:11

    どうせ死ぬなら貯金全額使って行きたい所行って食べたいもの食べてたくさん買い物して残金・所持金ゼロにしたい(^_^;)

    • 6
    • 17/04/21 21:24:08

    >>226
    わかるわかるー!!
    話したら、こないから大丈夫だ~とか呑気

    • 0
    • 17/04/21 21:23:37

    私には何もできないからみんな死ぬならいいや。ってしか思ってない。
    だからGWの旅行のこと考えて日々楽しく過ごしてるよ。終わる時は終わってしまうんだろうね、きっと。

    • 2
    • 266
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:21:55

    >>258
    んー書き忘れたんじゃない?
    クスショしたやつだし私に言われてもね

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ