政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 2864
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 12:11:13

    >>2848
    横からだけど発射されて、どこに向かうか分かるまではJアラートは鳴らない。日本に着弾の可能性がある時にJアラートは鳴る。

    で、今回のミサイルは中距離弾道ミサイルだから宇宙にまで行ってマッハ10以上の速さで落ちてくるからJアラートが鳴ったら3分以内に地下に避難する必要がある。
    中距離弾道ミサイルは日本に着弾しうるミサイルと言われている。だから今回の実験は日本の危機とも言えます。

    • 0
    • 2863
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 10:55:21

    >>2862
    どこが避難訓練するの?

    • 0
    • 2862
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 10:22:35

    今度の日曜日に避難訓練するんだ!
    うちの地域もするかな?

    • 0
    • 2861
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 10:18:28

    >>2854
    藤井厳喜さんも虎ノ門で話してたよ。

    • 0
    • 2860

    ぴよぴよ

    • 2859
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 10:15:25

    刈り上げいい加減にしろよ。刈り上げの上に落ちて自爆しろ

    • 10
    • 17/05/14 09:56:30

    >>2857
    防衛省関係者の談は
    今までで1番高度だってさ

    • 0
    • 17/05/14 09:47:05

    30分で800㌔飛んだって…よくわからないんだけど、成功なの?
    30分間空飛んでたの?

    • 0
    • 2856
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 09:44:47

    今度は誰のお誕生会なんだろう

    • 0
    • 2855
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 08:55:11

    飛ばしたんだ。
    今知ったわ。

    • 1
    • 2854
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 08:50:05

    >>2849
    これ気になる!

    • 0
    • 2853
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 08:48:44

    >>2847
    そうなんだ、当たるね。

    • 0
    • 2852
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 08:28:36

    どこに落ちたんだろうね?

    • 0
    • 2851
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:42:13

    700キロも飛んだって言ってたけど、上に700キロって宇宙に行っちゃってないのかな?

    • 0
    • 2850
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:41:06

    シューイチ、チラッと言っただけで薔薇がどうこうの話ししてるし…平和ボケもいい加減にしてほしい。

    • 8
    • 2849
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:39:42

    >>2847
    その山口さん、今後どうなるって言ってたの~

    • 0
    • 2848
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:39:29

    >>2846
    何が深刻でヤバイの?
    30分間飛んでたこと?

    • 1
    • 2847
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:37:16

    韓国大統領が決まってからミサイル発射するって言ってた山口さんの分析当たってたね。

    • 1
    • 2846
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:37:15

    今回はだいぶ深刻らしい。ヤバイよ

    • 1
    • 2845
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:20:14

    >>2843
    上に飛んでからだから時間がかかるみたい

    • 0
    • 2844
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:19:20

    >>2837
    放射能とか撒いて無いの?大丈夫

    自衛隊~頑張れ

    • 1
    • 2843
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:18:46

    >>2834
    発射して日本に数分で着くって聞いたけど、30分もどういう風に飛んでたか想像できない…

    • 1
    • 2842
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:14:41

    >>2841
    前向きな気持ち

    • 0
    • 2841
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:13:28

    今回は成功ってことだよね?

    アメリカがサイバー攻撃で失敗させてるって説はやっぱり違ったんだね。

    トランプが非公式で黒電話と首脳会談をするって言ってたんじゃなかった?

    • 3
    • 2840
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:04:18

    >>2839
    相当まずい状況でないと鳴らないかと思ってた。
    以前は鳴ってたのかな??

    • 1
    • 2839
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 07:03:25

    日本の領海に入らないとJアラート鳴らないの?

    • 0
    • 2838
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:57:14

    こわいよー

    • 0
    • 2837
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:52:35

    >>2836
    30分って長いよね

    • 0
    • 2836
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:50:37

    >>2835
    すごく怖いよね。
    いつもそんな長い間飛んでないような…

    • 0
    • 2835
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:46:12

    >>2834
    今速報流れたけど、核なら怖いよ!30分

    • 1
    • 2834
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:45:16

    30分間も飛んでたと見たけど…ミサイルってそんなに長い間飛ぶの?

    • 1
    • 2833
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:44:26

    日本海に落下って速報で見たけど…トランプちゃんなにか行動に移すのかな。

    • 5
    • 2832
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:21:08

    クソンから1発

    • 0
    • 2831
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:11:28

    またやったのか…

    • 0
    • 2830
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:10:19

    打っちゃったよー

    • 0
    • 2829
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 06:08:42

    ミサイル一発発射だって

    • 0
    • 17/05/14 06:08:41

    ミサイル発射したね

    • 0
    • 2827
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 01:01:37

    >>2825
    実際それの繰り返しだよね

    • 0
    • 2826
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 00:43:16

    >>2825トランプさんどうするんだろ

    • 0
    • 2825
    • いつもありがとう
    • 17/05/14 00:08:50

    >>2824
    その条件が
    核廃棄を条件に10年間に毎年600億ドル(約6兆円)の無償援助と北米との間の平和協定を要求
    だそう

    こんな理不尽な要求してその無償援助のお金で
    ミサイル開発して脅すの繰り返しになるよね

    • 1
    • 17/05/14 00:03:18

    北朝鮮高官が「条件熟せば対話も」って言ったのが朝日新聞のHPに載ってた。ちょっとホッとする

    • 0
    • 17/05/13 23:55:24

    GWは平和だったからすっかり忘れてたわ

    • 0
    • 17/05/13 23:52:12

    >>2821
    最近いつも、明日も無事起きられるのかな?って思いながら寝付く。
    本当怖い

    • 0
    • 17/05/13 23:50:55

    >>2817
    寝てる時にやられたらたまらないよね

    • 0
    • 17/05/13 23:48:03

    >>2817
    だよね。
    Yahoo知恵袋で検索かけると安心できそうなコメントばかりでホッとしてたんだけど、サイバー攻撃もそれの仕業なのかとか色々怖い

    • 0
    • 17/05/13 22:57:38

    きませんよ。

    • 0
    • 17/05/13 19:42:51

    >>2816
    確かに…。
    怖いなぁ

    • 0
    • 17/05/13 18:28:18

    夜中から明け方怖いな

    • 0
    • 17/05/13 17:30:53

    >>2814ミサイル発射してかどうかわからないとか、そんな状態で大丈夫なのかな
    あんだけ配備してもミサイル射ったかどうかわからないなんて、いざって時に撃ち落とせるのか不安だわ

    • 0
    • 17/05/13 16:41:43

    >>2814
    セットして明日とかありえるのかな。
    いつまで怯えてればいいんだよ。本当やだ

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ