政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 06:54:29

    こわい、
    夜中、夢見て怖くて起きてしまった。
    ミサイルのニュースも見ないし。あまりきにしていなかったんたんだけど。

    ドン!!バリバリっていう音で目が覚めて、テレビつけたら ミサイルのニュースをしてて。

    画面の日本地図には、ミサイルが日本中に落とされてる。
    すごくリアルな夢で怖かった。
    夢が正夢になることが多いから 心配。

    • 1
    • 17/04/26 06:34:22

    >>2371
    ナオト?

    • 0
    • 17/04/26 06:10:03

    >>2358
    歯医者いっといで

    • 0
    • 17/04/26 06:00:18

    いつまで続くか分からないから不安だわ。
    今さらなんだけどさ、自分にふりかかってみて初めて、戦闘地域の人たちって、毎日毎日これ以上に不安な気持ちで暮らしてるんだなあって思った。

    • 4
    • 17/04/26 05:10:22

    まだ何かやるの?
    昨日、地味に火力訓練して記念行事は終わったんじゃない?

    • 3
    • 17/04/26 03:53:28

    早く心落ち着かせてもう嫌だよ

    • 4
    • 17/04/26 02:04:34

    私も、滋賀県なんだけどご近所さんらしき人が案外多くてびっくり

    • 1
    • 2373
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 01:57:04

    しばらくは怯えなきゃいけないってわけか

    • 1
    • 17/04/26 00:35:59

    ママスタでは
    スルースキルが身に付く

    • 2
    • 17/04/26 00:28:02

    インティライミカードって何だったのさ

    • 0
    • 2370
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 00:25:13

    本当今日は戦闘機がうるさかった
    3機がまとまって飛んでた時は2歳の息子が
    怖がって地面に伏せてた。
    大袈裟じゃなく10分に1回飛んでた時もあった。
    助けてもらう立場なのに申し訳ないんだけど
    あれってもう少し静かにならないのかね。

    • 0
    • 2369
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 23:51:09

    >>2364うん言ってたね。

    • 0
    • 17/04/25 23:51:04

    >>2367
    私の記憶では最近はめざましテレビが終わる頃が多かったような。

    • 1
    • 17/04/25 23:49:10

    >>2364
    そうなの?テレビは見ないから知らないけど前回は確か朝方だった気がする。

    • 0
    • 2366
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 23:46:57

    打ち上げ失敗して北が滅びればいいのに。万歳だよな

    • 7
    • 17/04/25 23:44:43

    >>2334
    新潟県なのに何もないよね
    地下もないし
    どこにいけばいーのかな
    学校とか安全なのかな?
    避難訓練とかしてほしい

    • 1
    • 17/04/25 23:43:01

    >>2363過去5回の核実験は
    9:00から正午の間って特ダネで言ってた

    • 1
    • 17/04/25 23:40:41

    >>2359
    それはデマらしいよ。でも北はいつも6時20分頃とかに打ってるよね。

    • 0
    • 17/04/25 23:39:26

    >>2357
    デブの食糧さえ確保したら残りの僅かな資金は根こそぎミサイル核につぎ込む。
    究極の自己チュー。

    • 1
    • 2361
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 23:36:02

    まずテロが怖い。

    • 2
    • 17/04/25 23:32:11

    >>2359
    そんなこと書いてたら恥ずかしいですよ

    • 0
    • 17/04/25 23:22:41

    朝5時にミサイル50発はどうなったんじゃい!

    • 0
    • 2358
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 23:20:31

    >>2353
    11時から歯医者。
    うちから離れてるから早めに出て帰りは
    たぶん1時くらい

    • 0
    • 2357
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 23:19:33

    >>2352本当ミサイルにお金かけないで食料確保すればいいのに

    • 0
    • 17/04/25 23:10:39

    各行政の、仕事が早いか遅いかでしょ。

    • 1
    • 17/04/25 23:09:11

    >>2348
    今後の指針ね

    • 0
    • 17/04/25 23:08:36

    >>2310うちも遠足のお知らせだけだった。
    茨城です。

    • 0
    • 17/04/25 23:07:46

    >>2346
    学校帰ってくるまでずっと歯医者なの?
    このお手紙は有事に備えてであって明日ミサイル発射するからというものではないよ。

    • 2
    • 17/04/25 23:07:35

    <北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚)
    アジアプレス・ネットワーク 4/24(月) 5:10配信
    <北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚)
    「栄養失調で実家に戻される途中なんです」と言った下士官。細い首にだぶだぶの軍服姿だ。パンは見かねた撮影者がパンを渡したもの。2013年8月に北部地域で撮影(アジアプレス)拡大写真
    北朝鮮では、軍に入隊したその日から与えられる任務は食べ物を確保するための仕事である。

    【関連写真を見る】 哀れな女性兵士たち 母親が心配する軍内のセクハラと栄養失調(写真4枚)

    国からの資給食糧だけではとても足りないため、多くの部隊で「副業地」と呼ばれる畑でトウモロコシや野菜を栽培する。

    訓練の他に、耕作、収穫、脱穀など「食うための作業」が兵士たちの日常業務だ。また、川でおかずの魚を獲り、暖房煮炊き用の薪やわらを集めるのも兵士の仕事である。

    「韓国人や外国人は軍事パレードだけを見て、人民軍は強そうだと言うれど、実体はとても戦える軍隊ではないんですよ」
    落下傘部隊に所属していた脱北者の弁だ。

    <北朝鮮写真報告>「飢える人民軍に全面戦争は不可能、実体知って」と元軍人証言(写真4枚)
    煮炊き用に収穫後の畑からトウモロコシの葉や茎を運ぶ兵士。近隣の農民に牛車を貸し出してもらったようだ。2008年10月黄海南道にて撮影シム・ウィチョン(アジアプレス)拡大写真
    韓国に航空機で侵入し敵後方に降下して攪乱させるのが任務だったという。しかし、その実態はお粗末なものだったとして次のように証言する。

    「まず、燃料が足らず降下訓練用の飛行機がなかなか飛ばせません。それで高い塔から飛び降りる訓練で代用していました。パラシュートの他に銃などの装備が合計70キロになるのですが、大半の兵士が背負って飛行機に上がれないのです。空腹で力が入らないから」

    金正恩政権は、国営メディアで「我が国は軍事強国」だと自賛を繰り返している。そのために、ミサイル発射場面や勇ましい軍事パレードの映像を巧み使って宣伝している。

    「朝鮮人民軍には全面戦争は絶対に無理。兵士は腹ペコ、軍用車両はまったく不足している上、油がなくて動かない車が多い」という。

    北朝鮮が核兵器とミサイルの能力を向上させているのは間違いない。それは日韓中にとって脅威になっている。しかし、だからといって全面戦争を遂行する能力があるのかははなはだ疑わしい。

    金正恩政権のプロパガンダに惑わされず、冷静に実像を見る必要がある。(石丸次郎)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00010000-asiap-kr

    • 3
    • 17/04/25 23:05:12

    >>2348
    同じだ!滋賀県高島市

    • 0
    • 17/04/25 23:04:50

    こんなの

    • 0
    • 17/04/25 23:03:38

    >>2345そうだ、そもそも国から呼びかけがあったんだ。

    • 1
    • 17/04/25 23:03:21

    こんなの

    • 0
    • 2347

    ぴよぴよ

    • 2346
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 22:59:21

    明日小1学校の間私歯医者なんだけど
    家から距離ある歯医者だしいくの
    やめようかな…何かあったらすぐ迎えに行けないし…不安過ぎるや

    • 0
    • 17/04/25 22:54:25

    あのー
    トピ文ちゃんと読んでます??

    • 0
    • 17/04/25 22:53:08

    自治体というか、教育委員会から通達があったのよ。そういう問い合わせがあったんじゃないかな。

    • 0
    • 2343
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 22:46:39

    自治体によって対応は様々ですね。
    子供たちは敏感で、ミサイルが滋賀に来るんだってビビってたよ。
    完全にここに落ちると子供たちは思い込んで帰ってきたし。

    • 1
    • 17/04/25 22:46:24

    >>2338
    どこのニュース

    • 0
    • 17/04/25 22:42:37

    >>2338
    そんな風には見えないけどね

    • 0
    • 17/04/25 22:41:13

    ミサイル発射予定が25前後だから明日も警戒ってきいたよ。今日安心させて不意打ちで明日とか?明日も心配しなきゃだめなの。まじいい加減にしろよ。

    • 5
    • 2339
    • キッズルーム付き
    • 17/04/25 22:41:04

    今まで核実験は当日じゃなく記念日前後だからね
    明日も無事に過ごせますように

    • 9
    • 17/04/25 22:40:25

    ニュースで緊張緩和って見たよ。
    北が少しアメリカに歩み寄るかもって話。

    • 5
    • 17/04/25 22:39:09

    >>2336
    そうなの?

    まだまだ警戒は必要って見たけど。

    • 1
    • 17/04/25 22:37:58

    もう心配いらなそうだね。
    めでたしめでたし。

    • 1
    • 17/04/25 22:37:12

    >>2334
    うちの地域も、ようやくローカル局で北朝鮮情勢に伴ってっていう話題を出してきたよ。

    • 0
    • 17/04/25 22:35:48

    >>2332
    同じくそう思った!
    私は新潟県だけど、何にもないよ。
    原発もあるし、近いのに…

    • 0
    • 17/04/25 22:35:37

    滋賀県長浜市だけどメールもらったよ。
    県によって勧告へのバラつきがあるだけで、滋賀が危ないとかって話ではないと思うけど。
    先生もメール確認したか確認で、夜の8時過ぎに電話あったよ。

    • 0
    • 17/04/25 22:33:56

    >>2331
    防災意識か高い自治体なんだと思う。

    • 0
    • 2331
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/25 22:31:02

    ミサイル飛来に伴う学校の対応についてとあって、ミサイル落下時の行動についてと、事案発生の際には、午前7時までに避難の呼び掛けがあった場合は学校が休みになる、という案内。
    滋賀県近江八幡市。
    家庭訪問中だけど、外出は控えてくださいと学校で子供たちは言われてきたと。

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ