政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/21 21:04:34

    >>219
    大阪狙わないよ

    • 0
    • 237
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 21:04:17

    自宅なら一階のリビングの真ん中で大丈夫かな。窓のない部屋なんてないよ。二階のクローゼットとかの方がいいかな

    • 0
    • 236
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:04:06

    >>231
    米軍基地もあるしね

    • 0
    • 17/04/21 21:03:55

    >>226確かにない 話題にもならない
    危機感ないのか自分が変なのか

    • 0
    • 17/04/21 21:03:40

    溜まった年金払いたくないな~

    • 0
    • 233
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:03:37

    >>165
    どさくさに紛れて北の領土をもらう気なんだろうと言われてますね。

    • 0
    • 17/04/21 21:02:37

    >>217
    狙ってないよ(笑)

    • 1
    • 17/04/21 21:02:21

    1番先に狙われるのは青森って専門家?みたいなコメンテーターがテレビで言ってたよ。
    何ちゃら言う戦闘機?があるからだって。

    • 3
    • 230
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/21 21:02:19

    >>207
    貰い物の高い焼酎もったいなくて飲んでないのあるから今から飲もうかな~

    • 1
    • 17/04/21 21:02:18

    >>226
    中学生の子供は、学校で友達と話してるみたい。
    周りの大人は全然だわ。

    • 0
    • 228
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 21:00:36

    >>217 なんで愛知?狙うなら大都市か原発か米軍基地あるとこでしょ

    • 0
    • 227
    • アスパラベーコン
    • 17/04/21 21:00:13

    >>225聞くなw
    急いて入るに決まってる

    • 0
    • 226
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 20:59:29

    ネットの中だからこんな騒がれてるの?
    友達とか家族とかにミサイルが~とかの話になる?

    私の周り全くなんだけど

    • 9
    • 17/04/21 20:59:27

    >>220
    じゃあ皇太子様は?

    • 0
    • 17/04/21 20:59:24

    25日より前に発射しそう北朝鮮

    • 3
    • 17/04/21 20:59:14

    平和ボケって怖いな。
    こんな風に報道されてネットで騒いでるのに何の根拠もなく漠然と大丈夫と思ってる自分がいる。

    • 7
    • 222
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 20:59:10

    25日子どもたち遠足なんだよー
    私は仕事だし
    休みたい

    • 2
    • 221
    • アスパラベーコン
    • 17/04/21 20:58:47

    横浜だから危ないなぁ
    一気に死んだの分からないように願う

    • 1
    • 17/04/21 20:58:35

    >>204
    元号も変わるし入らないだろうね。

    • 0
    • 17/04/21 20:58:27

    >>216
    厚木基地って言われてるの?
    大阪も入ってそうだけど

    • 0
    • 17/04/21 20:57:43

    >>214
    秋田県が危ないね。

    • 0
    • 17/04/21 20:57:34

    落とすならどこだろ。
    愛知やばい気がする。核ミサイルなんて発射されたら終わりだよね。せめて苦しまないでいきたい。

    • 3
    • 17/04/21 20:56:36

    >>214
    厚木基地

    • 0
    • 17/04/21 20:56:09

    テレビも普通にバラエティーやらやってるし、ニュースもそこまで詳しくやらないし、イマイチ実感がわかないんだけど、本当に緊迫してるんだよね…。
    怖すぎておかしくなりそうだわ。

    • 5
    • 17/04/21 20:55:48

    どの辺りにミサイルおちるの?

    • 0
    • 17/04/21 20:55:48

    >>208
    人を貶す系とかは不適切って出ると思うけど、他にもあるのかな?

    • 0
    • 212
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 20:55:12

    >>165
    でも影武者ならなんぼでもいるだろうね

    • 2
    • 211
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 20:54:22

    >>201
    偽者だったりして~

    • 0
    • 17/04/21 20:54:14

    >>208
    分割して貼り付けてみればわかるよ。

    • 0
    • 17/04/21 20:53:57

    Jアラート鳴り響き、恐怖の中過ごして最後迎えるより、何も知らぬまま一瞬がいい。こんな心構えいらない!!

    • 13
    • 208
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 20:53:41

    貼りたい文があるんだけど、不適切?な文字が含まれていますって出る。
    どんなのが不適切な文字にはいるんだろう

    • 0
    • 17/04/21 20:53:13

    >>191
    私は、高いお酒買ってきて、餃子山ほど作ってバカ食いしたわ。
    あー、お腹いっぱい。

    • 2
    • 17/04/21 20:53:05

    >>182 知らなかっただけ。てかなぜ嫌味にとるの?笑

    • 1
    • 17/04/21 20:52:48

    >>180一般人にわかるような動きはしないと思うけど。

    • 2
    • 204
    • アスパラベーコン
    • 17/04/21 20:52:35

    >>180天皇は国民と…と言ってシェルターには入らないだろうなぁ

    • 3
    • 203
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/21 20:52:21

    >>190
    なぜ今?恐い

    • 1
    • 17/04/21 20:52:13

    もうかれこれ2週間戦争やらミサイルの事で
    頭いっぱいだったり眠れないし
    でも平和ボケだから自分は平気だろうとか
    どこかで考えてたり
    もうなる様になれ!いつも通り過ごす
    ワクチンと検診の予約もしてGWも笑って過ごす
    もう考えるのやめよう

    • 5
    • 201
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 20:51:57

    >>199
    陛下と皇后さまはオリンピックの人たちとテレビに出てたね、昨日だったかな

    • 2
    • 17/04/21 20:51:34

    >>181
    打ったの全部北に落っこちますように。

    • 16
    • 199
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 20:50:34

    >>180いやもう既に出てる可能性あるんじゃない?

    • 0
    • 17/04/21 20:50:16

    第二次世界大戦が始まる前の日本人もこんなに、のほほんとしてたのかしら……
    戦争になるなんて信じられなくて……

    • 10
    • 17/04/21 20:49:58

    ダイエットやめよ
    いつか死ぬんだし美味しい物を食べよう

    • 5
    • 17/04/21 20:49:58

    >>166
    どーゆーこと!?

    • 0
    • 17/04/21 20:49:36

    >>180皇居にはシェルターありそうだよね。

    • 4
    • 17/04/21 20:48:13

    >>184なんかあった時に生き残った人たちに国は何もしなかったって言われないための予防策だよね。
    核ミサイル打たれたら避難しようが無理だわ。

    • 9
    • 17/04/21 20:46:31

    >>178
    わたしはバッカでーす♪
    って文章から滲み出ているね(笑)

    • 2
    • 192
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 20:45:50

    >>185 ほんとに!子どもたちの未来を奪わないでほしい。お願いだから。

    • 7
    • 17/04/21 20:45:10

    我慢してた 白ご飯とお肉とハンバーガー食べてしまった

    • 0
    • 17/04/21 20:45:07

    もうすぐ子供が韓国に公演に行くんだけど、不安で、、もういやだわ

    • 0
    • 17/04/21 20:44:04

    >>161 私一人とペット達なら抱えて浴槽に入るよ
    家族が居たら旦那子どもを浴槽に
    私とペット達が洗い場で毛布被るかな

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ