政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/25 00:37:43

    >>1711
    反米なの?

    • 0
    • 1719
    • 夜も飛んでるの?
    • 17/04/25 00:39:21

    >>1716自衛隊?
    なんか怖いですね…

    • 0
    • 17/04/25 00:40:12

    夜間飛行訓練があるけど、あれは通常こんな時間に飛ばさないもんね?

    • 0
    • 17/04/25 00:40:30

    >>1691
    確かにこの兄やん見た目胡散臭いけど、
    話は馬鹿な私でもわかるくらいわかりやすいし
    動画見て少し安心出来た

    • 1
    • 17/04/25 00:42:01

    >>1707外交も頑張ってる。例えミサイルが打たれても追撃する。それでも何事も100%こうだとは言い切れない。だから政治家に頼りきりになるのではなく国民も避難の仕方を確認するなど個々で出来ることはして欲しい。みたいな感じかな?
    違ったらごめん。

    • 3
    • 17/04/25 00:44:27

    >>1717横須賀辺りに集まってるよ。逃げるわけないし。






    とりあえず石破ブログ↓
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2805130&commentNo=1527

    • 0
    • 17/04/25 00:56:44

    さっき出勤しました涙 大丈夫かな涙

    • 0
    • 17/04/25 00:57:42

    >>1723
    横須賀も静かよ~

    • 0
    • 17/04/25 01:10:47

    なんか飛んでる音がした。なにこの時間に?ちなみに大阪。

    • 0
    • 17/04/25 01:12:31

    >>1726バイク?
    うちも大阪だけどバイクのような音がした

    • 0
    • 17/04/25 01:13:03

    ミサイル50発飛んでくるってマジ?

    • 0
    • 17/04/25 01:13:10

    >>1727うちも大阪です。

    • 0
    • 17/04/25 01:13:42

    >>1728誰が言ってたの?!

    • 0
    • 17/04/25 01:15:48

    >>1727
    ブルブル音だから近いけど、バイクとは違うような…。

    • 1
    • 17/04/25 01:19:48

    >>1731
    よそでやれよ

    • 0
    • 17/04/25 01:21:21

    >>1730
    Yahoo!の話題のツイートで1位になってる

    • 0
    • 17/04/25 01:21:54

    ほんとにこわすぎる

    • 0
    • 17/04/25 01:22:26

    >>1731今もする?仕事と学校だから寝なきゃなんだけど母子家庭だから怖くて眠れない…。とりあえず、さすがにトイレとお風呂で寝るのは無理だから廊下に子供と布団運んだけど窓ガラスある。

    • 0
    • 17/04/25 01:24:40

    パジャマの下、見付からなくてスパッツなんだけど、まずいだろか

    • 0
    • 17/04/25 01:25:20

    今やっぱり飛んでる?ヘリ
    怖いよ

    • 1
    • 1738
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/25 01:28:19

    ばかみたいに怖がってもどうにもならないのに笑
    本当に病的だよ

    • 7
    • 17/04/25 01:30:49

    眠れません‥不安すぎます。

    • 4
    • 17/04/25 01:35:32

    オラワクワクすっぞ

    • 6
    • 17/04/25 01:41:09

    皆さん、避難グッズとか枕元おいてますか?

    • 1
    • 17/04/25 01:44:29

    >>1711
    微兵とか……

    日本はとばっちりではないよ。今、何もなく過ごしていっても北朝鮮はどんどんミサイルや核を向上させて中国も侵略満々になるだけで、よりかなりの脅威が増すだけになります。
    今なのか?
    困難になる先になるのか?
    という選択肢があるだけなのでは?

    • 1
    • 17/04/25 01:44:33

    >>1736焼けた事にしちまえ

    • 0
    • 17/04/25 01:57:40

    えっ!こんな時間に自衛隊の飛行機上がっていった。

    • 2
    • 17/04/25 01:59:13

    >>1744
    住んでる地域は?

    • 0
    • 17/04/25 02:06:00

    後3時間、、

    • 0
    • 17/04/25 02:17:16

    寝れない…
    結局、100%大丈夫ってならない限り、何の話しも信用出来なくて。私の回りは、怖いって話をすると大げさだの頭大丈夫?まで言われる始末。みんな、そんな大事に捉えてないのかなぁ。本当、寝れない…どうしよう。時間が更に迫ってくればくる程、余計緊張が増して寝れなくなってる。もう、こんな思いをするのは嫌だな。何故、脅かされて生活しなきゃならないのか、本当に腹が立ってきた。

    • 1
    • 17/04/25 02:20:24

    >>1747
    何事も100%はない。
    今回の件だって、他のことだって。
    不安ならずっと起きてれば?
    明後日くらいには限界を迎えて眠れると思う。

    • 0
    • 17/04/25 02:20:42

    え?明日の朝5時じゃなかった?

    • 0
    • 17/04/25 02:22:21

    基地がたくさんある神奈川だけど、静かだよー

    • 0
    • 17/04/25 02:22:34

    >>1747私も寝れない…

    • 0
    • 1752
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 02:22:56

    速報の情報を知るのはテレビで何チャンネルをつけるといいかな?やっぱNHK?

    • 0
    • 17/04/25 02:24:25

    さっきデカイ音で目が覚めた
    (高知県)

    • 0
    • 1754
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 02:24:55

    >>1747
    その気持ち分かるけど、私達がどうこう出来る問題じゃないしね
    程々に諦めて眠りなよ

    • 0
    • 17/04/25 02:25:26

    うちの猫2匹とも爆睡してるよ!
    大丈夫なんだよ。

    • 0
    • 17/04/25 02:26:20

    >>1755
    どういう意味?笑

    • 0
    • 17/04/25 02:26:54

    >>1753

    なんのおと?

    • 0
    • 17/04/25 02:27:18

    >>1753
    雷?

    • 0
    • 17/04/25 02:28:48

    音する!!関東!

    • 1
    • 1760
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 02:29:21

    どんな音よ、こわい~

    • 0
    • 1761
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 02:30:18

    >>1759
    千葉
    窓開けてるけど何も音しないよ

    • 0
    • 17/04/25 02:30:34

    小学校も中学校も訓練もないしミサイルの話もなかったらしい。都道府県に呼びかけて学校には呼びかけないのも、おかしな話だね。学校に呼びかけるのは各都道府県なんだろうけどさ。

    • 7
    • 17/04/25 02:30:42

    >>1756
    地震とは違うけど、猫って音や予知みたいなのが敏感でしょ?
    うちの猫さ、東日本と熊本のとき一週間前から暴れまくりで興奮状態がずっと続けてたんだよね。

    今回は地震じゃないけど、なーんの変化なしだよ。
    1匹は足元。
    私の足を枕にして寝てるし、もう一匹は腕枕で足おっ広げて寝てる。
    大丈夫だと思うんだけどな。

    • 4
    • 17/04/25 02:32:14

    >>1755
    うちのオッサンきったねー顔で寝てるよ!
    大丈夫なんだよ!

    • 0
    • 17/04/25 02:32:20

    >>1755
    うち3匹爆睡

    • 0
    • 17/04/25 02:32:20

    >>1763
    うちは逆
    普段寝てるのに、今は、私に甘えてくる。暴れたりじゃないけど、気になる、、、

    • 1
    • 17/04/25 02:33:11

    >>1761
    さっき雷みたいなゴロゴロ、ゴーゴーみたいな音してた。珍しい飛行機かな。

    • 1
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ