政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/22 23:06:58

    >>905
    怖いですよね。子供を産んだこと、もし恐怖を与えてしまうのならと申し訳ないと後悔してしまいます。

    • 4
    • 17/04/22 23:05:46

    >>902
    しばらくこのトピや北朝鮮関連のトピ見るのやめたら?

    • 4
    • 17/04/22 23:05:09

    >>904
    旦那は、え?気にしすぎってスルーされます。
    トラウマというか、死や放射能やサリンなどでの苦しみを想像すると震えが止まりません。

    • 0
    • 905
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/22 23:04:36

    >>902私もすごく怖い。子どもたちの未来を奪わないでほしい。いつもの変わるりない生活を送れていることを願う

    • 4
    • 17/04/22 23:03:25

    >>902
    それはやばい。何かトラウマでもあるの?
    そんなあなたを見て旦那さんはどんな反応なの?

    • 0
    • 17/04/22 23:02:52

    27日から北海道旅行なのに、全然楽しめない…大丈夫かな(>_<)

    • 0
    • 17/04/22 22:59:04

    私はママスタのコメントや某ニュースサイトのコメントを読んで震えもとまらないし子供達のことを考えると涙がとまらない。
    ここまでの人もいないかな。夜も不眠で疲れたよ。

    • 3
    • 17/04/22 22:58:53

    ホントに海外に避難した人いるのかな?

    • 0
    • 17/04/22 22:58:28

    >>899
    はぁ?

    • 0
    • 17/04/22 22:57:41

    ママスタ初心者なんだけど、
    ノストラダムスのときもママスタ騒いでたのかな?
    なんだーで、終わればいいんだけどね。。
    なんか本当っぽくて怖いわ…

    • 0
    • 17/04/22 22:54:25

    いつの時代にもヒトラーみたいな人がいるんだね
    そして歴史は繰り返される
    人間って本当に学習能力のない低俗な生き物だと思う

    • 8
    • 17/04/22 22:42:39

    中学生の息子達にミサイルの危険性等話したら、
    何やら2人でずっと相談してる。
    聞き耳立ててたら、家の床下はどうか?とか学校の時はここはどうか?とか一生懸命考えてる。
    不安にさせちゃったかもしれないけど、いざという時、自分の身を守る為に今考えることは大事なことだと思ってる。

    • 14
    • 17/04/22 22:42:20

    北朝鮮が相手じゃ正確な情報はわからないんじゃない。

    • 4
    • 17/04/22 22:39:35

    >>892厚木基地は横浜じゃないよ

    • 3
    • 17/04/22 22:39:10

    危機感は持って情報収集した方がいいけど、ちょっとママスタ大袈裟に騒ぎ過ぎに感じる…。妄想や想像が先走ってるというか余計に危機感を煽ってるだけなような。冷静に情報収集していこう。

    • 17
    • 17/04/22 22:37:57

    25日の何時なのかも分からないのにドタバタしても仕方ないよ。
    24日からずーっと一分一秒今か今かとドキドキ苦しい思いしながら待ち構えてるの?
    それじゃあ尚更子供が不安がるよ。

    • 2
    • 17/04/22 22:37:08

    >>879

    そう横浜の厚木基地。

    • 1
    • 17/04/22 22:36:59

    核実験が25日前後で、実験は地下施設でするもよう
    近くの住民は避難したんだとさ

    • 1
    • 17/04/22 22:34:16

    今日は自治会の役員会があったんだけど、避難訓練の話なんて、これっぽっちも出なかったよ。

    • 5
    • 17/04/22 22:33:20

    なんで韓国じゃないの?休戦中なのに日本と戦争始めたいの?ばかなの?

    • 5
    • 17/04/22 22:31:08

    >>886
    どうだろう。届かないといいね

    • 0
    • 17/04/22 22:28:20

    なるようにしかならないよね。
    その時はみんな一緒。
    一瞬でいければ良いけど、はだしのゲンみたいな事になったら嫌だな。

    • 2
    • 17/04/22 22:24:55

    >>883東京には届かないんじゃない?

    • 0
    • 17/04/22 22:23:53

    目張りってどうやってやるの?
    窓枠にガムテープ貼ればいいの?

    • 0
    • 17/04/22 22:23:04

    >>880北朝鮮軍創建日なんだって。

    • 1
    • 17/04/22 22:21:25

    >>855
    確かにみんな死ぬわけじゃないかもしれない
    でも東京にドカンとやられたら
    物流ストップするし大変だろうな
    地震の比にもならないよ

    • 5
    • 882
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 22:20:53

    24時間換気の換気口も塞がないとダメなんだよね?

    • 1
    • 17/04/22 22:20:24

    >>871
    さっき、念のため緊急地震速報と併せてJアラートも聴きました。小学校に入学したばかりの息子と一緒に。Jアラートは初めて聞くサイレン。いや~な顔して一瞬耳を塞いでた。
    この音は、おじいさんになるまで聞かずに済むかも知れないし、今日か明日にでも鳴るかも知れないと話しながら、声が詰まってしまった。
    未来までずっと、聞かずに済みますように。

    • 16
    • 17/04/22 22:20:14

    家に居る場合はどうしたらいいの?
    シャッター締めればいいの?
    てかなんで、25日なの?25日て言ってんの?

    • 1
    • 17/04/22 22:18:25

    >>846横浜?

    • 1
    • 17/04/22 22:16:28

    >>860それでも生きてるならいーじゃんかよ!

    • 0
    • 17/04/22 22:16:03

    >>874 ほんとそれだよねw笑ったw

    • 0
    • 17/04/22 22:14:02

    >>863
    中学生みたいな思考回路なんだね。

    • 0
    • 17/04/22 22:12:58

    まだ大戦終わって100年経ってないんだよね。焼け野はらになってから。
    平和ボケしすぎたよ日本人は。
    隣国は休戦してるだけだしいつ始まってもおかしくない。北朝鮮はミサイルずっと打ってきてるし韓国は日本を敵視してるしね。

    • 7
    • 17/04/22 22:11:44

    >>831
    あなたが黒電話って言うなら信じるけど…

    • 3
    • 17/04/22 22:11:13

    失敗したミサイルがキムの上に落ちて勝手にしんでくれたらいいのに。

    • 17
    • 17/04/22 22:06:46

    >>860
    いきなり国の中枢をやるほど黒電話もバカじゃないから地方のほうが危ないよ。
    日本と北で直接対決してるなら中枢狙うだろうけど、そうじゃないからね。

    • 3
    • 17/04/22 22:03:34

    Jアラート何だか不快な音だわ

    • 7
    • 17/04/22 21:56:38

    >>869
    北朝鮮のトップ全員がおなくなりになったら安心してもいんじゃないの?

    • 9
    • 17/04/22 21:46:02

    これはどういった状態になったら安心していいの?

    25日過ぎたら安心していいの?

    • 3
    • 17/04/22 21:44:23

    >>846
    これもさ、北朝鮮のどこかの風景とかではないのかな?

    • 2
    • 17/04/22 21:42:11

    まつたけ
    今のうちだけだぞそんな事言えるの
    神様でもあるまいし
    断言するな

    • 0
    • 17/04/22 21:41:59

    >>850ひどーい。私基地も東京も近いから怖いよー。
    きっとあまり何もない所に住んでるんだね。

    • 2
    • 17/04/22 21:41:23

    >>863
    どういうこと?予定?

    • 0
    • 17/04/22 21:39:45

    もうさ、アメリカが北朝鮮に一発落とせば全て丸っとおわるじゃん?

    • 19
    • 17/04/22 21:39:10

    >>845
    全部予定があるんだよ。

    • 0
    • 862
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 21:39:07

    他の都道府県避難訓練なんてしてるの?
    うちの県や市町村何もないよ?

    • 11
    • 17/04/22 21:35:44

    >>844
    あれ日本じゃなくてロシアのソチ五輪の時計台だとさ。実際テロがあって何十人て亡くなったんだって。

    • 5
    • 17/04/22 21:35:34

    >>850
    でも霞が関とか国の中枢やられたら日本の経済とんでもないことになるよ
    死ぬって事だけじゃなく。。。

    • 3
    • 859
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/22 21:35:33

    >>857

    うちも給料日です…
    そして、この日に限って主人が神奈川へ出張なんです…

    誰か、ミサイルが日本に向かうまでの時系列的な物を教えてくれませんか?

    • 1
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ