政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/23 15:37:29

    ミサイルも脅威だけど、それよりもテロが怖い

    • 9
    • 17/04/23 15:36:17

    在韓米軍基地って何ヵ所あるんだろう

    • 0
    • 17/04/23 15:30:25

    避難とかうける

    • 0
    • 1029
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/23 15:29:54

    >>1027
    ですよね…よく考えたら家が崩れて出口塞がれたら生き埋めだ…

    • 0
    • 17/04/23 15:29:10

    >>1018左寄り?
    もう既に日本は中立国じゃないよね?

    • 0
    • 1027
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/23 15:26:58

    >>1024化学兵器なら地下に潜ったところでアウトじゃん

    • 1
    • 17/04/23 15:25:36

    >>1018憲法は占領軍が都合よく日本を支配するために制定した占領政策だけどね。
    自国をどう守るの?

    • 3
    • 1025
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/23 15:25:14

    床下1メートルのスペースあるんだけど防空ごうになるかな?

    • 0
    • 17/04/23 15:20:34

    >>1008核を搭載する技術はまだないから核ではないと思う。
    化学兵器や生物兵器が怖い

    • 1
    • 17/04/23 15:08:07

    >>1010
    ポケモンみたいにバーチャルな世界で闘うとかね

    • 0
    • 17/04/23 13:56:53

    >>1018中立ねぇ、、
    米国がいつまでも守ってくれるとは限らない。
    反日政権が生まれたら?
    今はそりゃ対中対露政策上日本は必要だからね。
    米国からしたら有事の際は自国領土を巻き込まず日本で戦う事が出来るしね。
    米国に守って貰ってる以上中立的な立場なんて取れない。
    米側に付くしか無いんだよ。

    • 3
    • 17/04/23 13:42:55

    東京、南京、北京、西京?

    • 0
    • 17/04/23 13:41:13

    >>1008横浜じゃないの?

    • 0
    • 17/04/23 13:41:10

    >>1008
    まずは在韓米軍基地。もしくはソウル。
    その次が在日米軍基地かな。

    • 0
    • 17/04/23 13:38:24

    >>981
    どれだけの犠牲を払って憲法9条が生まれたと思ってるの?
    日本はあくまで中立を貫けばいいんだよ。
    日本が武力行使可能になったら、余計に北の標的になるよ。

    • 2
    • 17/04/23 13:08:08

    日本が動かないのって憲法9条があるからだよね?

    • 1
    • 17/04/23 12:42:14

    石破さん好きだわ。

    • 1
    • 17/04/23 12:37:30

    >>1012
    身始めたよ、教えてくれてありがとう。

    • 1
    • 17/04/23 12:35:22

    緊急特番でやってほしいわ

    • 3
    • 17/04/23 12:33:39

    >>1012
    私も見てる

    • 1
    • 17/04/23 12:19:18

    TVタックルでやってます

    • 0
    • 17/04/23 11:47:15

    >>1008
    東京大阪ソウル

    • 0
    • 17/04/23 11:46:04

    戦うならどっかの惑星でやってくればいいのに。
    どの国なのか、人種がどうとか関係ない。
    尊い命をなんだと思ってんだ!

    • 5
    • 17/04/23 11:45:37

    >>1008
    三沢、佐世保。

    • 2
    • 17/04/23 11:34:01

    どこが一番に狙われてるのかな?
    広島や長崎みたいになるのかな?

    • 0
    • 1007

    ぴよぴよ

    • 17/04/23 09:39:25

    討論会してる暇あるなら解決策や安心させる材料考えろ。
    わざわざ討論会する人員出して出演料出すことすら無駄。
    結局一政治家個人の意見。反対意見があがる、一致政治家が団結出来ていない時点でただの個人プレー。
    伝える仕事は政治家じゃなく政治広報やマスコミ。
    わざわざ討論会する為の政治家出してくるな。
    役割をちゃんと果たせっていいたい。

    • 2
    • 17/04/23 09:34:33

    トップにしなくていい
    どうしたらいいの?なんでこんなことになったの?巻き込まないで!という情報弱者が涌いてくる

    • 0
    • 17/04/23 09:30:33

    NHKでやってるから
    見てみ!

    • 0
    • 17/04/23 09:28:41

    >>1000ぎゃあ

    • 0
    • 17/04/23 09:27:47

    >>994
    でも本当にサラっとだよね。
    トップニュース扱いしない。
    くだらない中川なんちゃらの不倫とかテロとかおばさんの融資の女王とかばかり。

    • 5
    • 1001
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 09:27:33

    >>997

    (ノ△T)

    • 0
    • 17/04/23 09:26:54

    どん

    • 2
    • 17/04/23 09:26:36

    >>997
    あと3じゃん(笑)

    • 2
    • 998
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 09:25:34

    >>995
    参加することって支持なんじゃないかな?
    その政治家が選挙で国民の声を代弁してその人が代表になりたいから勝てるように支持をもらう。
    賛同するから票が集まる、その人に期待するから支持される。
    でも結局裏切られてばかり。

    • 0
    • 997
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 09:24:09

    もし1000いったらミサイルが本当にくる

    • 1
    • 17/04/23 09:22:53

    これは有事の際の情報公開アピールとあと9条改正の前段階で国民の不安を煽ってるんだと思うけどな。
    この流れで9条に手を入れるに一票。
    安倍ちゃんは戦後レジームからの脱却を訴えてるしこの機を逃す手は無いと思う。

    • 4
    • 995
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 09:21:40

    政治参加してきたなら言ってもいいけど

    • 1
    • 17/04/23 09:16:15

    >>990毎日どこのテレビでもニュースしてたよ

    • 2
    • 993
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 09:04:20

    戦争反対って第二次の時に無差別にやってきたからそういうしかできない。
    兵士が偉い、天皇が偉い、軍人様軍人様ってやってきて国民が犠牲になってきた。ここは軍人様の施設になるから出て行け、自決しろって。
    やってきたことで国民からの不振が生まれたから戦争反対ってすることで安全安心な国だと思わせる。
    違うでしょ!
    戦争反対はしていかなきゃいけないけどそう言える国民を守ること強い技術などができてるから言える。
    今の日本は説得力がない。
    軍人様が政治家様になっただけでやっていることは一緒。
    スイスのように税金あげるならそれなりの国民のメリットがあって当然。
    納得できることがない。
    シェルター作る補助を出すとか災害の支援だって政治家でなく自衛隊や消防や海保や警察が負担して政治家はなんにも手を汚さない。
    ヘルメット被って安全な場所にいて、支援する側は国民に自分のヘルメットだって被らせ国民を守る。
    今の政治家、必要ない。
    長くてごめん。

    • 3
    • 992
    • やげんなんこつ
    • 17/04/23 09:02:15

    >>812腹立つ。巻き込まないでほしいよね

    • 2
    • 17/04/23 08:43:34

    >>988
    すごい納得できる意見。
    日本国民に拡散してみんなで抗議したいくらい。

    • 2
    • 17/04/23 08:43:12

    あんまりニュースでやらないから知らなかった。
    そんなにやばいの?
    情報入らないから 危機感感じないよ
    テレビで特集組んだり報道特別番組をしてもらわないと 全く伝わってこない

    周りは何か隠してるの?

    • 1
    • 17/04/23 08:41:47

    >>983
    無理だから言えないんでしょーよ

    • 0
    • 988
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 08:40:44

    政治家に払う給料の額が無駄な出費。
    国民からの支持っていう地位を確立しておいて高額な給料までもらって支持される期待される以下の仕事しかしてない。
    そしていざ有事の際に安全を国民以上に保証されている。
    そんな政治家は平和ボケしているから国民を守ることができない。

    • 19
    • 17/04/23 08:37:43

    >>982
    ほんとですよ!
    避難訓練しとけなんて国民のこと考えてるようで何も考えてくれてない。自分の身は自分で守れみたいなさ。
    そもそもお前らが蒔いた種なのに。

    • 8
    • 17/04/23 08:35:10

    >>982

    民進党議員もさ、日本を守る為の法案を邪魔してるけどそれに投票している人は本当に日本人なの?
    今回の件でよくわかったよね。
    民進党議員がいたら日本本当になくなっちゃうんじゃない?
    戦争反対とか言ってるけど、今回みたいに何もしていないのに戦争に巻き込まれそうになることだってあるんだから。
    日本は素晴らしい防衛技術は持っているよ、ただ法が整備されていなくて自衛できないだけ

    シールズとか若いお兄ちゃん方、その辺しっかりお勉強しなさい
    戦争反対、それ当たり前。
    そんな法案じゃないから

    • 8
    • 17/04/23 08:34:29

    >>982防衛費増やさないとだからね。税金上がないとな訳だよ。日本の防衛費めちゃくちゃ低いから。

    • 0
    • 17/04/23 08:18:14

    >>963
    戦争始まっちゃったらオリンピック出来ないね
    誰かの予言当たっちゃう

    • 3
    • 17/04/23 08:16:12

    >>982ほんとほんと!
    選挙の時だけ強気、都合のいい事ばっか言ってさ!
    非難訓練じゃなく、我々が日本国民を守ります!って言ってくれないのかな?

    • 3
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ