「同性愛者」一橋大生自殺訴訟、原告側が争点・双方の主張説明

  • ニュース全般
  • にんにく
  • 17/04/20 21:12:00

同級生に同性愛者であることをアウティング(公表・ばらし)されたことが原因で一橋大学法科大学院生だった長男=当時(25)=が自殺したとして、東海地方に住む両親が同級生と一橋大学を相手取り計300万円の損害賠償を求めている訴訟で、原告側が19日、記者会見を開き、これまでの訴訟で判明した事実や訴訟の進行状況、今後の訴訟方針などを明らかにした。


「隠しておくの無理」
訴状や訴訟で明らかになったところによると、長男は平成27年4月、友人だった法科大学院の同級生に「好きだ。付き合いたい」などとインターネット無料通話アプリ「LINE」を通じてメッセージを送った。同級生は「付き合うことはできないが、これからも良い友達でいたい」などと返信した。その後も長男は同級生を食事や遊びに誘った。

同年6月、同級生が、長男もメンバーである友人同士のLINEグループに「俺もうお前がゲイであることを隠しておくの無理だ。ごめん」とのメッセージを投稿したため、友人内に長男が同性愛者であることが発覚。その後、長男は大学側のハラスメント相談室や法科大学院の教授に相談していたが、
同年8月、クラス全体のLINEグループに「〈同級生の実名〉が弁護士になるような法曹界なら、もう自分の理想はこの世界にない」「いままでよくしてくれてありがとう」などとするメッセージを投稿し、校舎から飛び降り死亡したとしている。

www.sankei.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/20 23:33:32

    デリケートな問題だからね。
    仲間内だからってラインでバラすようなことじゃないよ。
    知られたくない相手だって居ただろうに。

    • 0
    • 11
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 23:31:32

    振られた後もしつこくしてたとか?それで気持ち悪くなって言ってしまった可能性もある。

    • 0
    • 17/04/20 23:30:44

    付き合う事が出来ないが友達としてなら今まで通り…断ったのにもかかわらず執拗に交際を迫られていたという事が仮にあったとしても仲間にバラす必要はない。学校側に相談したりすれば済む話だよね?

    なぜ仲間にバラしたのかが分からない。

    • 0
    • 17/04/20 23:26:07

    法科って事は将来、個人情報とかを扱う仕事をするんですよね?
    口が軽くて務まるかな。
    友達がゲイって隠せないほどの事じゃないし、いきなりグループで晒すのは無いと思う。

    • 0
    • 17/04/20 23:19:58

    隠しておくの無理、はわからんでも無いけどそれがグループLINEだと晒されてる感出て失望するよね。

    • 0
    • 7
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 21:51:34

    これは凄く人格否定されてる感がある。辛い気持ちを抱えたまま死んだんだね。

    • 1
    • 6
    • 柚子胡椒
    • 17/04/20 21:43:30

    愛情が愛憎に変わって恨みながら自殺したんだね。

    • 3
    • 5
    • おしぼり
    • 17/04/20 21:41:25

    「好きだ。付き合いたい」

    ってがっついた感じの告白だけど、相思相愛の自信あったのかな。同性愛者なんてそんなにいないとおもうけど。何かどっちにも同情できないや。正直。

    • 0
    • 17/04/20 21:37:58

    その友達も1人でそのことを抱えているのが辛かったのかもね
    意地悪でバラしたと言うよりは仲間に打ち明けたって感じがするんだけど。
    まあ本人からしたらみんなの前で勝手にバラされたらすごく辛いのはわかるんだけど

    • 1
    • 3
    • 柚子胡椒
    • 17/04/20 21:36:02

    >>1
    人によって感覚違うからね。その人にとっては絶対にばらされたくなかったんでしょ。しかも信頼していたから尚更。

    • 2
    • 17/04/20 21:35:07

    バラされてからかわれたとかイジメられたとかあったわけじゃないよね?

    • 0
    • 1
    • レモンサワー
    • 17/04/20 21:30:54

    >同年8月、クラス全体のLINEグループに「〈同級生の実名〉が弁護士になるような法曹界なら、もう自分の理想はこの世界にない」「いままでよくしてくれてありがとう」などとするメッセージを投稿し、校舎から飛び降り死亡したとしている。

    うーん……逆恨みしすぎじゃない?
    ゲイだってバラした方は友達同士でのLINEだけでだよね。怖い人だなって思っちゃった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ