高学年娘の態度に対して正解は?

  • 小学生
  • にんにく
  • 17/04/20 19:59:28

すれ違い様ちょーっと手や肩が触れたぐらいでうわっキモッてはらったりする。そういう年頃だからーって。たしかに年頃ってあるからある程度はしょうがないけど、ちょっと許せない。褒めるところがまったくないような子だから思いやりの気持ちまでなくしたらほんと人として終わってる。流すのが正解?それともいちいち注意&説教する方がいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • えんがわ
    • 17/04/20 20:00:11

    同じことしてやりなよ腹立つわ。

    • 6
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/20 20:05:30

    私だったらキモイ奴が作ったご飯食べるなってキレる。

    • 9
    • 17/04/20 20:06:13

    親にそんな態度とる奴はひっぱたいてやりな

    • 11
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/20 20:07:24

    娘じゃないけど、逆にわざとに触る。
    ほーら。きもいだろ~。私はきもいんだよー。
    そう言いながら触ったら言わなくなった。

    お母さんキモいなら、あなたはキモい人の子供になってしまうね。とかも言ったかな。

    • 0
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/04/20 20:08:16

    「キモいんでしょ?キモい人が作ったご飯なんて、食べられないよねー!」って謝るまでご飯を作らないし、洗濯もしない。

    • 1
    • 17/04/20 20:09:51

    >褒めるところがまったくないような子だから



    っていう思いで親が接してるから、そうなってるんだよ。子は親の鏡。主も思いやり無いよね?

    • 8
    • 17/04/20 20:11:27

    うちも親を馬鹿にする態度や言動あったら
    何もしてやらなくなる。人が作る弁当が嫌なのか何も言わずに捨てる行為をしてから弁当は作ってない。自分で作りだした。

    • 0
    • 8
    • なんこつ
    • 17/04/20 20:11:34

    空気のように扱う。

    • 1
    • 17/04/20 20:12:01

    ひっぱたくわ

    • 2
    • 17/04/20 20:15:48

    うちなら、そんなにキモいなら無理して家にいなくていいし、いつでも出ていって良いよって言う。うちの子だったらそう言えば「嫌だ~。お母さんごめんなさい」ってなる。娘は中学生だけど、精神的に幼いからこんな感じだけど、高学年だと精神的に大人の子が多いから、どうなんだろ?

    • 0
    • 11
    • 北京ダック
    • 17/04/20 20:19:54

    >>6
    全くおなじこと書こうと思った

    • 1
    • 17/04/20 20:24:59

    親に向かってそんな事言うなんて。私だったら家出したくなっちゃうかも。
    うちは6年と4年の兄弟だけど、そんな事言わないよ?それ親にだけ?父親には?祖父母には?

    • 1
    • 13
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/20 20:25:07

    親に似たんだろうねぇ

    • 0
    • 17/04/20 20:27:10

    ないわそんな態度。育てかたじゃないの?

    • 2
    • 15
    • ちょうちん
    • 17/04/20 20:29:13

    流さない。お説教します。

    • 0
    • 17/04/20 20:31:07

    説教入らない余計に避けらるよ

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/04/20 20:34:50

    思春期とか関係なくやっぱりないよね!ごはん食べなくていいって言ったら食べないし出ていこうとしても引き止めたりしない子だなぁ。静かに泣くだけ。(反省してるわけではない。文句言いたそう)
    育て方なにがいけなかったのなわかんないや。ちゃんと言ってきたつもりなんだけど。。

    褒めるとこほんとにないんだよ、私だってこんなこといいたくない。悲しいよ

    • 0
    • 17/04/20 20:35:51

    今だけだから大丈夫だよ。
    うちも酷かったけどほぼなくなったよ。
    言い返すと余計反発するから無視で!

    • 0
    • 20
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 20:38:59

    うちの子が高学年の時、妹をバカにするような酷い事を言ったから全く同じように言ったら泣きそうな顔してたよ。
    自分の言葉で相手がどれだけ傷付くか分かってなかったみたい。

    • 1
    • 17/04/20 20:40:19

    褒めるところが全くないような子なんているの?

    確かに6年の娘も悪態凄いし、機嫌良い時と悪い時の差も凄くて機嫌悪いと口答えばかりだけど、良い所の方がたくさんあるよ
    主さん生活にも気持ち的にも余裕がなさすぎるんじゃない?
    もう少し子供の良いところを見つけてみたらどうかな??

    • 0
    • 17/04/20 20:43:30

    飴と鞭だね!

    • 0
    • 17/04/20 20:45:25

    >>18
    分かるよ。
    悲しいことにうちの娘も内面では褒めるところ1つもないから…。

    • 1
    • 17/04/20 20:49:58

    産めない系が効く。

    おまえは産めない、とかをすれ違い様に言う。
    たしかにめんどくさいからな。

    • 0
    • 17/04/20 20:51:49

    うわーばか娘主にそっくり

    • 0
    • 17/04/20 20:52:23

    今だけかなぁ...わたしもキモイキモイ言ったら傷つくどころかママだって言ってるじゃんってなりそう。

    褒めるところが一つもない子なんているの?←すごくいいアドバイスしてくれてると思うけどごめんなさい、その純粋な気持ちが地味に傷つく..そういう子だっているんです悲しいけど...

    • 0
    • 17/04/20 20:53:26

    >>23
    うちもない。中2女子。
    将来 結婚して生活できるのか不安

    • 0
    • 17/04/20 20:54:10

    >>26
    主さんも言ってるんだ。。。
    それじゃあ何も言えないね。

    • 0
    • 17/04/20 20:55:31

    >>28
    キモイって言い返したらって事でしょ‥

    • 3
    • 30
    • やげんなんこつ
    • 17/04/20 20:56:39

    >>28
    ちゃんと読もうよ。

    • 1
    • 31
    • 北京ダック
    • 17/04/20 21:00:09

    >>26
    ほめるところがない人間なんてこの世に存在しないんだよ。
    見方が変われば長所も短所も変わる。
    子供の良いところを1つも見つけられないなら母親やめたほうがいい。子供がかわいそう。

    • 3
    • 17/04/20 21:09:32

    >>26そんな事ないよ
    主さんが娘さんの良い所を見てないだけ

    • 1
    • 33
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 21:09:50

    >>26
    うちも同じだったから分かるよ。
    例えば普段そんな態度でも「友達には優しい」と言うのが長所だとして、家では宿題しない、手伝いしない、片付けしない、文句しか言わない、言っても逆ギレする。だと、褒められないよね。

    • 1
    • 34
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 21:12:01

    >>33
    あ、これはうちの場合ね。主さんのお子さんがこんな子だとは思わないけど。

    • 1
    • 35
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/20 21:13:25

    お前もキモい。とビンタする!

    • 1
    • 36
    • 北京ダック
    • 17/04/20 21:16:55

    >>33
    なんで?
    いつも家では見せてくれないけど、友達に優しく出来る娘に育ってくれて嬉しい。とか色々あるよ?

    • 0
    • 17/04/20 21:19:20

    しょうがないよ。

    親が見て褒めるところがまったくないような子なんだから。そのまま、なんじゃないの?
    主が心から子供を否定してるんだから、子供も親を否定した。ただ、それだけのこと。成るように成ってるだけ。

    • 0
    • 17/04/20 21:21:53

    ありがとう大丈夫。
    見方変えるってどういうこと?わかんないよ、わたしだって褒めてやりたいけどほんとにイイトコないんだもん。
    みんなのお子さんのいいとこ教えてほしい..きっと全部娘は当てはまらないと思う。
    あぁ、好き嫌いないとこは唯一褒めた

    • 0
    • 17/04/20 21:22:49

    泣きそう。

    • 0
    • 40
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/20 21:24:01

    それだけでもいいじゃん
    好き嫌いないのは立派だよ
    眉毛が可愛いとか声が可愛いとかそんなんでもいいよ
    褒めるところがないなんて母親が言ってはいけないと思う

    • 0
    • 41
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 21:24:28

    >>36
    え?どのタイミングでそれ言うの?
    さっきも書いたけど、宿題やらない、片付けない、手伝わない、口答えばかりで褒めるタイミングなんてなかったよ。
    夜は夜で、なかなかお風呂入らない、寝るの遅いでまた怒ってる。朝は朝で早く寝ないから起きられない、準備が遅い、集合時間に遅れるでまた怒ってるのに。

    • 1
    • 17/04/20 21:24:36

    気に入らんかったら出ていけ
    ご飯もたべるな
    何もしないから自分でしろ

    って言ったら最初維持はって調子乗ってたけど謝ってきた。
    基本的に親が子の御機嫌とる必要ないし、下手にでる必要ない。

    • 1
    • 17/04/20 21:25:28

    42
    誤字訂正→意地○

    • 0
    • 44
    • 北京ダック
    • 17/04/20 21:28:35

    好き嫌いがないって素晴らしいことだと思うけど?
    髪が綺麗
    まつげ長い
    疑い上手い
    字が上手い
    挨拶ができる
    虫歯がない
    ご飯を残さず食べる
    食べ終わった食器を下げる
    絵が上手い
    何か好きな事がある
    などなどなんでもあると思うよ?

    • 2
    • 45
    • 北京ダック
    • 17/04/20 21:34:08

    >>41
    じゃあ友達には優しいってのはいつ知ったの?
    知った時に言えばいいじゃん。
    あなたが書いていること全部怒っているなら、そのうち不登校になると思うよ。
    同じように自分の行動全てを旦那に怒られてみなよ。どう言う気持ちになる?

    • 0
    • 46
    • 北京ダック
    • 17/04/20 21:34:40

    >>41
    じゃあ友達には優しいってのはいつ知ったの?
    知った時に言えばいいじゃん。
    あなたが書いていること全部怒っているなら、そのうち不登校になると思うよ。
    同じように自分の行動全てを旦那に怒られてみなよ。どう言う気持ちになる?

    • 0
    • 17/04/20 21:37:45

    うちの子も褒めるところが見付からないって思ったときに、スクールカウンセラーのお便りみたいのにかいてあったけど、捉え方次第で変わるんだって。
    なんて言うかは忘れたけど、例えばうちの子なら、落ち着きがない→好奇心旺盛。集中力がない→色んな事に興味を持てる。直ぐに怒る!→自分の感情を外に吐き出せる。我が儘→自分の意見が言える。とか。
    ちょっと大袈裟だったり、楽観視し過ぎるのも良くないけど、あんまり悲観的に考えすぎるのも子どもには良くないんだろうね。
    私も出来るだけ褒めるようにはしてます。
    でもキモイって言われたらやっぱり怒るかな。


    • 0
    • 17/04/20 21:37:59

    >>31確かに。
    どんな娘さんか分からないけど、長所は短所でもあるって言うしね。
    あーいえばこう言うって事は、頭の回転が早い!とかね。

    • 0
    • 17/04/20 21:38:14

    好き嫌いないのはすごいと思うよ。でも悩んでるのは内面的なことだよ...
    挨拶しない朝起きない食事マナーなってない努力しない片付けない優しくない思いやりないすべてが適当。毎日毎日同じこと注意してるのにさ...
    わたし子育てでいっぱいいっぱいになって爆発しそうになるとよくトピ立ててしまうので、↑何度か見た文かもしれない。ごめんなさい

    • 0
    • 50
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/20 21:41:43

    >>46
    友達に優しいのは、例えば…って書いてありますが。
    やっぱりうちの子は例外だったみたいね。周りの子見ててもこんな子いなかったし。
    今は中学生になってマシになりました。不登校にならなかったのが幸いですね。

    • 1
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ