私立高校

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • とばーがー
    • 17/04/28 23:18:14

    >>21
    授業料の就学支援金とはまったく別物で、
    非課税ならば受けれる制度です。

    • 0
    • 24
    • とばーがー
    • 17/04/28 23:28:38

    >>21
    ちょっと確認してみた。おそらく、
    高校生等奨学金ってやつみたい。
    最高30万でなくて、第1子なら5~8万、2子以降なら~13万くらいのやつでした。
    新聞で見た、最高30万って、高校生のこどもが二人いた場合の例で載ってただけだった、すみません(^^;
    とりあえず、私立で第1子なら、8~9月に一括で8万支給してもらえます。それでもじゅうぶんありがたいので申請しましょう!

    • 0
    • 25
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/04/29 08:51:29

    >>17
    ありがとう
    バカでごめんなさい
    来年度とは平成30年1月からの1年?

    • 0
    • 26
    • せんべい汁
    • 17/04/29 09:47:33

    >>25
    前年度の1月~12月だよ。
    30年来年の申請なら今年、今の1月~12月。もう4ヶ月分はどうにもならないよね。

    • 0
    • 27
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/04/29 10:05:17

    >>26
    ありがとうございます
    今中2だけど申請は3年でするんですよね?

    • 0
    • 28
    • 安養寺ラーメン
    • 17/04/29 10:29:24

    >>27今、中2なら今年の所得でし来年度申請だよね。所得セーブするなら今年。

    • 0
    • 29
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/04/29 10:32:43

    >>28
    ありがとうございます!

    • 0
    • 30
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/29 13:47:32

    >>16 養育費あるのはよかったね。
    私は逆にバリバリ働いて、副業もして収入増やしたタイプです。
    心配性なので、お金ないのと、変わりやすい国の制度は信用できない…。幸い今年制度が変わって授業料無料になったから、少し楽になりそうです。でも私の地域、支給されるのは授業料払い終えてからなのよね…

    • 0
    • 17/04/29 15:40:23

    >>30
    いや。偉いですよ。本来なら私もそうしたかったです。自分のスキル不足が情けないです。
    お仕事無理せず頑張ってくださいね!

    • 0
    • 32
    • せんべい汁
    • 17/04/29 19:00:39

    >>30
    授業料9900円無料は8年前からあったよね。制度が変わって今までは所得制限なかったのが今は所得あると9900円も自腹みたい。私立に関しては親の所得が低くても学びたい子供に行きたい学校を制限されないように出来たもの。私立なんて難しかった母子家庭には有難い制度だと思うよ。全額じゃなくても補助してもらえたら親も助かるし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ