麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/04/17 18:14:50

麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言

読売新聞(ヨミドクター) 4/17(月) 15:30配信

 出産の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩(ぶんべん)」について、厚生労働省研究班(主任研究者・池田智明三重大教授)は16日、医療機関に対し、急変時に対応できる十分な体制を整えた上で実施するよう求める緊急提言を発表した。

 研究班は、2010年1月から16年4月までに報告された298人の妊産婦死亡例を分析。無痛分娩を行っていた死亡例が13人(4%)あり、うち1人が麻酔薬による中毒症状で死亡、12人は大量出血や羊水が血液中に入ることで起きる羊水塞栓(そくせん)症などだったという。

 池田教授によると、国内の無痛分娩は近年、増加傾向にあり、データ上、無痛分娩で死亡率が明らかに高まるとは言えないという。ただし、「陣痛促進剤の使用や(赤ちゃんの頭を引っ張る)吸引分娩も増えるため、緊急時に対応できる技術と体制を整えることが必要だ」と話している。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/17 18:15:31

    無痛怖い。

    • 4
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/17 18:17:02

    楽を選ぶんだからそれなりに代償はあるよね

    • 9
    • 17/04/17 18:17:25

    無痛を選ぶ人は、麻酔使う分リスクがあるのを承知してるんじゃないのかな。医者から説明とかあるよね。

    • 8
    • 4
    • リゾート
    • 17/04/17 18:18:21

    無痛にしようと思ってたのに、怖い!

    • 4
    • 5
    • えんがわ
    • 17/04/17 18:19:10

    無痛、悲痛…

    • 1
    • 17/04/17 18:22:49

    出産は命がけだよね。

    • 7
    • 7
    • やげんなんこつ
    • 17/04/17 18:23:21

    母親が楽な思いをするぶん、赤ちゃんにものすごく苦痛があるんだよね。無痛は

    • 7
    • 8
    • キッズルーム付き
    • 17/04/17 18:24:11

    持病なんかがなくて自分が楽したいからって理由で無痛は選ぶべきじゃないよね。
    しなくてもいい麻酔しないといけないんだし

    • 7
    • 17/04/17 18:24:42

    >>7
    ほんと?

    • 0
    • 10
    • やげんなんこつ
    • 17/04/17 18:25:43

    >>9
    うん、医者からそう説明されたけど即決で無痛にしたってブログで書いてた人いたから

    • 0
    • 17/04/17 18:26:07

    よく読むと無痛関係なしに血圧とか脳梗塞とかほかに原因があるらしい。

    とにかく出産は命がけだ。

    • 7
    • 17/04/17 18:35:44

    無痛にしなくて良かった
    無痛がしてる病院だとしてたけど

    • 1
    • 17/04/17 18:38:25

    無痛が悪いみたいな記事書くなよ

    • 7
    • 17/04/17 18:39:46

    >>2
    そう思う。自然の流れに任せるのが一番だよ。

    • 5
    • 17/04/17 18:40:02

    えーこれ妊娠中に読まなくてよかった。
    無痛分娩だったけど、麻酔入れてもらってからもう天国だったよ。笑える話せるもー陣痛の痛みから解放されたのが嬉しくて。
    翌日からスタスタ歩いてた。

    • 2
    • 17/04/17 18:40:43

    >>7はい嘘。

    • 4
    • 17/04/17 18:41:06

    やっぱ無痛がいいよ

    • 3
    • 17/04/17 18:41:09

    初産だけど促進剤も吸引もなしで五時間の安産だったわ。

    • 1
    • 17/04/17 18:42:02

    こんなに死んでるのか
    怖っ

    • 3
    • 17/04/17 18:42:28

    この記事書いた人、無痛反対派の人?記事読んだら、麻酔が原因の人は一人だよね。

    • 6
    • 21
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/17 18:43:25

    自然分娩の死亡率はどれくらいなんだろ?
    大量出血とか羊水塞栓症も無痛が原因なの?

    • 1
    • 17/04/17 18:44:18

    >>20
    そうだよ。

    • 0
    • 17/04/17 18:44:18

    >>20
    私もそう思ったよ。

    大量出血による死亡って無痛分娩じゃなくてもあるよね?
    それとも、麻酔薬が直接的な原因となる大量出血ってものがあるの?

    • 0
    • 17/04/17 18:45:54

    >>23その通り。大量出血した人が偶然に無痛だっただけ。原因は麻酔にはない。

    • 0
    • 17/04/17 18:47:12

    楽して産むなよ

    • 6
    • 26
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/17 18:48:36

    自業自得だろ

    • 4
    • 17/04/17 18:48:38

    >>25
    姑世代かよ。

    • 0
    • 17/04/17 18:49:03

    もう産まないけど、次もしあるなら無痛がいい。
    普通分娩にこだわる理由なんてないし。

    • 4
    • 17/04/17 18:49:07

    >>20
    厚労省が注意喚起しているんだよ
    自然に逆らうんだからリスクは当然ある

    • 1
    • 17/04/17 18:49:16

    >>18聞いてないよ誰も(笑)

    • 3
    • 31
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/17 18:50:33

    同意の上で希望したんだろうからどうなろうと知ったこっちゃないわ

    • 5
    • 17/04/17 18:51:19

    やだねー。日本のこの、苦しんでこそ!主義。

    • 19
    • 33
    • キッズルーム付き
    • 17/04/17 18:51:36

    赤ちゃんは生きてるの?
    母体優先だろうから赤ちゃんも死亡かな…

    • 1
    • 17/04/17 18:55:17

    >>29過去に散々自然に逆らわずに出産してきた母達は、大勢亡くなってるんだけどね…。自然に逆らっちゃだめなら、不妊治療もだめ。帝王切開もだめ。未熟児で生まれた赤ちゃんを集中治療室に入れるのもだめ。ぜんぶ自然に逆らってる。

    • 17
    • 35
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/17 19:02:59

    無痛分娩を考えてたんだけど、母体が痛くなくても、赤ちゃんはすごく苦しくて痛い思いをすると聞いてやめた。

    • 2
    • 36
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/17 19:03:52

    >>34
    ほんとだね。同感です。

    • 0
    • 37
    • 北京ダック
    • 17/04/17 19:05:19

    自然に逆らってとか言うなら不妊治療は?
    本当なら産まれてこない命だよね

    • 8
    • 38
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/17 19:08:29

    無痛を批判する人って何なんだろうね?
    お金がなくて無痛できなかった妬み?
    私は無痛じゃなかったけど、無痛で産んだ人を批判する気持ちがよく分からない

    • 8
    • 39
    • キッズルーム付き
    • 17/04/17 19:09:17

    赤ちゃんが苦しいってのは、普通に産んでも苦しいの?お母さんは麻酔で痛くないのに赤ちゃんは苦しいままだからよくないってこと?
    それとも、お母さんが麻酔使うのの副作用?みたいなことなの?

    • 0
    • 17/04/17 19:10:50

    >>38
    やっぱり人工的なものだから
    違和感あるからじゃない?
    私は選択肢にすらならなかったよ
    リスクも高いし痛いものだと思ってるし
    でも別に他人が無痛にしようとどうでもいい
    厚労相が緊急提言を出したのは気にかかるね

    • 2
    • 17/04/17 19:13:15

    >>31
    だよね。
    死んでもいいから痛いのやだって道を選んだんだから仕方ない。
    そういうリスクも予め説明されてるんだろうし。

    • 3
    • 42
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/17 19:14:47

    てか、楽して子ども生んで育てようなんてどんだけ。

    • 2
    • 43
    • レモンサワー
    • 17/04/17 19:15:33

    >>38
    お金ってw たいして変わらなくね?
    もともと助成金で無料になるんだしさ
    上乗せ10マンくらいたいした事ないよw

    • 1
    • 17/04/17 19:16:10

    何で楽して子供産んでるのーずるーいって感じ?

    • 1
    • 17/04/17 19:16:48

    海外だと、無痛分娩が当たり前だからね。
    向こうのドラマだったかで、え?無痛分娩じゃなの?あなたマゾ?みたいなセリフあったし。

    • 1
    • 46
    • キッズルーム付き
    • 17/04/17 19:16:49

    コウノドリを思い出した。

    • 0
    • 17/04/17 19:17:24

    芸能人でもいたよね?無痛の人

    • 1
    • 48
    • レモンサワー
    • 17/04/17 19:17:44

    >>44
    どおした?頭大丈夫?誰もそんな事言ってないよね?

    • 0
    • 49
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/17 19:17:54

    >>38
    なんで批判=お金がないになるの?
    ひと言多すぎ。

    • 1
    • 50
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/17 19:17:54

    ありえないと思うなら自分はしなきゃいいだけ。
    批判する意味が分からない。私は亡くなった人がかわいそうって率直に思うけど。
    知ったこっちゃないとか仕方ないとか思う人って‥同じ母としてなんか悲しいわ

    • 2
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ