発達障害の男の子と娘が友達に。

• 小学生
    • 75
    • とりあえず生!
      17/04/17 08:59:21

>>49
    発達障害は関係ないと思う。
    上の子の同級生で放置子の子は親に躾をしてもらってなかったからエロいことも言ってたし、拾ったエロ本を公園でどうどうと見てた子がいた。
    中学で厳しい運動部に入って先生や先輩から色々学んで驚くほど変わった。
    恥ずかしいことも悪いこともルールを教えてくれる人がいなかったからで教えてくれる人が現れたら変わることができたんだよね。

結局、そのm君の親もルール違反のコンビニに立ち入ることや18禁の本を読むことがダメなことを教えてないだけじゃない?それに発達障害のせいで恥ずかしさがわからないやルールがわからないなら親とコンビニ行っても読んでるはずだよ。親がわかってるなら教えるべきだし、親がわかってないなら恥ずかしさもしくは問題行動であることは認識してると思う。

発達障害と絡めるから偏見の心配をしなきゃだけど、障害があってもルールを守れる子は守れる。どんな子でもルールが守れない子と一緒にいると同じようにルールを守れない子だと誤解されることがあることを教えればいいんじゃない?

• 1
古トピの為これ以上コメントできません