急上昇
えりんぎ
アニメ放送開始以来、48年にわたって変わらぬ暮らしを続けてきたサザエさん一家に異変が起きつつある。やたらとCMスポンサーに磯野家がおもねっているように見えるのだ。
3月26日の放送は2400回記念で一家が熊本・大分を旅行して、昨年大地震に見舞われた被災地を応援する内容だった。
ところがいきなり冒頭、サザエが「抽選で新型日産セレナが1名様に当たります」と宣言。マスオが「自動運転技術を搭載した話題の」と言えば、タラちゃんは「(車内の画面が)大きいでしゅね!」と合いの手を入れる。そして、一家はマスオの運転で
“セレナらしき車”に乗って観光名所を回り始めた。車が颯爽と走る光景や、車中の快適な様子が何度も映され、観光と車のどちらが旅の目的かわからなくなるほど。もちろんその後、この新型セレナのCMが流れたのは言うまでもない。
その翌週、4月2日の放送回も奇妙だった。宝くじの新商品「ビンゴ5」のCMが流れたあと、本編では「マスオさんの秘密」というタイトルとともに宝くじ券のイラストが表示された。宝くじ売り場に通りかかったマスオと同僚のアナゴは、こんな会話を交わす。
アナゴ「ちょっと待ってくれ」
マスオ「宝くじを買っていくのかい?」
アナゴ「女房には内緒でね」
マスオ「買わないことには当たらないからね~。よ~し、僕も買おう!」
こうしてマスオはサザエに内緒で宝くじを買い、その後も宝くじをめぐる話が延々と続いた。どうにもCMスポンサーに“サービス”しているようにしか思えない。
第1回から欠かさず見ているというサザエさんファンの碓井広義・上智大学教授(メディア文化論)は憤る。「劇中で商品のコマーシャルするなんてこれまでなかったしサザエさんの作品世界に浸ることができなくなってしまう。ファンタジーにビジネスを持ち込むのはやめてもらいたい!」 この件についてスポンサー側は、「劇中に車を登場させたいとテレビ局とお話ししてきたなかで、セレナが家族向けの車ということもあり実現した」(日産広報部)「内容を提案したことはない」(みずほ銀行宝くじ部)とのことだった。
フジは「番組制作の詳細についてはお答えしていない」(企業広報部)と回答した。
週刊ポスト2017年4月21日号
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません