急上昇
TOTO
カテ違いごめんなさい。たくさんの方に意見いただきたくて…。
今、二歳になったばかりの♀がいます。一歳半頃からおまるに座らせるようにして、だいぶおしっこが出る前に教えてくれるようになったので、トレーニングパンツに布おむつをあててはかせるようにしました。
最初は上手に教えてくれて、おまるでおしっこをしてたのですが(遊びに夢中だと忘れますが)最近全く教えてくれなくなりました。
定期的にトイレに連れていくのですが、ここ最近全くおまるで出たためしがありません。パンツから漏れちゃっても『あ~ぁ』で終わり。
そこで、みなさんのトイトレの秘訣を教えてください!お願いします!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 主
P900i
05/09/15 12:32:57
やっぱりうんちは隠れちゃったりするんですねー。
『気長に気楽に…』ですね!何かウチの子なりのきっかけが見えるまで様子をみてみます!
参考になり、少し気が楽になりました!ありがとうございます(*^-゚)/
返信
No.12 みう
P901iS
05/09/15 11:55:45
あさん
うちもうんちは隠れてする派の2才♂です(´・ω・`)このトピ読んで、うちだけじゃないと気持ちが楽になりました!主さんも他の皆さんも気長に頑張りましょう(*^o^*)
返信
No.11 う
KDDI-SA32
05/09/15 10:03:39
時が来たらすぐ外れますよー。早くから始めても…と今は思います。
返信
No.10 一旦
D900i
05/09/15 09:45:41
しばらく休むのもいいんじゃないかな。その子のタイミングってあるし。半年もかけて外れないのはまだタイミングじゃないってことだよ。
うちは2歳10ヶ月の時に5日もかからずに外れたよ。本人のタイミングをみてあげると本人もママも楽だよ。
返信
No.9 秘訣ね
SH900i
05/09/15 09:32:55
小学生でおむつの子はいないんだから焦る必要無いよ!
…と2才半のママ。
確かに。
いつかは外れるさ☆
ママはおおらかにねー!
ちなみに、その子はいきなり外れたそうです。おむつから普通のパンツに、いきなり。
返信
No.8 あ
N900i
05/09/15 09:25:02
うちも! うんちは立って隠れないと出来ないです(^o^; 一応、本読んだらうんちはデリケートだから、おしっこトイトレが完了してからでも遅くないとは書いてありましたよ。しかもうちは、うんちはオムツじゃないとイヤみたいで、うんちの前に教えてくれるのでトレパンからオムツに履きかえてます(^o^;
返信
No.7 主 主
P900i
05/09/15 09:21:01
みなさんレスありがとうございます!
子供にストレス与えちゃうのがよくないみたいですね!最初はおまるに座るのが楽しいみたいで自分で喜んで行ってたのに、飽きちゃったみたいで…私の焦りが伝わっちゃったのかな?
自分で率先して行くのを待つ方がいいのかな?おもいきってトレパンのみにしてみるか…
あと、うんちは立ってしないとできないみたいなんですが、みなさんのお子さんはどうですか?
返信
No.6 …
KDDI-HI31
05/09/15 09:13:39
うち、一歳半から始めて、二歳には、たまに出来てた、おまるでおしっこが出来なくなり、ストレスになったので、すっぱりトイトレ終了。
3歳前に再開したら、2日目には完璧にオムツは取れました。
その子の時期ってあると思います。
返信
No.5 あ
N900i
05/09/15 09:08:16
うちは今2才の子がいます。最近おしっこの間隔が3時間はあくし、オムツにおしっこしてる時に教えてくれるので、とりあえずオムツ代の節約(5ヵ月の子もいるので)になればいいか♪みたいな考えで日中はトレパン履かせてます。 なかなかオマルでおしっこもできないし、最中にしか教えてくれないから先に進まないけど、焦らず3才までに外れたらいいなと思ってます。参考にならなかったらゴメンナサイ!!
返信
No.4
KDDI-KC32
05/09/15 08:59:05
うち三歳だな~取れたの。普通のパンツにしてたらすぐ取れた。
返信
No.3 2歳になったばかりなら
KDDI-SA31
05/09/15 08:54:10
まだ行き詰まるには早いですよ!トイトレは親が焦ると逆に上手くいかないし。気長に根気よく、春までにオムツ取れればいいや。ぐらいの考え方で良いと思うよ。
うちの子は2歳半からトイトレ始めて、2歳8ヵ月で完了でした。
返信
No.2 …
KDDI-SN31
05/09/15 08:28:53
家のトイトレ
①子供が座りたい時だけ座らせる
②親がトイレに行く時は子供に報告する
③子供の自主性に任せる。
2歳10ヶ月で取れました。自分でやる!って言い出して3日でしたよ。
自分で何でも出来る年代に成るまでは、親が付いてなきゃダメだろうし…早くに取っても、トイレの度に付いて見守る内はトイトレの完了じゃ無いし…主さん家みたく、長引くのは子供にストレスに成るだけでは?
返信
No.1 あ
KDDI-HI34
05/09/15 08:22:46
そんな時期あったなぁ…
秘訣私はストレスになりそうだったしお子も言わないしでパンツに戻しました★
その後くらいに幼稚園の見学に行ってお姉ちゃんがしてるの見て「お姉ちゃんは凄いねぇ○ちゃんも早くお姉ちゃんになると良いね」って言ったその日から早かったかな♪
返信