これってヤバくない? → 軍事評論家「北朝鮮に複数撃たれると日本の防衛網は完全に突破される」

  • ニュース全般
  • 白レバー
  • 17/04/07 13:59:56

https://abematimes.com/posts/2141613
トランプ政権が北朝鮮空爆を検討? 軍事評論家「北に複数撃たれると日本の防衛網は完全に突破される」

一部引用

 北朝鮮の開発しているミサイルは大きく5種類。最も射程距離が長いのが「テポドン2」で、約10000kmと言われている。アメリカ本土の都市、サンフランシスコやデンバーまで届く計算だ。

 北朝鮮が今月6日に発射したミサイルはスカッドER。そのうち1発はこれまでのミサイルで最も日本に近い能登半島から北に約200キロメートルの日本海上に落下した。ミサイルの射程距離は約1000キロメートルにも及ぶとされ、長崎県の佐世保米軍基地や山口県の岩国米軍基地もその中に収まっている。

(略)

 軍事評論家の田岡俊次氏は北朝鮮の現実的な脅威について「去年くらいからは実戦配備についたと見ている。今まではテストだった。1発ずつ撃つのはテストだが、複数撃つのはテストではない。米韓合同軍事演習に対して、こちらもやるぞという姿勢を見せたのでしょう。ただ、北朝鮮の一般的な軍事力は全然ダメ。25年くらい武器は新しいものを買っていない。だからこそ核に頼らざるをえない」と話す。

 田岡氏は「ただ、命中の精度はまだあまり良くない。ノドンの場合は、1300km飛んで、3000メートルくらいの誤差がある。だから核を使わないことには、ほとんど意味がない」とする一方、「ノドンはミサイルを直立させてから燃料を入れるので、発射準備に1時間くらいかかる。だから事前に攻撃もできるかもしれないが、ムスダンになると燃料を入れたまま待機でき、発射準備の時間は10分くらい。固体燃料のミサイルも研究していて、これはボタンを押したらすぐに発射できる。発射準備に時間がかからないため実用性がどんどん増してきた」とも指摘。

 日本は北朝鮮のミサイル迎撃ができるのだろうか。

 田岡氏は「演習では命中率75パーセント。ただしこれは発射する場所も、落下する場所も分かっている場合。加速度なども分かっていて、事前にデータを入力しておいて"当たりました"というけれど、それは野球で言えばノックを捕っているようなもの。現実となると難しい」と指摘。今回の発射の際も、日本の船に警報が出たのは発射の13分後で、落ちてから警報が出るような状態だったのだという。

 「ミサイル防衛には今まで1兆8千億円くらい使ったけれども、どれほど役に立つのか極めて疑問。1発だけならまだしもだが、複数撃たれると完全に(防衛網を)突破される」(田岡氏)。


引用元:トランプ政権が北朝鮮空爆を検討? 軍事評論家「北に複数撃たれると日本の防衛網は完全に突破される」
https://abematimes.com/posts/2141613

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 21:48:04

    >>80
    複数打っても失敗するほうが多そう。

    • 0
    • 17/04/24 21:42:38

    来ないから。
    仮に打ち上げても失敗。
    北は大事な時にヘマする国。

    • 0
    • 17/04/24 21:41:09

    >>77
    うわー。やっぱマジで打ち込まれる可能性高いんだね。

    • 0
    • 17/04/24 21:19:07

    >>77
    何県ですか?

    • 1
    • 17/04/24 20:14:50

    会社から、明日ミサイル発射された場合の対応について、という通達が来た。。

    そんなのを見ることになるなんて、思わなかった。。

    • 0
    • 17/04/24 19:59:02

    >>74読んだ!ありがとう。

    • 0
    • 17/04/21 21:48:27

    怖いね。

    • 0
    • 74
    • うずら玉子
    • 17/04/12 09:32:07

    >>20
    >北朝鮮はなぜアメリカを敵視するの?

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2796514&commentNo=25

    この人の説明がわかりやすかったよ

    • 0
    • 17/04/12 00:18:22

    >>72つづき
    もしかしたら、金正恩を退任させて、もっと中国のいうことを聞く人間をトップに持ってくるかもしれません。
    (それを予感した金正恩が兄の金正男を殺害したとの見方もあります。)

    今回の空母打撃群の朝鮮半島沖への派遣は、

    何らかの実効性のある対応を取らせるため、

    アメリカが中国へ圧力をかけるために派遣したと考えるのが、自然かもしれません。

    実際に北朝鮮にミサイルを打ち込んでしまうと、中国との紛争に発展する恐れもありますから、そこまではしないのではないでしょうか。

    もしそんな事態になるのであれば、

    アメリカと中国政府とのあいだで、

    中国寄りの次期政権を北朝鮮に立てること事前合意が、出来上がっている場合だけでしょうね。

    • 0
    • 17/04/12 00:16:20

    >>71つづき
    トランプは北朝鮮沖でどうするのか?

    アメリカ海軍のごく一部とはいえ、これだけの戦闘力を朝鮮半島沖に集結させて、トランプ大統領が目指す北朝鮮問題の解決策は、どのようなものなのでしょうか?

    ほんとうに北朝鮮への攻撃を仕掛けるのでしょうか?

    トランプ大統領の公約は「アメリカ・ファースト」です。

    決して日本や他の同盟国を守るためだけに他国を攻撃することは考えられません。

    なにかアメリカ自身に脅威へ不利益が襲ってこない限り、アメリカが行動を起こすことはないと思われます。

    おそらく、アメリカが心配しているのは北朝鮮がアメリカへ届く大陸間弾道ミサイルの開発に成功することではないでしょうか。

    アメリカ本土の都市が北朝鮮のミサイルの射程距離に入ることは、トランプ大統領にとって許せないことだと思います。

    その脅威を取り除くための方法としては、

    「北朝鮮の解体」

    「金正恩政権の交代」

    「金正恩政権の弱体化」

    などの方法が考えられます。

    ブッシュ大統領が行ったイラク戦争のように国自体の解体して、アメリカにとって都合の良い政権を樹立するのは、中国の立場からは許されないでしょう。

    現在、北朝鮮はアメリカ同盟国である韓国と、中国との間の緩衝地帯という意味があります。

    北朝鮮が解体して、アメリカ同盟国の政権が樹立してしまったら、中国と国境を接することになるので、中国にしてみれば、それはなんとしても避けたいところでしょう。

    そんな中国政府の事情を踏まえて、トランプ大統領は前回の米中首脳会談で中国による北朝鮮への対応を依頼したものと思われます。

    経済的に北朝鮮を支えているのは中国なので、中国の対応次第で北朝鮮の弱体化を計ることが可能となるからです。


    つづく

    • 0
    • 17/04/12 00:12:56

    とりあえず記事

    空母打撃群とはあまり聞き慣れない呼び名ですが、英語では「Carrier Strike Group」といい、アメリカ海軍の戦闘部隊の一つになります。

    まず、空母打撃群がどこに所属しているかですが、

    アメリカ海軍ー>太平洋艦隊ー>第3艦隊(東太平洋)ー>第1空母打撃群

    となります。

    「空母打撃群が朝鮮半島沖へ進行!」というと、巨大な軍隊が朝鮮沖へ集結していくようなイメージがありますが、そうではありません。

    まずは、陸軍でもなく空軍でもなく海軍だけであること。

    アメリカ海軍は全部で6艦隊を持っていますが、そのうちの東太平洋を担当している第3艦隊が今回の任務にあたっています。

    第3艦隊は、全部で9の任務別の部隊で構成されています。

    空母打撃群はそうちの一つとなります。

    戦闘部隊
    戦闘支援部隊
    哨戒部隊
    兵站支援部隊
    潜水艦部隊
    水上戦部隊
    上陸部隊
    揚陸部隊
    空母打撃部隊

    もし本格的な地上戦や北朝鮮への上陸も視野にいれるようになってくると、これらの他の任務の部隊も朝鮮半島沖へと集結してくるのでしょうが、現在のところはそこまでではないようですね。

    それでも、空母打撃群は総勢で7千名以上の乗組員をようしており、以下の艦隊から構成されています。

    航空母艦(1隻)

    護衛艦(水上戦闘艦、潜水艦)(5~10隻)

    補給艦(1~2隻)

    カールビンソンの性能や装備は?

    空母打撃群の中心である航空母艦は『カール・ビンソン』(Carl Vinson)

    1982年からアメリカ海軍で活躍している原子力航空母艦になります。(よって燃料補給はいりません)

    全長は333Mで全幅が約77M。

    東京タワーと同じくらいのサイズですね。

    または東京駅のレンガに駅舎の長さとも一緒です。

    世界最大級の原子力航空母艦ですね。

    カールビンソンには

    数十機の航空団(戦闘機攻撃機、早期警戒機、電子戦機、輸送機)

    が搭載されており、

    他の護衛艦には300発以上の各種ミサイル搭載し、かなりの広範囲の空域を制圧・支配できるそうです。


    つづく

    • 0
    • 70
    • アスパラベーコン
    • 17/04/12 00:06:18

    >>69
    合同訓練

    • 0
    • 17/04/11 23:59:59

    >65
    なんで3月に韓国に空母行ったんですか?

    • 0
    • 17/04/11 22:42:52

    >>67
    黒電話に同調してって書いてるじゃん(笑)ってか何言ってるか意味わからん。
    で?誰?

    • 1
    • 17/04/11 21:05:44

    >>66キムに同調してるってより反米、反トランプって意味だけど…

    • 1
    • 17/04/11 20:59:19

    >>65
    的外れ。ネットで「戦争になるんじゃ?」と言ってる人たちは別に金正恩に同調してるわけじゃないでしょ。むしろ逆

    • 1
    • 17/04/11 20:43:51

    実は、この空母3月にも韓国に来てるのよ。知ってた?今回、黒電話が騒いでるのはアメリカが怖いから、でしょ?
    その黒電話に同調してネットで戦争ダーって騒いでるのは、だぁれだ?

    • 0
    • 17/04/11 19:55:03

    >>1だから米艦隊が来たんでしょ。予測早い追尾早い打ち落とせる。

    • 0
    • 17/04/11 19:52:34

    今までのように北朝鮮がミサイルを飛ばしたら、アメリカは攻撃開始するの?

    • 0
    • 17/04/11 19:43:15

    アメリカが折れて北朝鮮さんに支援しますよとか北朝鮮が心変わりして核爆弾捨てますよとか言いそうもないしなんか終わりが見えないね。暗殺しかないかな。

    • 3
    • 61
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/11 19:41:09

    北朝鮮ミサイル迎撃準備か=豪などに厳戒要請―米
    時事通信 4/11(火) 16:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000074-jij-kr

    • 1
    • 17/04/11 19:36:58

    本当のことがダダ漏れにならないように法整備したから、政府のみぞ知る。

    • 0
    • 59
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/11 19:19:05

    >>54
    軍事秘密じゃないの?
    学校で教えるなんて情報ダダ漏れじゃん?

    • 1
    • 58
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/11 19:16:37

    >>44
    でも、発射した情報も韓国軍からなのに?
    落ちたのなんか情報きてからじゃん?

    • 3
    • 57
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/11 19:09:51

    >>11
    自分の家族だけ助かっても生きていけないわよ。

    • 4
    • 17/04/11 18:56:31

    >>53 ほんとこれ不安。
    >今回の発射の際も、日本の船に警報が出たのは発射の13分後で、落ちてから警報が出るような状態だったのだという。

    • 3
    • 17/04/11 18:35:02

    >>44
    >日本の防衛や自衛隊装備が、ザルって事にしておいた方が色々都合が良いわけで…

    でもそれじゃあ抑止力としての自衛隊の意味なくなるよね?
    なんでわざわざそんな事するの?

    • 2
    • 17/04/11 18:25:49

    >>44そうなんだよね。新聞やニュース、学校できちんと勉強してきた人ならそれを分かっているから冷静に判断してるよね。

    • 0
    • 17/04/11 18:23:43

    >>49
    じゃあ、この記事に書いてある

    >今回の発射の際も、日本の船に警報が出たのは発射の13分後で、落ちてから警報が出るような状態だったのだという。

    っていうのは??
    撃ち落とせる確率は100%だけど、ミサイルの発射を感知するのが遅いってこと?

    • 5
    • 17/04/11 18:21:22

    >>49
    でもこのトピ文の記事って先月のだよね…?
    安心したいので、それが本当ならソース貼ってくれませんか?

    • 3
    • 17/04/11 18:15:59

    >>49マジ?

    • 0
    • 17/04/11 16:54:05

    お蝶夫人とヒロミがラケットでミサイルを撃ち返すのをイメージしちゃう
    錦織くんもいるし~

    • 0
    • 17/04/11 16:51:32

    その75%ってのは確か1997年からのデータじゃなかった?
    近年のデータは100%だよ

    • 0
    • 17/04/11 16:50:01

    >>43
    何がおかしいの?

    • 0
    • 17/04/11 16:47:42

    >>44本当に?

    • 0
    • 17/04/08 09:45:32

    >>44
    >日本の防衛や自衛隊装備が、ザルって事にしておいた方が色々都合が良いわけで

    いいわけない。
    それじゃ抑止力として意味がない。
    弱いと思われてたら、「こっちには強力な軍隊があるよ。戦闘になったらそっちが痛い目みるよ。その覚悟があるのか?」とにらみを効かせるための効果がまったく期待できない。

    • 3
    • 17/04/08 09:42:41

    >>43何で?

    • 0
    • 44
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/08 09:15:13

    日本の防衛や自衛隊装備が、ザルって事にしておいた方が色々都合が良いわけで…実は優秀なんだよね。着弾しないと思うよ?

    • 2
    • 43
    • レモンサワー
    • 17/04/08 09:08:26

    >>35
    旦那が米軍。笑

    • 0
    • 42
    • ミニトマト
    • 17/04/08 07:58:38

    >>41
    マスコミもまるで売国党が正しいこと言ってるかのようにもっともらしく報道するしね

    • 7
    • 17/04/08 00:24:07

    本当に売国党の為に国の安全が後手後手でイラつくわ。
    安保を邪魔し改憲の邪魔をし。
    戦争法案だの息子が戦争に~だの馬鹿の一つ覚えかっつーの。

    • 13
    • 40
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/08 00:22:29

    >>35そういう情報は外部に漏らしていいの?

    • 0
    • 39
    • レモンサワー
    • 17/04/08 00:17:17

    >>37
    そうなんだ!教えてくれてありがとう
    それを聞いたらちょっと安心できたよ
    米軍&日米安保さまさまだね

    でも、いつまでも米軍に守ってもらえるわけじゃないだろうから、日本も色々考える時期に来ているよね…

    • 6
    • 17/04/08 00:12:19

    >>35
    旦那がんばれー撃ち落とせー!

    • 8
    • 17/04/08 00:08:02

    >>36 日本の海上自衛隊の事は詳しくなくてわからないけど、マッケインとかの米軍の船は日本の国土にミサイルが落ちる前に海上でミサイルを撃ち落とせるらしいよ。

    • 4
    • 36
    • レモンサワー
    • 17/04/08 00:00:30

    >>35
    日本の装備じゃ絶望的だけど、米軍が迎撃してくれるなら対処可能ってこと?

    • 1
    • 17/04/07 23:55:27

    旦那が米軍だけど、北朝鮮のミサイルくらい撃墜しようとすればミサイル駆逐艦ですぐ撃ち落とせるらしいよ。 ただどれくらい飛ばせるのか様子見てるだけだって。

    • 9
    • 17/04/07 23:54:49

    >>1
    なんかもう…撃たれたら絶望的じゃん

    • 1
    • 17/04/07 23:54:28

    >>25早く帰りな!チョン!

    • 3
    • 17/04/07 23:51:21

    日本の軍事力なんて無いに等しいんだから軍事評論家でなくても分かる事じゃん。

    • 2
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ