MXテレビをBPOに訴えた辛淑玉氏・講演要旨 「朝鮮人で女だから叩かれる」

• ニュース全般
  • 店長の汗が染みこんだ前掛け
  • 17/04/05 19:51:36

2017.4.5 18:59 産経新聞

講演する辛淑玉さん=4日午後6時45分、さいたま市浦和区(三枝玄太郎撮影)1/3枚
 沖縄の米軍基地反対運動を扱った内容が事実と異なるとして、東京MXテレビ(MX)の番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に人権侵害の申し立てをした市民団体「のりこえネット」共同代表、辛淑玉(シン・スゴ)氏(58)が4日、さいたま市で講演会を開いた。辛氏は「沖縄の人も朝鮮人も差別されている」などと話した。要旨は次の通り。

一昨日まで韓国に行ってまして、それまではニュージーランドに行っていました。前から決まっていた話で…。

「朴槿恵(韓国前大統領)が日本の大統領なら捕まらなかったのに」と韓国のタクシーの運転手が言ったんです。音を立てて日本社会が崩れていく感じがして、何ともいえない切なさを感じています。安倍(晋三首相)は謝らない、話をすり替える、居直る、逆ギレする-。DVと一緒ですね。

「韓国人は政治に首を突っ込むな、経済だけやってろ」と先輩たちは私を全力で止めてくれました。選挙権もなく、ひとくくりに朝鮮人だと言われるだけだ、と。

戦争になって一番最初に殺されるのは私です。戦争をしようとしている今の政権には反対しています。

皆さん、在日朝鮮人とあまり関わりないでしょう?人生の中で在日朝鮮人と飯を食ったりって滅多にないと思うんです。私は毎日、日本人と接してますけど。

選挙権のない者のために声を上げてくれる政治家は皆無です。

(スライドを示す。ヘイトスピーチをやっている団体とされる写真、若い男性が若い女性の目を手のひらで覆っている写真を示す)

これ、川崎です。ヘイトスピーチをやっている現場です。私が好きな写真です。本当にしんどくなったら見たらダメなんだよね。震えながら頑張って立って、一人で帰る人は次は来られないね。

見ない、聞かないというのは大事です。どうしてヘイトスピーチが起きるのか。在特会(在日特権を許さない市民の会)かネトウヨ(ネット右翼の略称)のせいか。それは娯楽だから、お金がかからないテロですね。

例えば韓国人だと分かると、わさびをたっぷりと出す。ヒーヒー言っているところを皆で笑う。文句を言うと、今度は全くわさびを入れない。こういうのを逆ギレといいます。

ジャーナリズムというのは反権力でなければならないと思います。私は第2次朝鮮戦争はあると思う。(ドナルド・)トランプ(米大統領)はやるな。そのとき、日本にいて自分はどう立ち位置を決め、どう発言するか、これは賭けだな、と思った。

これ、阪急バスのケース。(旅行者のチケットに)「キム・チョン」って書いて渡したんです。

これは南海電車のケース。「外国人が多く、ご迷惑をおかけしております」とアナウンスした。大量に荷物を持った人が乗る。そこで客から抗議を受けた。

(スライドを示す。座っている人のそばに大きな荷物を持った外国人がいる絵)

テレビに出たそのときの画像がこれ。この絵がヘイトであり、差別なんです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/04/05 21:52:52

祖国が戦争になりそうなんだから、そっちで戦争反対運動すればいいのに、何で関係ない日本で騒いでるのか意味がわからない。

• 3
    • 17/04/05 21:33:28

帰ってほしい

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています