ペットショップで犬を買うってそんなに悪い事?

  • なんでも
  • ささみ
  • 17/04/05 12:58:53

ペットショップで見かけた柴犬に息子(四月から年中)が一目惚れしました。
犬を飼う事に私も夫も賛成です。

保健所にも行きましたし、ネットで里親も考えましたが、正直顔がその子が好みで息子はペットショップにいる子がいいそうです。

そして、昨日義実家に遊びに行った時私が義母と畑に行ってて、息子と義妹が2人の時に犬を飼おうと思ってると子供が言ったら会話の中でペットショップの子だよって話したら

保健所にいる可哀想な子を飼えばいい。
ペットショップの子なんて高いだけで弱くてすぐ病気になるし馬鹿みたいと言われました。
汚いし、アレルギーもおきたりするのになんたらかんたらととにかく保健所の子を貰っておいで!と言われたそうです。
(義妹はペットは飼っていません)

息子はすっかり意気消沈して、あの子を買うのは悪いことなの?
あの子はうちの子にはならないの?と…

私はそんな事ないよ。保健所にいる子は可哀想ではあるけど好きでもない子を飼うことはその犬の為じゃないよ。
それに好きな犬を選べばいいよ。と伝えました。

飼えばそのうち愛着も湧くだろうし、保健所で貰えばその犬は救われるのだろうけど、私は息子になんて言ってあげたら良かったんでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 4
    • ささみ

    • 17/04/05 13:02:14

    >>1
    マジか!割と真剣に子供が凹んでて悩んでます。

    • 0
    • No.
    • 6
    • ささみ

    • 17/04/05 13:03:20

    >>2
    2人もそんな感じで言うってことはそんなに釣り多いのか!

    • 0
    • 17/04/05 13:07:39

    >>3
    >>5
    私も最初そう思って保健所や里親を勧めたんだけど、子供はあの子がいい!って感じなんだよね。

    じゃぁあの子じゃないと可愛がれないのかってなると、多分飼ってしまえば可愛がると思う!

    じゃぁ保健所のでいいじゃん?ってなるけど、子供はあの子が好きって感じで。

    • 2
    • 17/04/05 13:10:08

    >>7
    それは初耳!

    • 0
    • 17/04/05 13:12:11

    >>8
    そんな風に考えてる訳では無いです。
    どうせ飼うなら好きな子を飼いたいって気持ちは悪い事だったのかなぁと。

    犬を飼うのは初めてだし(ハムスターはいる)
    色々私なりに考えたけどそんなに全否定されることだったのかなと親子で凹んでました。

    • 0
    • 17/04/05 13:12:56

    >>9
    まって、冷凍庫ってどういうこと!?

    • 1
    • 17/04/05 13:13:30

    >>11
    正直な意見をありがとう

    • 0
    • 17/04/05 13:14:13

    >>12
    そうなのか…ペットショップってそんなに批判されるのね。

    • 0
    • 17/04/05 13:14:46

    >>13
    でも可哀想ではあるよね。

    • 0
    • 17/04/05 13:16:14

    >>14
    そう思う?
    でもペットショップより保健所の犬の方が命の期限が短いのかな?って。

    飼うとしても今はペットショップの子しかかんがえていないんだけどね。

    • 0
    • 17/04/05 13:20:39

    >>16
    それは最後まで責任持って飼うよ!
    飼うと決めたらやーめたは出来ないし、息子と同じ一つの命だし、お世話してあげないと死んじゃうからって伝えてる。
    途中で病気になるかもしれないし、動けなくなるかもしれないけど最後の瞬間までかわいがってあげられる?と。

    つい先日祖母が亡くなりその時に命についてはちゃんと話したつもりだし、それもあって責任持って飼う事についてはざっくり分かってるとは思う。

    • 1
    • 17/04/05 13:30:02

    ごめん、こんな風になるとは思わず。
    閉めますね

    • 0
    • 17/04/05 18:47:59

    しめたあとですがコメントが凄くついていたので、全部読ませて貰いました。

    みんなのコメントを読んだ上で、子供とも話したんですが、
    もう1度里親で少しでもきになった子や保健所の子達に息子と会いに行ってこようかなって思いました。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 17/04/05 18:59:20

    >>227
    もちろん命あるもの責任持って最後まで一緒に過ごすよ!

    • 0
    • 17/04/05 19:01:46

    >>229
    いい母かとか分からないけど、私全然ペットショップとか保健所とかあんまり考えてなくて、動物業界の裏側?みたいなのも全然知らなくて。
    ここでみんなの書き込み見てたら、なんとなくそう思ったよ。

    • 0
    • 17/04/05 19:04:01

    >>230
    >>231
    義母は全然関係ないよ?
    私も全然悪徳ブリーダーとかも知らなくて。
    なんでペットショップじゃダメなんだ?と思ったけど、まぁ義妹の言うことも間違いではないのかなーと。

    ただ子供の気持ちはペットショップの子に傾いてるから、どうなるかはまだ分からないけどね。

    • 0
    • 17/04/05 19:05:34

    >>232
    そういう事もあるんだね。
    私もできれば室内で飼いたいけど、もし大きくなったら庭でも飼えるし大きさは問題ではないかなーと思ってるよ。

    • 0
    • 17/04/05 19:06:57

    >>234
    なぜ義母??
    義妹にいい顔なら分かるけど。
    しかも義妹にいい顔してもなんの意味もないよ。
    さらに言えば義母はペットショップで買った猫を飼ってるからあまり関係ないと思う。

    • 0
    • 17/04/05 19:07:32

    >>236
    それを私に言われても…

    • 0
1件~19件 (全 251件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ