子供生んだくらいで威張るな

  • なんでも
  • カシラ
  • 17/03/31 06:01:36

たかだか自分の子どもを育ててるってだけで人間的に立派な人なわけないじゃない。
ましてや他人を評価したりできるような立場ではない。

殆どの人が経験することなのに、何でそんなに偉そうにできるんだろ。どれだけ自己評価が高く、どれだけ自分だけが思考の強い人なんだろと思うわ。

子育てが今までで一番苦労して一番大変で一番人間的成長を促されたという人は、所詮それまでの人間。周りも見えてない自分本意な人間。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/31 06:13:25

    ??
    産んだくらいで威張るのはどうかと思うけど、子育って一生掛けての一大事業ってくらい私は思ってるよ。
    他に人間的に成長できる事も沢山あるけど、どれが1番かは各々の判断なのだから、周りが見えてない自分本意な発言してるのは貴方も同じじゃない?

    • 9
    • 17/03/31 06:14:57

    こんなとこで偉そうに説教垂れてる人に言われたくないわ(笑)

    • 5
    • 3
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/31 06:15:32

    主は正論ぶってるけど、かなり幼稚な発言だと気付いてないかな?

    • 8
    • 17/03/31 06:15:33

    主が小梨なのは分かった

    • 4
    • 17/03/31 06:19:46

    三人生んだぜっ!!!( ̄^ ̄)どやっっ

    • 3
    • 6
    • お茶漬け
    • 17/03/31 06:23:17

    ごめんなさい。
    産んだ人にしかわからないことだと思います。
    育てた人にしかわからないことです。
    子供できなかったんですか?

    • 10
    • 17/03/31 06:27:03

    自己紹介ですか?

    • 0
    • 17/03/31 06:27:33

    子供産んだだけで偉そうにしてるのはおかしいけど、命懸けで産んで人を育てるって本当にすごいことだと思ってるよ。会社勤めもしてたけど、はっきりいって仕事は辞めても自分の代わりなんていくらでもいる。でもお母さんは代わりがいないから、そのプレッシャーは子育て以外では感じた事ないな。

    • 5
    • 9
    • キッズルーム付き
    • 17/03/31 06:29:24

    うんうん、まず一人くらい産んでみてからね。

    • 2
    • 17/03/31 06:30:22

    威張ってはないんだか、人が人を産んで育てるってとーーーっても大変なのよ。ほら、少し間違えた育児をすると主みたいな大人に育っちゃうじゃない?そうならないために努力と根性が必要でさ。
    主が思う立派な人間を教えてほしい。

    • 6
    • 17/03/31 06:30:31

    偉いわけではないけど、産んだからこそ知ることができた感情だとか行動だとか、色々とまた心が豊かになるのはあるね。経験できたからこその、みたいな。

    • 4
    • 17/03/31 06:31:12

    子どもを産み育てないと、親の大変さや有り難みが実感できないよ。子どもいない人にはわからないよ。

    • 6
    • 17/03/31 06:32:12

    そういう人はそういうことでしか自尊心を保てないんだと思うよ。察してあげなよ。

    • 4
    • 14
    • ミニトマト
    • 17/03/31 06:33:05

    別に威張ってないよ。
    どんだけ心が壊れてるの?

    • 2
    • 17/03/31 06:33:11

    あ、なんかわかる気がする。
    子どもいなかったら、きっとそう思ってた。
    職場では子どもを言い訳にするような言葉を出さないように気をつけてる。

    • 3
    • 17/03/31 06:35:07

    威張ってはいないけど社会には貢献できたかなって。誰かが産まないと人口減って日本滅ぶじゃん。女の役目を果たしただけだよ

    • 3
    • 17/03/31 06:35:23

    主の言うことわかるな。
    子供の人数多いと偉いみたいな勘違いしてる人いるね。

    • 4
    • 17/03/31 06:38:31


    なんで子育てで偉そうに出来るのかふしぎ

    出産自体産む側のエゴなんだから、子育てして当然というか産んだからには真っ当に育てるのは当然。義務でしょ?
    出産や子育てで威張られてもビックリするわ

    • 6
    • 19
    • キッズルーム付き
    • 17/03/31 06:41:44

    >>18主はどういうことを偉そうって感じるの?

    • 1
    • 17/03/31 06:43:01

    >>18主は子供いるんだかいないんだか知らないけど、いちばん偉そうに語ってるよ。

    • 8
    • 17/03/31 06:46:14

    産めない体なの?
    子作り間違えてアナルとかないよね?
    まっ、頑張って!

    • 0
    • 17/03/31 06:46:55

    >>20
    私はいませんよ。
    子供の事をよく考えてる人ほど、今の時代安易に生まない。

    • 3
    • 23
    • とりあえず生!
    • 17/03/31 06:47:29

    >>22あはは


    産んで育てて見てから言え。

    • 7
    • 17/03/31 06:49:07

    不妊様が負け惜しみ言ってる(笑)

    • 3
    • 17/03/31 06:49:17

    わかる。
    本当産んだら育てるのはセットというか義務なのに勘違いして偉そうな人いるよね。
    産んだら育てるなんて犬猫でもしてるのに。

    • 3
    • 26
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/31 06:50:31

    バッカみたい

    • 0
    • 17/03/31 06:50:42

    >>22
    とりあえず妊娠して出産がんばって、3年ぐらい育ててからトピ立ててね
    話だけでも聞いてあげるね

    • 2
    • 17/03/31 06:51:49

    今の時代にこども産むことがなによりの虐待だしね。こどもたちがかわいそうで、産まなきゃ良かったと後悔してるから、こども産まない選択してる人たちを私はリスペクトしてる。賢い人ほど、こどもをこの世に放つなんて無責任な真似しないからね。

    • 2
    • 29
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/31 06:52:20

    >>25犬猫でも産んで育ててるのに
    産んでもない小梨がなに言ってんの
    子供産んでない人はなんでそんなに偉そうなの?笑

    • 4
    • 17/03/31 06:54:15

    >>25 義務を果たさない人が沢山いるんだよ。
    果たしたくても出来ない人もいるんだよ。

    • 0
    • 17/03/31 06:55:04

    ママスタにも上から目線な偉そうな人ばかりだよね。
    ママになって頑張ってる自分に酔ってる奴もいる。
    子育てなんて子供産んだら誰でもする事なのに。

    • 4
    • 17/03/31 06:56:32

    >>22
    すっごく言いたいことわかるわ。
    不妊とか子供いないくせに、とか返ってくる言葉もわかるよね(笑)
    もうね…話している次元が違うと思うよ。
    ポコポコ産んだ人には伝わらないだらうな。

    そんな私は子供いるから矛盾しているけど主の言いたい事はわかるし本当に子供のこと考える人はポコポコ生まない。
    産む人って自己満足なだけ。

    子供いない=不妊とか…
    選択子無しの人もいるだろうに子育て以外誇れるものがないから直ぐ不妊という思考になるんだろうね。
    小さい世界で生きてるなーって思うよ。
    無責任に産んだ人達には一生伝わらないだろう。

    • 6
    • 17/03/31 06:57:06

    おつかれ、人との出会いに恵まれなかったね。

    • 2
    • 17/03/31 06:57:13

    人を育てるということは大変なことよ。
    犬猫とは違う。
    育てたから偉そうにするのは違うと思うけど、子育てを経験して母親も親として成長出来る。
    子供がいない人はどう頑張っても親にはなれないし、親としての成長も出来ない。
    親になったからこそわかる感情や交流、思考、色々あるからね。
    だからといって子供がいない人は成長出来ないってわけではないし、いない人はいる人とは別の成長や幸せがある。

    • 4
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/03/31 06:58:09

    子供産んでみたらわかるんじゃない?ほとんどの人が経験するんでしょ。経験してみたら?

    • 0
    • 17/03/31 06:58:18

    >>29
    子供いるよ
    犬猫でも育てているんだから私もしてます
    義務だしね
    当たり前のことだから

    • 0
    • 17/03/31 06:59:16

    >>28
    そんな思いで育てられてる子供がなにより可哀想。

    • 1
    • 39
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/31 06:59:24

    >>18
    主がメンヘラ中二病ということだけは分かった。
    あんたの老後の年金誰が支払ってくれるか分かってるよね?

    何が出産はエゴだよ、子供産まなきゃ国が傾くっつーの。
    産まない奴は黙っとけ。あんたの子供染みた考え全く賛同できない。

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/03/31 07:03:37

    >>39国の為に産むって考えで産む人いないと思うけど。
    大抵は本人のエゴでしょうよ。

    • 4
    • 42
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/31 07:04:04

    独身の頃保育士してました。
    先生は本当にたくさんの子供達をみて、すごい、大変、尊敬するとかいろいろ言われたけど、母になって、お母さんって本当に大変なんだ!絶対お母さんの方が大変!って思いましたよ。いろんなお母さんがいるかとは思いましたが、自分が好きで産んだんじゃないのって言われたらそれまでですが、自分を犠牲にして頑張ってる、子供の事を毎日ずっと考える無償の愛を与える存在ですよ。
    私は偉そうにはしませんが、母は尊敬するに値する存在だと、私は仕事をし、子育てをし実感しました。

    • 3
    • 43
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/31 07:05:30

    >>41
    子供産むのは自己満足っていう人ほど自己満な生き方しかしてないって自覚してる??

    • 1
    • 17/03/31 07:06:00

    主のような考え理解出来ると直ぐ子無し決定って、そこがもう次元が違うんだよなー。
    子供いてもわかる人にはわかるのに。
    年金誰か払うの?とか国がどうのとか国のために産もう!なんて思って産んだの?
    皆、自分の子供欲しくて産んだんじゃないの?
    お国のために産んだの?
    お国のために妊娠しよう!って?(笑)
    こんな先行き不安な状態で子供産むって子供が可哀想だなと思う。
    自分達は先に死ぬからいいけど「後は任せた~」って事でしょ?
    それが無責任だよね。
    私はこんな世界に産んじゃってゴメンネと思うよ。
    生まれてきてくれてありがとう、とか言ってる人いるけど勝手に妊娠して産んだんだろーが!と思う(笑)

    • 4
    • 17/03/31 07:06:41

    エゴエゴって言う人は、自分に酔いしれてるの?

    • 0
    • 17/03/31 07:08:07

    >>44
    ひねくれてるねぇ…

    • 3
    • 47
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/31 07:08:45

    >>44
    あのさ、あんたバカ?
    国の為って書いたのは何も考えてない主の為に一例を持ち出したに過ぎないんだけど。

    てか、あんた主でしょ?自己弁護乙。

    • 1
    • 17/03/31 07:09:36

    >>44わかるわ。
    国の為に、年金が~とかど産んでる人なんていないよね(笑)
    国の為にとか後付けで言ってるだけでしょ。
    なんか気持ち悪い。
    そういう人ほど無責任にポコポコ産んでそう。

    • 5
    • 17/03/31 07:10:35

    >>44
    産んどいてそういう事思うのが一番愚かw

    • 4
    • 17/03/31 07:10:58

    母親という仕事をしただけのこと。
    勿論苦労もあるし母親にならなきゃ分からないこともある。
    でもそれは他の仕事でも一緒だよ。
    別に偉いわけでも何でもない。
    母親になった人は母親という経験が増えただけなのに子無しを見下したりしてるよね。
    大卒が高卒馬鹿にするのと同じ。

    • 5
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ