小学校の就学援助って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 17/03/23 18:37:44

    学校内でバレますよ
    給食費や教材費とか払わないもの

    • 0
    • 17/03/23 18:41:26

    >>2
    私らが小学生の時ってなんとなくわかったよね

    • 2
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/03/23 18:41:49

    >>2
    ですよね?生活保護や母子家庭ならわかりますが、所得制限で本当に申請する人っているのかなぁ?と疑問に思いました。
    四月から小学校に入るのですが、説明会で就学援助というのを初めて知ってびっくりしました

    • 1
    • 5
    • ミニトマト
    • 17/03/23 18:43:28

    うちは公務員で低所得なのでうけてます。

    • 2
    • 6
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/23 18:55:50

    >>2 バレませんよ…

    • 2
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/23 18:57:24

    >>2
    教材費は払うよ、返金が振り込みか担任からの手渡しか学校によるけど
    うちの学校は手渡しだから指定日に取りに行く時に他の人と時間がダブル又は担任から印鑑を押すように言われる時に持っているファイルに援助児童名が書いてあるからバレる。
    うちは就学援助が通ったら学童も無料、保護者費やお菓子代は払うけど

    • 0
    • 17/03/23 18:59:07

    年収600万だけど受けてますよ。
    バレても不正してる訳でもないから別に。

    • 1
    • 9
    • ちょうちん
    • 17/03/23 19:01:26

    >>3
    私のときは分からなかったなそんな人が居なかったってだけかもしれないけど。

    • 0
    • 17/03/23 19:01:57

    うちの学校バレバレ。
    お金貰いに行かないといけないから。
    就学援助受けてる人と会う。
    マンモス校だからいっぱい封筒ある。
    受けてる人多いみたい。

    • 0
    • 11
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 19:02:44

    うち賃貸の場合の所得ならひっかかる。
    でも持ち家だと所得の条件にギリギリ合わない。
    持ち家だけど、35年ローンだから賃貸と出費かわらないのに(ノД`)

    • 0
    • 12
    • うずら玉子
    • 17/03/23 19:04:16

    うち年収450万円子供2人でうけてる。

    >>2
    教材費の封筒での集金、給食費の口座引き落とし共に普通に払うよ。
    後から半年分まとめて市から銀行口座に入金がある。

    • 0
    • 17/03/23 19:05:37

    ギリギリラインで受けてます。子供2人。

    • 0
    • 17/03/23 19:10:33

    年収800万円でも受けられますか?

    • 0
    • 17/03/23 19:13:13

    >>14
    世帯人数10人ぐらい居たら通るかもね

    • 0
    • 17/03/23 19:14:50

    うちも年収600万円
    子供三人で受けてます。

    • 1
    • 17
    • ちょうちん
    • 17/03/23 19:16:08

    今調べたらうちのところ3人世帯で280万円だった
    そんな低年収いるわけないからほとんどもらえないじゃん
    こんな制度意味ない

    • 2
    • 18
    • レモンサワー
    • 17/03/23 19:16:58

    ここの人よりうち低いわ(笑)
    けどなんとなく受けてない。
    どこかから知られたら嫌だなぁと思って。
    たしかに不正ではないんだけどさ。
    補填対象が選べたらいいけど、いやそんなもんは払いますから!みたいなのも対象だったりしてなんかためらう。

    • 1
    • 19
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 19:18:30

    いいなぁ。
    うち控除後所得320万で受けられないよ…

    • 0
    • 20
    • ちょうちん
    • 17/03/23 19:19:16

    >>18 その見栄の為に子どもが犠牲になって無いのなら良いと思う

    • 1
    • 17/03/23 19:33:44

    うちの方は世帯収入500万以下なら大体通る。
    持ち家だし、ローンもある。
    末っ子が小学校入学して3人分だったから
    とりあえず申請してみたら通った。
    中学校の修学旅行代はかなり助かったわ。

    • 0
    • 17/03/23 19:45:17

    近所の人が自ら就学援助を進めてきた
    意味わかってんだろか。

    • 1
    • 17/03/23 19:45:48

    私が住んでる町は500万以下で受けられるけど私は受けないよ。4000円だよ。払うし。遠足だって2000円だし。一年生の時の担任は凄い嫌みな先生だったよ。クラスだよりにわざわざ今回の遠足は○人参加できました。内○人は就学援助でした。とかクラスだよりに書く先生だった。

    • 0
    • 24
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/23 19:46:37

    >>23
    頭おかしい奴じゃん
    愛知?

    • 1
    • 17/03/23 19:48:08

    うち年収570万で小学生二人、園児一人家庭だけど、申請したら通った。
    でもすごく虚しい気持ちになった。
    今年は年収上がったから通るかな。。

    • 0
    • 17/03/23 19:50:17

    うちバレないよ!
    学校から貰う申請書は学校に提出だからバレるけど、市役所に直接申請行くし、市から銀行振込だから大丈夫。

    • 0
    • 17/03/23 19:54:00

    >>23うっわこんな先生嫌すぎるね。就学援助受けてなくても気分悪いわ

    • 1
    • 17/03/23 19:54:31

    >>19地域どの辺ですか?

    • 0
    • 29
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 19:54:52

    今年度PTA役員だったんだけど、最後会計監査で就学援助世帯への返金って項目があって、裏に就学援助世帯の名前書いてあった。
    ウチの学校の4年生は4世帯だけだったから名前覚えられるし、もし噂好きな人とかが会計監査したら色んな所で噂するのかなとか思った。

    • 3
    • 17/03/23 19:55:41

    >>24神奈川だよ。40代ぐらいの女性教師だよ。初めての懇談会の時も「えーっと今年も読めない名前の子が多数いるのでお母さん達が座るお子さんの席には読み仮名をふりました。」とか言ってて瞬時に空気が凍りついたよ。プール開きの日にビーサンを忘れた子がいてそれもクラスだよりに書いてたよ。「忘れ物をしないように何度も言いましたが一人だけビーサンを忘れた人が居ました。その人には見学をしてもらいました。今後も忘れ物をしないように見てあげてください」って…。

    • 0
    • 17/03/23 19:56:15

    >>20
    受けなきゃ犠牲になるほど援助ある??

    • 1
    • 17/03/23 19:56:20

    すみません。私、就学援助について色々無知で、調べてみたのですが、
    子供が2人いて、その内1人が未就学児でも家族人数が4人に含まれるんですかね?

    • 0
    • 17/03/23 19:56:33

    えー、みんなの年収聞いてるとみんなより低いからうちも受けるべきだった?って思うけど別に払えてたよ

    むしろ500万以上で受けようと思う人、遠慮してほしいわ

    • 5
    • 34
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 19:57:15

    >>32 小学校行ってる子だけだよ

    • 0
    • 17/03/23 19:58:55

    うちの子の小学校はわかるよ。
    全児童に配布されるけど、希望者すれば学校提出になり分かってしまう。

    • 0
    • 17/03/23 19:59:14

    >>34
    ってことは、子供が3人いても小学生が1人だったら家族人数は3人っていう計算ですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 37
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 20:01:26

    >>36 就学援助を受けられる子が小学校にや中学校に行ってる子だけって事だよ

    • 0
    • 17/03/23 20:05:41

    >>34
    そうなの?
    うち年収600万で中学生と未就園児2人で通ったよ。小学校のときは出してなかったからわからないけど、試しに出したら通った。
    未就学児は含まれないなら絶対通らないよね。

    • 1
    • 17/03/23 20:06:05

    自分の住んでる市のホームページに記載してないかな?

    • 0
    • 17/03/23 20:07:14

    >>37
    あ。そういうことね。当たり前じゃん(笑)
    紛らわしい回答しないでよ。

    • 0
    • 17/03/23 20:07:30

    >>35
    こちらは役所に直接出しているのにばれしまった人がいる。なぜだろう
    たった一年間援助されたばかりにずっとそんな目で見られてるよ。

    • 1
    • 42
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 20:12:23

    >>2減額だから払うよ。

    • 0
    • 17/03/23 20:18:01

    貧乏が無謀にも子供作ってるのは自分達の勝手なのに、税金のお世話になるなよ。
    税金で恵んでもらわないと公立の小学校も通わせられないくらいなら、子供作るなや。
    恥ずかしい。
    先生にはバレるよ。
    子供はそんな目で見られるよ。
    貧乏人の可哀想な子、って。

    • 4
    • 17/03/23 20:18:42

    >>37
    それはわかります。

    • 0
    • 17/03/23 20:21:40

    ホームページに、詳しくは書かれてなかったです。

    家族人数に対しての世帯年収は書かれてましたが、その内訳みたいなのは書いてなかったです。。
    住所は一緒だけど入院中の祖母とかも入るんですかね?

    • 0
    • 17/03/23 20:22:12

    >>35
    うちの子の学校は希望者も希望しない者も意思表示に○付けて必ず提出だからバレないわ。

    • 0
    • 17/03/23 20:24:08

    >>43
    そんなん思ってるのあなたみたいなバカな親だけだから。

    • 5
    • 17/03/23 20:25:29

    >>43生活保護子沢山ならまだしも、就学援助でそこまで言うかな…受けてる家庭結構いると思うけど。

    • 1
    • 17/03/23 20:27:31

    >>47なんで?
    悔しかったら自分の金で子供学校へ行かせなよ。

    • 4
    • 50
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 20:34:53

    うち年収700万あるけど子ども四人だからこれ通るよ。払うものは払ってるから、貰えるものは貰う。

    • 2
1件~50件 (全 326件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ