- 働くママ
- アスパラベーコン
- 17/03/22 20:20:55
最近ドラッグストアの新店舗オープンが多いのか、面接行ったというトピをよく見掛けるので総合作りました!!
ドラッグストアで働いてる皆さん~よろしくお願いします♪
- 4 いいね
Pickup
最近ドラッグストアの新店舗オープンが多いのか、面接行ったというトピをよく見掛けるので総合作りました!!
ドラッグストアで働いてる皆さん~よろしくお願いします♪
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>327
「店長に伝えておきますね。私アルバイトなので値段の調整できないのでニコッ」
と言うと、
「あーいい!いい!」
と否定される。
でも自分も安いと嬉しいからとりあえず社員に伝える笑。
上司の異動…寂しくなるけど。
ドラッグストアでは、社員の異動は当たり前。
みんなの前で大泣き・それを自慢気で話す姿…
見ていて、痛すぎるおばさん!
若い時に異動や退職していく人に会ったことないの?それとも、自分はこんなにも上司を慕っているとアピールしたいのか、変な人としか思えない!
>>330店で勧める薬と個人の好みは違うよ。
>>329
店で推薦する薬と知り合いに推薦する薬は、違うんですね。
なら、snsで発言するな!と言いたいですね。
店員が勧める薬を信じたらいけないと言うことになりますよね。
私なら、自信を持ってお客様に自分の店で推薦している薬を勧めたいです。それでsnsで発信する。
薬は、人によって様々ですからね。その発信している人に責任感はないのかと不信感を抱きますねー同業ならではの意見ですけど。
自分らの思いは、人が傷つくと分かっていても言わずにはいられない。
でも、自分らの不利益になることには、ダンマリ。
上司の前では、良い人演じる。要領が良いと言えばそうだけど。
接客業なんだから、もう少し人の気持ちを理解しようよ!
>>332はぁ?あなためんどくさい人だね。
なんで無責任な同僚にはラインで休むの連絡して会社には連絡しない人の尻拭いをして。
その人のポジションは高くて。威張って。
周りが、フォローしないといけない人・会社なら規律を守れない人を先輩だから!と持ち上げないといけないのか分からない。
何を見切りをつけて、仕事しろというのか?
いっそう、辞めろ!接客業が天職だと思うなら違う接客業にいけ!
今年、登販の試験を受けようと思っています。
登販の資格を持っている方はどのように勉強しましたか?
過去問をとにかくやるのか、ノートを作るのか覚えることがほとんどなのはわかるのですがどうやって手をつけて勉強すればいいのかわかりません。
みなさんの勉強方法を参考までに教えて頂きたいです。
>>336まずは1章から5章まで読み込む。
あとは過去問をやりまくる。
平均して点数を取らないとだから、必ず4・5章まで目を通すこと。
やり方は人それぞれだろうけど、過去問を解く実戦形式の方が覚えやすいかも。
>>337
336です。
ありがとうございます!
ひたすら読み込んでみます。あとは過去問ですね!いろんな都道府県の過去問もやってみたいと思います。
すごい自信過剰な人。どこから自信が出るのか不思議?
その自信ありげな態度で店長が頭を悩ましているとは、1ミリも疑わない。
異動の話もその人が大きな影響なのも知らない。
反対に周りを不幸にして自分だけが幸せに浸っているのだと可哀想な人だな。と思う。
そんな人が、接客業は転職だ!と豪語する。
なら、来年こそは登販合格してね!
友人が、登販に合格して時給も上がると喜んでましたが不合格だった人が医薬品販売の担当になって、自分はその担当の仕事すらさせてもらえず、何の為の資格なんだろう。とぼやいています。
どこのドラッグストアでも登販の資格持っていない人でも医薬品販売担当になれるのでしょうか?
どうその友人を励ましたら良いのか悩んでいます。
社員なのに何で仕事出来ないの?
いつもフラフラしてるだけで何ひとつ出来てないよね?
そのくせ出勤はギリギリだし、休憩は仕事放ったらかしてでもキッチリとるし、退社は時間ピッタリ。
レジ混んでるんだからレジあけてよ。
やる気ないなら他の店舗に行ってよ。
だから中途のオヤジは嫌なんだよ。
>>335
ちょっと何言ってるかわかんない
適当な嘘で自分の誤りをごまかし続けている人。そのうちばれるしバチあたるぞ!
まさか、お客様にも適当な嘘言ってないよね?と疑いの目をむけてしまう。
店長は、気づいているのだろうか?自分のことしか考えていないからな。
挨拶くらいちゃんとしてください。
やるべき仕事は終わらせて帰ってください。
登販もってるくせに曖昧な受け答えでお客様を不安にさせないでください。
お願いだから早く他店へ移動してください。
アタックzeroが発売になるなんて知らなくて、旧品のアタックの在庫凄いんだけど。
>>340
わかります~わたしも医薬品担当やらせてもらえません。
>>336
ノートにキレイにまとめるのは時間の無駄です。
わたしはテキストの読み上げを録音してそれを聞きながら家事したりお風呂に入ってました。どうしても覚えられないのはあちこちに貼っていつでも目にはいるようにしました。
頑張ってくださいね。
上経つ人で店の雰囲気が変わる。お客様から指摘を受け実感した。
店長や社員の異動は、1・2年だけどエリアを管轄する人も適度に異動させて欲しい。
範囲が広いのか全体を見れていない!
>>345
うちは納品するまでに売り切りたかったから数に限りあり・特別価格POP貼って売り切ったよ!新製品に切り替わるの事前に情報入るはずだけど…店長把握してなかったの?
>>336
読み込むのはもちろん、書かないより書いた方が覚える。そしていちばん力になるのは過去問!
ドラスト新店舗パートで今週から働きだしたんですけど、3時に上がるとき店長がいつも
10分過ぎてから、そろそろ時間だから上がってて言うんです。そろそろって、、、もう10分も過ぎてるんですけど。
同じパートの人は10分前に入ってるんだから
10分残業してトントン、とか意味不明なんですけど残業代。
登販は国家資格だからとりたいけど、医薬品だけでなく全業務の責任が重くのしかかるから躊躇する。
薬の文句言われても困りますよ。
店長しっかりして。
登販受けます!頑張る!
>>355
ファイト~!
>>356
ありがとう~漢方が覚えられない!
短時間パートしているのですが、長時間パートしないかって言われたりしますか?
>>358店舗によってじゃない?
うちの店は言われない。
自らロングにしてほしいって言えば契約変更してロングにしてもらえる。
>>357
私、漢方は捨てたよwそもそもそこまでたくさん出てくるわけじゃないし、漢方は余裕があれば頭に入れるくらいでいいかも。
>>360
そっか!漢方の証も全く頭に入らなくて困ってて。
過去問やってるとある程度出る問題絞れるから、数をこなして正答たたき込むしかないね(笑)
>>360
丸々捨てるのはなしじゃない?
去年結構でたよ。
>>362
丸々捨てろとは言ってないよー?
登販試験は都道府県でかなり問題の出かたが違いますよね。
引っ掛け問題が多かったり、4、5章が難問だったり。
試験を受ける都道府県の過去問を出して解いてみるのもいいですよ。
3~4年遡ると試験でラッキー問題に当たることも?
2、3章はもちろんだけど、必ず5章まで読み込むことが大事です。
規約で従業員の陰口を本人がいる前でしてはいけないってあるのに、従業員二人が私の事を話してたみたいで、近くに行ったら急に沈黙になってバツが悪いみたいな顔してそらしてきたから、感じ悪かったわ。
結局規約守ってないよね。
女って人の事言うのが好きみたいね、バカらしい。
ドラッグストア疲れます。
>>365
規約にわざわざそんなことまで書いてあるなんてすごいね。
あ、ごめん。ドラッグストア従業員でも何でもないけど、どんなお客が店員さんに嫌われるんだろうかと参考にしようとこのトピ見てみたんだけど、レスまでしてごめんね。
あぁミス連発してしまった…忙しいとテンパっちゃうわ。
スーパーのレジ専門のほうが合ってるのかも。ドラッグストアは栄養ドリンクの声掛けや細かなマニュアルが多いから本当に大変。
バイトして3カ月の主婦です。
大人用オムツの接客とかって、登録販売者持ってない短時間パートでもしますか?
今日お客さんからこれに似たものがほしいと見本(病院でもらったやつらしい)見せられ、探したらとても種類がたくさんありよくわからず…。登録販売者さん呼んだら、忙しいから薬でもないのに呼ぶなどれも同じだからあなたが選んでと言われ、似たようなものを適当に選んでしまいました。
赤ちゃんのオムツすらテープとパンツを知ったのは最近で…。大人用オムツはあまり違いはないのでしょうか。
オープニングスタッフです
オープンしたてで忙しいです!
覚えることたくさんあって毎日レジでテンパってます!
頑張りましょうね~!!
>>369
薬以外の事は登販じゃなくても接客出来るから、わざわざ登販を呼ばなくてもいいよ~!あ、そんな事でいちいち呼ぶなよって意味じゃないからね!
まだ初めて3ヶ月だし商品の事も把握出来てないだろうから、他の従業員に聞くのは仕方のない事。その従業員は冷たいね。
オムツなんて子供のと同じような感じさ!性別や吸収回数とか聞いて、希望に近いやつを勧めたらいいよ!
>>371
あ。子供用のオムツの種類知ったのも最近だったのねw
>>369登録販売者の意味わかります?
なんでもかんでも登販に託すのはやめてください。
店舗内の商品くらい少しは把握して接客してください。
>>371
ありがとうございます!
性別や吸収回数あたりを考えて選べばいいのですね。子供用はテープとパンツでぜんぜん違うって知ってびっくりしたので、適当に勧めたらお客様にご迷惑かけると思いまして。
>>373
すみません、薬を売る係というのは把握していますが、湿布やサプリなどどこまでが医薬品なのかなどよくわからないです。
入って少々のバイトなのに足りない知識で接客してお客様にご迷惑をおかけするといけないと思いここで質問しました。
自店の登録販売者もあなた様のような感じで、知識を教えるでもなく呼ぶな、というスタンスなんです。忙しすぎて余裕がないのかな。
>>374
商品の特徴さえ覚えられたら、お客さんの希望に合った商品を提供出来ると思うよ~!オムツも色んなメーカーから出てるし混乱するよね。働いてたら嫌でも覚えちゃうから頑張って下さい(*´ー`*)
ちなみに登販は何が担当なのかって言うと、簡単に言えばレジ周りの薬。お薬の場所を聞かれて案内するだけなら誰でもOK。この症状ならどの薬がいちばんいいの?とか、飲み合わせを聞かれたら登販にバトンタッチでいいと思うよ!サプリメントなんかは登販じゃなくても特に問題ないからバンバン接客しちゃって^ ^
>>375知識を教える?
医薬品と医薬部外品くらい区別つくでしょ?
医薬品のことなんて登録販売者でもないバイトに頼めないことなんて重々承知です。
あなたは店で何をしてるの?
店内フラフラしてるだけ?
商品補充とかしないの?
バイトでも少しは店内にある商品を把握してほしいですね。
一から十まで教えることは不可能です。
バイトでも自分で覚える努力をしてください。