白レバー
私は姉妹の妹。
姉夫婦は貯金無し、なのに子供に沢山の習い事させてて生活はカツカツ。
子供の習い事で合宿などがあり、まとまったお金が要る時は親に借りている。「貸して欲しい」と言ってくるらしいが返す余裕はない。
お金を借りた回数は分からないくらい。金額は最低8万~20万。
親は「娘からの頼みだし、してあげられる事は親としてしてあげないとね。」とお金を渡す。(孫のためでもあるので。)
なので、「(主)も何かあった時は言いなさいね。」と言われていますが、
私達夫婦は少ないながらもコツコツ貯金。親に迷惑かけない様に、自分達の収入に合わせた生活。それで子供には我慢させる事もありましたが、親にお金を借りた事は一度もありません。
そこで疑問が。単純に考えて
この先、親が亡くなり遺産を姉と分ける際、親から借金しまくっていた姉と私は同額を分ける事になるのか?
姉夫婦が親からお金を借りれば借りるだけ、私の取り分が減っている。
それって結果的に、迷惑かけない様に真面目にやっている方が損をし、収入以上の習い事をさせ親のお金をあてにしている方が特をしていますよね。
何だかモヤモヤしてしまいます。
同じ様な方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~43件 ( 全43件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.43 熱燗
17/03/21 11:51:55
>>40そうかな?親なら当然だと思う。
性別は違うけど子どもの数は同じだよ。
ただ孫にすることは数が違っても孫差別みたいなのじゃなきゃ何とも思わないと思うけど。
返信
No.42 レバー
17/03/21 11:50:25
>>28
うちも姉妹で姉が頼りまくり。
うちの姉は家事も育児も頼ってるから
母が死んだら苦労しそう。
私は両親にも姉にも介護はしないと
伝えてあるよ。長男の所に私は嫁いだし。
この前父から遺産は私に多めに渡すつもりと
言われたけど老後姉が面倒見るなら
お金なんていらないけどね。
姉妹ってこういう所本当にめんどくさいよね。
男一人くらい産んどいて欲しかったよ。
返信
No.41 おしぼり
17/03/21 11:46:11
>>36一番こじれるのは兄妹とか姉弟の男女の兄弟だと思う。特に兄妹。兄のいる妹って優遇されるのが当たり前って人多い。
返信
No.40 せせり
17/03/21 11:45:59
>>38
面倒だね。同じ性別で子供の人数も同じなのかな?
返信
1件
No.39 なんこつ
17/03/21 11:44:29
遺産相続の時に主が姉に今まで借金した分はマイナスにしてねって言えばいいじゃん。言えないのなら一応兄弟は均等なんだからそれに従うしかないよ。今は親のお金だし生前どう使おうが口出しできないし。
返信
No.38 熱燗
17/03/21 11:44:13
やっぱり生前からきっちり平等じゃないと相続では絶対揉めると思う。
うちの親はそうならないようにお祝い事とか同じ額、姉夫婦や姪っ子に何か買ってあげたら私たち夫婦や子どもにも買ってくれるとかご飯連れてってくれるとか、きっちり平等になるように考えて援助してくれてるよ。
返信
1件
No.37 しいたけ
17/03/21 11:43:21
モヤモヤするのわかるな。金にだらしない人は
親の介護もしないし、主さんが見る羽目になりそう。
返信
No.36 塩とタレどちらになさいますか?
17/03/21 11:40:03
>>35
そうだけど、男同士よりも女同士の方がこじれそうじゃない?
返信
1件
No.35 せせり
17/03/21 11:37:15
>>32兄弟でも同じだよ
返信
1件
No.34 せせり
17/03/21 11:36:47
親が良いって言ってるんだから
良いんだよ
文句があるから親に言いなさい
返信
No.33 かわ
17/03/21 11:36:00
>>30私は嫌だわ。親に頼らず努力してる主の方に多めに遺産行くように遺言する。
まあ、うち一人っ子だから揉めないけどね。
返信
No.32 塩とタレどちらになさいますか?
17/03/21 11:31:20
>>28
私も姉妹だから恐い。やっぱりそうなのかな…覚悟は必要だね。
返信
1件
No.31 ぼんじり
17/03/21 11:26:49
主の姉夫婦は親が生きてるうちに甘えるのが親孝行と都合よく解釈してるタイプだよ。
もちろん遺産相続は親が亡くなった時点の遺産を同分割だから主がモヤモヤするなら姉夫婦を変えることは無理なので、少しは甘えていいんじゃない?
返信
No.30 レモンサワー
17/03/21 11:23:41
自分が親だったと考えたら、
生きてるうちから自分の遺産のこと考える主より、甘えてくれるお姉さんのほうがかわいいかもな。
返信
1件
No.29 せせり
17/03/21 11:18:48
めっちゃわかる!
返信
No.28 ラストオーダー22時
17/03/21 11:17:15
すごくわかりますよ。お金が欲しいわけじゃないんだよね。
先のこと考えて真面目に身の丈に合った生活をしてる自分が、後先考えず楽して人に頼りまくっている人より損するって、やっぱり納得いかないと思う。
うちは義妹も実妹も主さんのお姉さんと同じだから、妹って責任感ないのかなと思ってたけど主さんは妹さんなんですね。
まあ言われるまま甘やかしてる親が悪いんだけど
なんかイライラする気持ち、よくわかります。
援助受けてる分介護はよろしくねって思ってはいるけど、こういう人たちっていざ介護になったら手のひら返して知らんぷりするからね。
返信
2件
No.27 つくね(黄身+50円)
17/03/21 11:16:44
確かに親が亡くなった時に受け取る遺産は減ってしまうかも知れないが、きっと主は有意義に使えると思う。
お姉さんはどうだろう?金銭的に頼る人がいなくなり遺産もあっという間に無くなっちゃうだろうね。
返信
No.26 なんこつ
17/03/21 11:07:34
そりゃもちろん親がどうお金を使うかなんてこっちが口出せないけど、主さんの気持ちわかるわ。
貰える額が減るんだから腹もたつよ。私ならズルくて図々しいやつにはこっちも性格悪く嫌味をいうよ。
そもそも嫁の親に金たかって、姉の旦那もどうなのよ。それが子供のためだろうが身の丈に合ってないんだから、貢がせてのうのうとしてるなんてクソだな。
返信
No.25 なんこつ
17/03/21 11:07:06
そうだね。主さんが頑張って親に頼らないようにしていようと、結局遺産の取り分は姉と同額になるよ。
でもモヤモヤしてもそれを口に出したら姉どころかご両親にも超ドン引きされてますます姉が大切にされて損をするから黙ってた方がいいよ。
姉への支援で両親は大変だから私は迷惑かけない!って割り切ってこつこつ自分で貯金できればそれが一番の美徳だけど、
どうしても悔しいなら主さんも思い切ってお金借りちゃえばいいんだよ。優しいお母さんみたいだし貸してくれるよ。
返信
No.24 つくね(黄身+50円)
17/03/21 11:05:37
モヤモヤするくらいなら、主が思ってることそのままを親に伝えればいいじゃん。遺言書で財産を主が多く相続できるように書いて貰えばいい。
返信
No.23 レモンサワー
17/03/21 10:41:11
遺産って知ってる?親が亡くなった後に残ったお金。今親がどう使おうが関係ない。親にお金を借りたこと1度もないとかえらそうに言ってるけど親が生きてる今に遺産がどうとか考えてる主が1番意地汚い。
返信
No.22 とりあえず生!
17/03/21 10:33:47
親が亡くなった時のことを考えてる主にモヤモヤ
返信
No.21 柚子胡椒
17/03/21 10:31:40
親のお金なんだから、親が好きなように使って当然。
自分の取り分とか考えている主がさもしい。
返信
No.20 うずら玉子
17/03/21 10:30:45
姉に渡した同額を私にもちょーだいね。って親に言っておけば?
普通の親なら、ちゃんとしてくれてるんじゃない?
返信
No.19 匿名
17/03/21 10:28:05
主の言いたい事、すごく分かる。
私は実の親にじゃなくて、義妹も義親だけど。
何日も実家に帰って来て、生活費が浮いちゃってーって言ってた。旅行にも行きまくってる。
私は関係ないから黙ってるけど、なんだかなー。
返信
No.18 焼き加減が絶妙なバイト
17/03/21 10:27:46
モヤる気持ちはなんとなく分かるけれど、親の金はどう使うかは親が決める事だから。財産もね。親は好きで使っているんだよ。それでブツブツ言いながらも幸せ感じていたりするから 主が口出す事でもないのよ。姉が悪いんじゃなくて親も悪いの。普通は貸さないし自立を促す。親もしたくてしているんだよ。
それを主に聞かせるのもどうかしているよ。そんなの聞いたら普通はヤキモキするよね。
返信
No.17 せせり
17/03/21 10:26:01
>>12
だから得と考えるのが貧しいんだよ。自分たちが自立して幸せに暮らせているなら「親に頼るなんてみっともないし可哀想」と思っていればいいことで、遺産で損得考えるなんて実際は貧乏できりつめて我慢してるのかな?としか思わないよ。親のお金あること前提で考える主も対してかわらないかと。
返信
No.16 ささみ
17/03/21 10:25:47
私の取り分が減る・・・それがすべて。
結局、金。
返信
No.15 つくね(塩)
17/03/21 10:25:11
勝ち負け関係ないと思うけど
返信
No.14 しいたけ
17/03/21 10:24:00
>>12「得」ね。
返信
No.13 串入れ
17/03/21 10:23:21
姉が得してると思うなら同じことをすれば良いだけ。頼りたくない、と思ってるならモヤモヤしても我慢。どうしても気になるなら、親に言って遺言書いてもらう。
返信
No.12 主 白レバー
17/03/21 10:22:01
>>9妬み?羨ましくはありませんが、馬鹿の方が世の中特するのかな?とは思います。
返信
2件
No.11 熱燗
17/03/21 10:21:05
うちも姉が自称鬱(一応通院してたけど勝手に薬を増やしたりするから今は行かせてない)で引きこもり
家賃生活費もずっと払わず犬も猫も姉が欲しがったのに親が世話してる
でもお姉ちゃんは鬱だから可哀想なんだって
お陰で私は正月すら実家に帰れないし(姉が子供嫌い)親は姉で大変だから何も頼れない、むしろ母から泣きながら電話かかってくるから私はしっかりしてなきゃいけない
シングルだけどなんとか自力でやってる
返信
No.10 主 白レバー
17/03/21 10:20:16
>>4私すごいですか?
私が親のお金をあてにしていると思ったあなたの読解力の無さの方がすごいですよ!
返信
No.9 せせり
17/03/21 10:19:32
>>7
必要ないならそのままでいいじゃん。結局姉への僻みでしょ?私はもらってないのにずるいって。そして遺産なんて貰えたらありがたいだけなのに、そこで損得勘定してる主は心が貧しい人なんだと思う。そもそも遺産なんてないものと思えばいいのに。
返信
1件
No.8 七味
17/03/21 10:18:52
ざっとしか読んでないけど。
迷惑かけて何が勝ちなの?
お金は貸さない。
収入の範囲内でやるのは当たり前なんじゃないの?
返信
No.7 主 白レバー
17/03/21 10:16:25
>>3親に頼る必要ないのにですか?
あなたはそんな事をしているの?
返信
1件
No.6 主 白レバー
17/03/21 10:14:17
>>2金が欲しいだけかよ。ではないですよ。
自分に置き換えて考えてみたら簡単にそんな発言できないと思います。
返信
No.5 鶏の丸焼き
17/03/21 10:14:13
そうみたいよ。
バカほど可愛いんだよ。
知り合いも同じ事愚痴ってた。
返信
No.4 鶏の姿焼き
17/03/21 10:13:56
親のお金あてにしてる主もすごいね
返信
1件
No.3 せせり
17/03/21 10:12:23
もやもやするくらいなら変なプライド捨てて親に頼ればいいのに。なんだかんだ遺産はあてにしてるんじゃん。
返信
1件
No.2 塩とタレどちらになさいますか?
17/03/21 10:10:38
主も結局金が欲しいだけかよ。
返信
1件
No.1 ラストオーダー22時
17/03/21 10:10:10
じゃあ、生前贈与して貰えば。
返信