給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/25 20:37:23

    なんか子供の体重の変化も言われてたけど背が伸びてるのに体重減る子どももいるしそれぞれだとは思う。朝と夜食べたら昼の給食少なくてもそんな重症なぐらい減らないと思うけど

    • 2
    • 17/03/25 19:41:48

    >>520
    すぐ近くに幼稚園、保育園二箇所あるよ。
    一駅、二駅離れた場所あたりでも空きがあると思う。

    • 0
    • 17/03/25 19:23:49

    >>518
    保育園の希望って第3希望くらいまで書いて出すよね?
    見学して第1希望にした園に入れなくて不安になる点がある園でも仕事復帰控えてたりすれば預けるより仕方ないんだろうね。

    • 0
    • 17/03/25 19:18:21

    >>520
    冷たいかもしれないけど、その人達のために入れる枠が減らされたら迷惑だろうね。

    • 2
    • 17/03/25 18:51:58

    ここの園児は周りの保育園に分散されるんだよね?周りの保育園は、人数超過で大変にならないの?周りの保育園の保護者からしたら、迷惑だよね。

    • 0
    • 17/03/25 18:44:25

    yahooニュースで裏料金表の記事よんだけど、
    1か月の給食費結構高いね。

    • 0
    • 518
    • アスパラベーコン
    • 17/03/25 13:24:00

    普通は預け入れる前にいくつかの保育園や幼稚園、参観したりするよね?
    その時点でわからなかったのかな?あとはママ友の口コミとか。

    • 0
    • 17/03/25 13:22:08

    >>515
    ですよね

    旦那の親が目おかしいよね

    • 0
    • 17/03/25 11:33:00

    園長、思った通りの顔w 籠池夫人にしろあるんだよなー、顔の相

    • 1
    • 17/03/24 18:18:24

    >>514
    若く見えるがたぶん50過ぎ

    • 1
    • 17/03/24 12:33:42

    ここの園長って年齢いくつなんだろ?
    旦那の親が「ずいぶん若いよな30前半くらいだろ?」って言うんだけど...
    30前半には見えないよね?

    • 2
    • 17/03/24 07:48:49

    うちの園にも流れてくる

    • 0
    • 17/03/23 15:38:45

    >>511
    それは役所が判断するんじゃないの?
    私的契約はよくないよ。

    • 0
    • 17/03/23 15:33:16

    実際、定員オーバーはよくあるよ。 けど、シングルマザーなんかはどうしても預けなきゃ働けないから園は受け入れざるお得ない事情もある。 保育園はシングルマザー率高いし、優先だから共働き夫婦がなかなか園に入れないのも事実。悪循環。保育士は給食食べる暇もない程精一杯やってる。 もっと現状をしってほしいよ。

    • 1
    • 510
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 14:35:38

    >>502
    市役所にきちんと申請してこども園に入って子の親は、市役所に全員転園希望だしてるって。
    裏で、こども園と直接契約してた22人の子の親は自分達で新しい預け先を探さなければならないって出てたよ。

    • 0
    • 17/03/23 10:58:09

    >>507
    職員にもトイレットペーパー持参させてたっぽくない?

    • 0
    • 508
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/23 10:45:52

    >>497自分さえ良ければ子供なんて…って人ばっかりよ

    • 1
    • 507
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 10:26:38

    >>491
    トイレットペーパーのことじゃない?テイシュペーパーならわかるけどトイレットペーパーまではなかなかないんじゃない?

    • 0
    • 17/03/23 10:21:31

    >>500
    知人が通ってた園は
    「うどん・どら焼き」
    みたいな日がよくあって、給食内容も調べてから入園させれば良かったって後悔してた。
    園内調理の園だったから手作りの温かい給食を食べさせてもらえると思って入園させたのにって。

    • 1
    • 505
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 08:54:20

    >>491
    うちの子が通ってる公立認可の園も雑巾、ティッシュ、ビニール袋とか持ってくるように書かれてたよ。足りなくなったら、またお知らせしますって。私が通ってたときからだから普通のことだと思ってたわ。

    • 4
    • 17/03/23 08:22:01

    >>502
    我が子より自分だから。

    • 1
    • 503
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 08:20:56

    >>491
    年1回ティッシュとハンドタオル持ってってるなぁ

    • 1
    • 17/03/23 08:14:12

    それでもあの園にまだ預けてるのは何故?

    • 0
    • 17/03/23 08:11:58

    >>495
    私も驚いた。あの保護者説明会で納得したのかな?あんな保育園に預けて安心して働きに行けるのかな?私はてっきり全員休ませると思っていた。

    • 0
    • 17/03/23 08:06:39

    ウチの子が行ってる私立の学童(認可保育園、病児保育、学童などやってる法人経営)の給食もびっくりしたよ。
    何食べた?とふと聞くと
    味噌汁、野菜、バナナ、白米(笑)とか
    園外遠足とかはすき家とか(笑)
    1食300円とるけど

    おやつもショボすぎてビックリする

    • 0
    • 499
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 07:15:24

    不正入園してた親が、感謝してる、みたいなこと言ってたよね?信じられない。あと、親の言葉遣いも。あんな巻き舌で怒鳴らずに冷静にちゃんと丁寧語で話したらいいのに。
    園が一番悪いけど、親もおかしくない?

    • 6
    • 17/03/23 06:59:03

    >>467
    こども園になると、2号3号も願書は園持参して直接でもいいとなってるんだよ。それを市がさせないだけ。待機児童解消の為と乳児が3人はいないと補助金が出ないとかあるから上手く振り分ける為。

    • 1
    • 17/03/23 06:39:18

    預けてて少しの違和感も感じなかったのかな?
    特に市には内緒と言われた人達

    • 0
    • 17/03/23 05:40:35

    一番の被害者は子ども達。かわいそう。なぜもっと早く気づかなかったのか?子どももいくらお昼の量が少なくて慣れるっていっても慣れるには時間かかるはずだし。親も早く気づいてあげるべきじゃないの?

    • 0
    • 17/03/23 05:13:19

    一番驚いたのは次の日も預けに来て更に今聞いたら給食は改善されたと言われたので。。

    はぁ?って感じだよ。知らないところでいろいろやられてたのに次の日も普通に預けに来て、そのついでに質問して聞いただけの話を信じて子を託していく親。あんたらも同罪だから。

    親も園も死なない程度なら大丈夫と思ってそう。

    • 10
    • 494
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 04:35:35

    うちの6歳児の食事量、お米の量はあの位だよ。おかずは一品一品はあの位の量で、あと3品位追加かな。

    • 0
    • 493
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/23 04:08:39

    チョン

    • 2
    • 17/03/23 03:40:55

    確かに姫路ってガラ悪いと思うけど、我が子の給食があんな量でその他諸々ニュースの通りなら激怒するよね

    • 0
    • 17/03/23 01:52:10

    ニュースで持ち物リストのティッシュペーパーとかが叩かれてるけど、うちもティッシュとか年一回ハンドソープ持ってきてとかあるよ。不正なのかな。

    • 0
    • 490
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 00:59:22

    >>477
    ギリギリだったら認可保育園に入れそうだよね。

    • 1
    • 17/03/23 00:41:35

    >>488ほんとほんと。ガラ悪すぎ。こんな園に通わせてる親だもんね

    • 2
    • 17/03/23 00:14:32

    >>487
    園長に謝れって言ってた男の人も
    どこかのチンピラみたいだった
    あんな親嫌だ。園長悪いのはもちろんだけど

    • 8
    • 487
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/22 23:31:15

    >>485
    うん。
    保護者の口悪いって思った。

    • 4
    • 486
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 23:28:28

    保育士さん、園長の会話ボイレコで録音してないかな。どう怖いのか聞いてみたい。

    • 0
    • 485
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 22:56:49

    標準語で丁寧な言葉でインタビュー受けてる保護者もいるけど、なんで初対面のテレビ関係者に関西弁丸出しでタメ口で喋る人もいるのだろうと不思議。

    • 3
    • 484
    • アスパラベーコン
    • 17/03/22 22:54:17

    保育園が悪いけど
    土下座を強要するのって罪だよね

    • 3
    • 483
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 22:51:25

    でも定員超えの園とかは、たまにきくね、
    監査のたびに散歩に行かしたりとか

    • 0
    • 17/03/22 22:47:22

    >>456
    子供の通う幼稚園が、こども園になったけど、保育園組で新しく入園してきた一部の親がそんな感じだった。仕事してるからって何が偉いのか上から目線で園に注文つけるんだよなぁ。

    • 2
    • 17/03/22 22:37:16

    >>464
    兵庫県民はそれが普通なんだね。笑

    あー、怖いwww

    • 0
    • 17/03/22 22:36:15

    >>479
    保育士はしっかり仕事してたみたいよ。

    • 1
    • 17/03/22 22:33:16

    給食でこんな悲惨なら、オムツや排泄の補助はもっと悲惨だったと思う。

    • 0
    • 17/03/22 22:31:43

    保育士は園長が反省してないと言ってた

    • 2
    • 17/03/22 22:30:20

    >>446
    ホントだよね。
    ギリギリたった、を連呼してるけど急に保育園通うわけじゃないし、急に仕事始めたわけじゃないよね。

    • 2
    • 17/03/22 22:28:07

    >>464
    そう?
    ガラ悪いよ。。

    きちんと説明を求めたらいい。

    • 0
    • 17/03/22 21:37:47

    >>470
    そんな気になる文章か?
    この人犬扱いなんてしてないかと

    • 0
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ