給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/22 16:48:30

    >>416
    うちの地域は保育園に預けている親はあんなもんだわ。それが嫌な人は私立幼稚園にしてる。親の質が全然違うよ。

    • 4
    • 455
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 16:42:11

    >>441
    姫路市役所の人間じゃない?
    確か役所提供とか記載されてた

    • 0
    • 17/03/22 16:35:21

    バチって天災かい?笑

    • 0
    • 453
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 16:15:44

    >>445
    理事長もいるの?

    • 0
    • 17/03/22 15:57:30

    >>451
    オッサン?ガラ悪~

    • 0
    • 17/03/22 15:55:34

    つか あんたら あの少量プレート以上のもん 喰わしてるンやろな?
    カップ麺とかと違うんか!?
    ジャンクフードのお店には子供うじゃうじゃおるで~

    • 0
    • 17/03/22 15:40:52

    >>449
    尾木ママも言ってたね
    相談のメールとか来るって。

    • 0
    • 17/03/22 15:32:58

    氷山の一角な気がする。

    • 3
    • 448
    • やげんなんこつ
    • 17/03/22 15:28:20

    >>446
    趣旨ずれてるよ。
    バチが当たったとか天災じゃなく人災なんだからそこじゃないでしょ。
    悪いのは100%保育園側なんだから。

    • 2
    • 17/03/22 15:26:08

    姫路って関西弁怖いね、あの父親が怒鳴ってるやつ

    • 1
    • 17/03/22 15:13:32

    仕事仕事て…
    無計画に子供作って、どこでもイイから預けたい!なんて思ってる親はクソバチが当たったんだよ
    私的契約までして仕事するくらいなら
    節約生活しながら自力で育てろ!
    産んだ。他力で育て文句は言う。無計画な親の責任を被る子供たちが可哀想…

    • 8
    • 17/03/22 15:11:31

    園長より理事長が黒幕じゃない?

    • 0
    • 17/03/22 15:11:08

    給食の少なさにビックリ。我が子には、お腹いっぱいに食べさせてあげたくて、自分は漬け物とご飯だけでも、子供にはひもじい思いをさせたくないよね。

    • 2
    • 443
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 15:07:00

    私的契約した親も親だよね。
    ちゃんと入所した子達が可哀想だな…

    • 3
    • 17/03/22 15:01:38

    >>440だよね。あの食事を与えてた保育士いるよね。なのにびっくりって変な話よね。

    • 1
    • 17/03/22 14:59:43

    あの給食の写真は誰が撮ったのかな。

    • 3
    • 17/03/22 14:58:39

    園長が自分も保育士もあの給食の写真見てビックリしたってどういうことよ??
    誰が子供たちに給食用意してたの
    それはそれで怖いわ

    • 3
    • 439
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 14:57:49

    ニュースで出てくる汚い言葉で怒ってる父親は、
    役所を通して正式に通ってる子の父親なんだよね?

    • 1
    • 17/03/22 14:54:25

    >>435保育士も幼稚園に~て幼稚園教員持ってたら、給料的にも幼稚園に行くよね、普通

    • 0
    • 17/03/22 14:50:57

    >>425
    はいはい、そうですね(^ ^)

    • 0
    • 17/03/22 14:49:20

    同じ兵庫県民としては驚き

    • 0
    • 17/03/22 14:47:40

    うちの方の園も民営化になってから
    4時半からは延滞とられるし、朝も8時半前は早番とられるようになった
    保育士も安い給料で皆幼稚園に移って
    パートばかりに変わっちゃったよ
    おやつにラムネ一粒の時あってびっくりした

    • 0
    • 17/03/22 14:39:46

    >>423うちの近くの園もあの年代の園長居るからそんなに珍しくもないな-

    • 0
    • 433
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 14:16:07

    あれこれ手を広げ過ぎたんじゃ…
    認可外のままで良かったんじゃないかな

    • 2
    • 432
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 14:13:54

    >>429(笑)

    • 0
    • 17/03/22 14:12:54

    園長糞だけど、保育士さんは親身になってくれる、いい人が多かったのね…

    • 0
    • 17/03/22 14:12:40

    >>428
    何こいつ?
    いつも通り大阪弁使ってレスしたらええやんでっしゃろまっしゃろかいなー

    • 0
    • 17/03/22 14:10:34

    >>425
    あなたのお子さんの食生活に心が痛むわ。

    • 0
    • 17/03/22 14:09:37

    >>423
    なら離婚に向けて動けばいいのに。生活する場所探しと子供の学校や園関係の書類貰ってきてとか

    • 0
    • 427
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 14:08:33

    園長には旦那や子供いるの?

    • 0
    • 426
    • トマトベーコン
    • 17/03/22 14:08:03

    >>425
    え?

    • 0
    • 17/03/22 14:07:36

    少ない盛りプレート見るたび爆笑やね?笑
    きちんと手作りしてんねんから 豪華よね?
    あの場で吠えてる親ッてみっともないね。

    • 0
    • 424
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 14:03:37

    認可外の保育施設として2003年から保育園をしていたんだね。
    そこが2015年に認定こども園になったって。

    市に許可を得ずに学童保育もしていたそうだよ。
    まだ色々出てくるかもね。

    • 0
    • 17/03/22 13:55:47

    園長若くない?

    うちの旦那も機嫌悪くなると、あの保護者みたいな喋り方でほんと離婚したい。関西弁無理だー。

    • 1
    • 422
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 13:51:00

    >>420そだね。
    あれはまだましな方だわ(^^;

    • 1
    • 17/03/22 13:50:40

    >>392わざと地味にしてきたんでしょ。顔はめちゃくちゃ悪どいおばさんの顔してるよ。

    • 0
    • 17/03/22 13:47:23

    >>416まだ普通でしょ。あれくらいは優しい方だわ。

    • 1
    • 17/03/22 13:00:36

    >>404
    姫路は言葉が汚いしガラも悪い。
    普通の人はマスコミのインタビュー受けないしね

    • 2
    • 17/03/22 12:56:02

    捕まればいい
    小幡育子

    • 2
    • 17/03/22 11:51:03

    土下座せんかいってどこぞのヤクザかと思うわー。ガラわるー。

    • 4
    • 17/03/22 11:49:37

    土下座しろとか、保護者ガラ悪すぎて引いた。
    なにあれ。

    • 8
    • 17/03/22 11:45:21

    >>395
    いる。
    今朝の登園の様子が映されていた。

    園長のモザイク外れて、働く保育士もコメントしたね。

    • 0
    • 17/03/22 11:45:17

    >>411
    ね!
    もっと金の亡者!って感じの婆さんかと思ってた

    • 0
    • 17/03/22 11:45:17

    >>377
    「謝るんやったら土下座せんかい」て言ってたね。
    保護者のガラが悪すぎて話にならないね。
    こういう血の気の多い保護者はかえって迷惑。
    話し合いにならなくなる。

    • 4
    • 412
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 11:43:41

    詐欺で立件だってね。

    • 0
    • 411
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/22 11:38:00

    園長のモザイク外れたね。
    もっと糞ばばあかと思ってたら、意外に若い園長だった。

    • 1
    • 17/03/22 10:18:03

    >>404
    姫路はガラ悪いので有名です!

    • 0
    • 17/03/22 09:52:47

    >>406
    別にどんなコメント書こうが自由じゃない?
    トピズレしてるわけじゃないし。

    • 0
    • 17/03/22 09:52:44

    >>406
    少ないのが一番の問題でしょ
    子どもたちにとっては

    • 2
    • 17/03/22 09:51:35

    >>399
    保育士さんだって雇われてる立場だから
    クビにされるのが怖くて言えない

    • 0
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ