給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 08:45:57

    >>209
    ん?なんにも知らないんだな。
    保育園には子育て支援があるんだよ。
    専業でも育児に疲れたからリフレッシュしたいが為に保育園(一時保育だけど)に預ける事は可能だよ。

    • 3
    • 17/03/21 08:45:20

    うん、だからさ、ここは専業でも利用できたんだって。

    監査日は22人休ませたってことは仕事してる人の子供は不可能だから専業の子供休ませてたんじゃない?

    • 0
    • 17/03/21 08:45:13

    >>210
    こんなこと言う母親が一番アホだと思うし、子供産まないで欲しいわ。

    • 4
    • 215
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/21 08:45:10

    >>208
    だよね 話しが違う方に行ってるね

    • 0
    • 17/03/21 08:44:33

    確かに少ないが残す子が多い中、食べ物の有り難さが分かるんじゃない?

    • 0
    • 17/03/21 08:44:17

    >>208
    未満児を預ける人に引くわ

    • 3
    • 17/03/21 08:44:04

    給食だけじゃないじゃん。冷暖房なし。子供の脱走。

    • 1
    • 17/03/21 08:44:03

    だから、言葉も話せない子供を他人に預けるって怖い。何されるかわからない。きちんとやっている園や先生も迷惑だね。

    • 0
    • 17/03/21 08:43:38

    アホな親に育てられる子供もどうせアホ。周りにも迷惑だから本当にしっかりしてもらいたい。と言うかアホは子供産まないで欲しい。

    • 2
    • 17/03/21 08:43:24

    >>190
    育児疲れでも預かってたってww

    暖房も付けてなかったなんて。

    まぁ、我が子を丸投げした結果だよな

    • 3
    • 17/03/21 08:42:03

    悪いのは隠蔽工作とか給食を少なく提供した保育園でしょ?
    なんで幼稚園ママは兼業批判をするのかな?
    趣旨が違うよね?

    • 7
    • 17/03/21 08:41:24

    あまり冬でも暖房ガンガン効かせないよね
    息子通ってた幼稚園はそうだったけどな。

    • 0
    • 17/03/21 08:40:42

    >>186
    あそこは無茶苦茶だけど預かってくれるよ、みたいな噂が出回ってたのかな。
    で、とりあえず預けたい親が預ける。

    • 1
    • 17/03/21 08:40:18

    >>184
    まさかこんな給食が出てると思わないだろうし、給食を頼んで食べたら批判されなきゃならないの?

    • 2
    • 17/03/21 08:39:22

    >>182同感
    子作りを適当にやってた末路がこういう問題を起こす
    劣悪な環境でもなんでもいいから預かって欲しいなんてまともな親のする事じゃないねー

    • 4
    • 17/03/21 08:39:21

    1日1回なら腹八分目で夜はよく食べて良くない?

    • 0
    • 17/03/21 08:39:05

    いつもの流れになってきたー
    つまんないなー

    • 3
    • 17/03/21 08:38:35

    幼稚園ママは素晴らしい。
    幼稚園児も素晴らしい。
    保育園は最悪。
    保育園は虐待。
    保育園児は汚い意地悪。

    • 1
    • 17/03/21 08:37:49

    >>184
    そうそう。
    給食か弁当か選べるはずだし、園任せにして栄養云々、きれい事言ってる人は本当引く。

    • 3
    • 17/03/21 08:36:48

    また幼稚園崇拝してる変なオバママがわいてるw

    • 1
    • 17/03/21 08:36:22

    >>191 なんで?

    • 0
    • 17/03/21 08:36:12

    >>182全てを手にしなきゃ我慢出来ない女性が増えたんだね

    • 1
    • 17/03/21 08:35:51

    >>182
    ニューストピで兼業批判しなくても。
    なんて1部の幼稚園ママはニューストピでも批判したがるわけ?

    • 2
    • 17/03/21 08:35:50

    >>191
    いやいや幼稚園でも給食で1日分の栄養とれるわけないでしょ。
    保育園vs幼稚園みたいなのやめようよ。

    • 3
    • 17/03/21 08:35:44

    >>180
    あなたも暇人の一人でしょ。

    • 2
    • 17/03/21 08:34:51

    >>184 子供の事なんてあんまり考えてないからお弁当用意してくださいって言われたらコンビニ弁当持たせるのがオチw

    • 0
    • 17/03/21 08:34:21

    >>189
    それを知ってた保護者も。

    • 0
    • 17/03/21 08:33:50

    >>187
    そうそう。
    幼稚園では1日の栄養が取れるけどね。

    • 0
    • 17/03/21 08:33:45

    ひとまず、ここの園は仕事してなくても預けられるところだったってニュースでやってたよ。

    みなさん保育園保育園って必死だけど、幼稚園だってあり得る話だし、論点ズレてるの気付こうよ…まあ公立幼稚園のお母さんがたは関係ないかもだけど…

    • 2
    • 17/03/21 08:33:26

    監査の時に22人休ませたって言ってたけどその保護者は共犯だよね

    • 5
    • 17/03/21 08:33:04

    >>182
    はいはいw
    こんなところで熱くならないでw

    そっくりそのまま近所の保育園の前で熱弁してから、また来てくれるかなw

    • 0
    • 17/03/21 08:32:32

    >>161 保育園の給食で1日分の栄養とれるか。普通に出されても1日分の3分の1でしょうよ。ちゃんと朝晩食べさせてね。

    • 3
    • 17/03/21 08:32:02

    一部の母親は無理してでも預かって!って人もいたんだろうね

    • 2
    • 17/03/21 08:31:46

    無理に話を兼業叩きにもっていこうとしないでよ~

    • 2
    • 17/03/21 08:30:27

    お弁当作ればよかったのに、預けるだけ預けて子供のためになにもしてない。まさかさ、お弁当作る時間もないじゃないよね

    • 3
    • 17/03/21 08:30:20

    きっと職員も学童とか兼務させられてオーバーワークだっただろうね。

    いろんな理由で低月齢から預けるのは仕方ないと思う。それなら徹底的に園を調べてから預けて欲しいなと思う。
    何かあってから後悔したって遅いもんね。

    • 1
    • 17/03/21 08:30:03

    >>175
    子供より大事な復帰しなきゃいけない仕事って何?
    他に代わりのいない重大任務してる人はほとんどいなくておそらく大半は金の問題だよ
    母親なら3年ぐらいはそばにいてきちんと育児するのが普通!

    • 8
    • 17/03/21 08:30:01

    >>177
    そうだよね!

    • 0
    • 17/03/21 08:29:23

    また保育園叩きが始まったw
    暇人、専業さんたちw

    • 1
    • 17/03/21 08:27:30

    >>166
    オバママ。
    高齢出産じゃん

    • 1
    • 178
    • グレープフルーツ
    • 17/03/21 08:27:14

    >>168
    でたシングル笑

    • 1
    • 17/03/21 08:27:10

    >>169
    だらしない保育園があるから、結局そう言われちゃうんだよね。
    働くな、子供作るなは、話が別だと思うよ。

    • 3
    • 17/03/21 08:27:04

    >>170
    ねー!

    • 0
    • 17/03/21 08:27:02

    >>169
    金がない人だけが保育園に預けてると思ってる人って今の時代にまだいたんだぁ~

    • 1
    • 17/03/21 08:26:25

    このニュース見てると辛くなる
    ここに預けてた親は多少なりとも気づいてたのかもね、園が一番悪いけど、そういう所に預けてしまう親にも責任あるよ

    • 2
    • 17/03/21 08:26:21

    >>169
    同感。、

    • 0
    • 17/03/21 08:26:11

    卒園アルバムとか、どうやって載せるつもりだったんだろう。
    園児が多過ぎて、今回のことが発覚しなくても絶対バレるよね。

    • 2
    • 17/03/21 08:25:39
    • 1
    • 17/03/21 08:25:06

    市を通してないから罪悪感はあったけど、復帰しなくちゃいけないし、預けてくれるって言ったから…って。

    • 1
    • 17/03/21 08:24:54

    そもそも1番栄養とらせて成長を見守らなければいけない時期に保育園なんかに預ける親の気持ちが分からないわ
    そんなに金がないなら子供作るなよ

    • 5
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ