“在庫処分”で患者に必要ない薬を投与 広島の精神科

  • ニュース全般
  • ささみ
  • 17/03/18 20:06:36

広島県福山市にある精神科の病院で、薬の在庫処分も兼ね、患者に治療に必要のない薬が投与されていたことが分かった。

問題が明らかになったのは、福山友愛病院去年11月から12月にかけて統合失調症などの患者6人に、治療に必要のない「レキップ」と呼ばれるパーキンソン病の薬を投与したという。病院を運営する医療法人
「紘友会」の末丸紘三理事の指示で通常の8倍の薬が投与され、1人におう吐の症状が出た。残りの5人に体調不良は起きていないという。
病院には、当時使用期限が迫った「レキップ」が70錠残っていて62錠が患者に投与された。病院が設置した調査委員会は
「使用期限の迫った薬の在庫処分がきっかけの一つ」と結論づけたという。

2017年03月17日 11:57
日テレNEWS24

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 14
    • ししとう

    • 17/03/19 00:24:14

    パーキソン病、患者に通常の8倍投薬と別?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け

    • 17/03/18 23:22:27

    えっ最低病院…

    • 1
    • No.
    • 12
    • 塩とタレどちらになさいますか?

    • 17/03/18 22:26:09

    >>7
    せっかくお金払って仕入れたのに期限キレたら無駄になっちゃうから無理矢理患者に買わせたって事だよね
    金儲けしか考えてないんだろうね

    • 0
    • No.
    • 11
    • なんこつ

    • 17/03/18 22:18:24

    >>7
    患者に処方したらお金がはいるからだね。

    • 0
    • 17/03/18 21:36:46

    え…怖い

    • 0
    • No.
    • 9
    • レモンサワー

    • 17/03/18 20:59:05

    こんなことしていいの?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 厚揚げ

    • 17/03/18 20:54:29

    薬の処分より患者さんを処分する気かよ!
    怖い病院たな!

    • 4
    • 17/03/18 20:43:09

    どういうこと?
    期限間近だし、もったいないからわざと服用させたの?

    • 0
    • 17/03/18 20:32:22

    そんな病院に通ってたら違う病気になりそう

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • No.
    • 4
    • 白レバー

    • 17/03/18 20:10:57

    きちがいだからどうでも良かったんでしょ

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • No.
    • 2
    • カシラ

    • 17/03/18 20:09:43

    ひどい!

    • 0
    • No.
    • 1
    • トマトベーコン

    • 17/03/18 20:07:26

    怖いなり

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ